ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特定のアイドルが好きになったのは保育園の頃

今週のお題「私のアイドル」で、保育園の頃はピンクレディーが大好きだった記憶があります。 ピンク・レディー - Wikipedia なぜ大好きになったのか記憶がありません。 テレビで頻繁に見て、訳もなく自然に好きになっていたのかもしれません。 コンサートに…

改善が進まないTogglアプリ

1か月前、新しいTogglアプリの操作性が悪いと書きました。 ajya.hatenablog.jp1月27日(土)に新しいバージョンとなる、バージョン1.2が公開されました。 改善されたとわかったのは、同期が自動で行われるようになったこと 1か月前の記事に書いた部分は、残念…

将来手に入るものに対して支払い、手に入らなかった

「はれのひ」のような「事件」があるたびに、「将来のために先にお金を支払った人達が被害を受けた」ということに心が痛みます。 【はれのひ社長会見】新成人裏切りも言い訳だけ 「経営判断ミス」詐欺認めず(1/2ページ) - 産経ニュースかつて僕自身も、こ…

インフルエンザに家族が感染したとき、働き方はどうする?

最近、インフルエンザが大流行しています。 インフルエンザが大流行 患者数283万人、過去最多:朝日新聞デジタル 妻の友達の子どもも、B型インフルエンザの感染がわかったそうです。僕が子どもの頃はこちらの記事にあるように、毎年学校でインフルエンザ…

1週間の振り返り(2018/1/20〜2018/1/26)

先日東京に出張に行った際に買ってきた、舟和の芋ようかんです。 funawa.jp 素朴な味でくどくなく、美味しかったです。 2018/1/20(土)GUでフィット感が好みのジーンズを購入しました。好みに合うジーンズを確実に購入できる状態が続いてほしいです。 ajya.ha…

700MHz利用推進協会の方の訪問がありました

在宅していて片付けをしていると、インターホンが鳴りました。 画面には、名札を身に着けている方が映っています。 また太陽光発電のセールスか何かかと思って話を始めると、違いました。 700MHz利用推進協会というところに関係した会社の方でした。 アナロ…

たまったメールから発生する仕事の処理方法

新幹線に乗って日帰り出張したことを書きました。 ajya.hatenablog.jp 新幹線の車中で仕事をこなそうとしますが、会社で仕事にいるときのようにはなかなかできません。 出張先での打ち合わせや作業も仕事ですが、状況に関係なく、仕事に関するメールは届きま…

高校受験の思い出

今週のお題「受験」で思い出すのは、高校受験です。 30年以上前のことです。今は制度も変わっているのでしょうから当てはまらないこともあると思います。 僕が高校受験をしたときは、 ・滑り止めとして私立高校を受験する。 ・本命の公立高校を受験する。 と…

学歴コンプレックスはいつまでも持っています

先日こちらのブログの記事を読みました。 saiut.comこの記事に、 学歴コンプレックスがあって、高校卒業しただけってやっぱ自分の中ではだいぶ辛かったんですよね。 周りには別にいいやんって言われるけど、大学卒業してるから言えるセリフなんですよね、そ…

複数台のWindowsパソコンを使うなら、Mouse without Bordersがお勧め

以前から、2台のパソコンを同時に使うことがありました。 デスクトップパソコンとノートパソコンなので、正面にデスクトップパソコンのディスプレイ、キーボード、マウスがあります。 ノートパソコンは脇に置いて、必要なときに使います。たまにノートパソコ…

ルーズフィットのジーンズを探すのは手間がかかる

以前のお題の際、ジーンズをはいているのが好きと書きました。 ajya.hatenablog.jpこのときはいていたのは、EDWINの503Zが2本でした。 どちらも何年もはいていましたが、1本は503Z結婚前からはいていたため、膝の色も抜けてきました。 EDWIN 503Zよりもっと…

1週間の振り返り(2018/1/13〜2018/1/19)

ココスのドラえもん お子さまオムライスです。 料理が出てきてから、ドラえもんが食べられる大豆のシートだということを知りました。 2018/1/13(土)毎年恒例となっているいちご狩りに出かけました。往復する間の車中は、女子会トーク、女子中学生の深い悩み…

移動中の作業環境を最適化するにはどうすればいいのか

先日新幹線に乗り、東京まで日帰り出張しました。 往復の新幹線の車中では、いつも通り仕事をしたくなります。会社では、Windowsのデスクトップパソコンを使用しています。 メールもファイルも、仕事で使う全てのデータは、デスクトップパソコンにあります。…

時間の見通しが立つと安心できる

年間を通して、あるシステムの運用をしています。 このシステムは最初に、データを登録する人が、入力画面を利用してデータを登録します。 登録を締め切った後、データを確認する人がデータの内容をチェックします。 チェックの結果、修正が必要ならどのよう…

いろいろな物に頼って体調を管理しています

今週のお題「体調管理」で、まず心がけているのは、帰宅したらうがいと手洗いをすることです。 うがいには「イソジンうがい薬」を使い、手洗いには「キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ」を使っています。 手洗いは食事の前にもしますし、子どもに鼻をかませた…

2018年1月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2017年12月は2冊購入しました。2018年1月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下の通りです。 マンガ 齋藤孝が教える「孫子の兵法」の活かし方[Kindle版]posted with ヨメレ…

2018年も、いちごの丘(愛知県南知多町)に行っていちご狩りをしてきました

2015年から年1回の恒例行事となっているいちご狩りに今年も行ってきました。 ajya.hatenablog.jp今年もいちごの丘に行ったので、4年連続になります。 www.15oka.com 子どもが予想以上に食べる 9時半過ぎに集合し、9時50分より少し前に出発しました。 途中の…

4歳9か月になりました

子どもが生まれて4年と9ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: sandeepachetan.com Smiling kids of Jaipura Garh, Rajasthan, India via photopin (license) ピアノが設置されました。調律も行われました。ピアノ教室を見学して…

1週間の振り返り(2018/1/6〜2018/1/12)

大阪王将の餃子定食です。 餃子が二人前なので、シェアして食べています。 2018/1/6(土)いつもは年末に食べるすき焼きを食べていなかったので、夕食として食べました。時期をずらした方が牛肉を安く購入できる気がするので、今後も同じようにずらしているか…

年が変わると発覚する不具合

新年になって他部署が開発中のシステムをチェックするために、入力画面を表示しました。 表示された入力画面は、入力可能な期間が過ぎたら表示される「締め切り後」の画面が表示されています。 締め切られていた理由 「締め切り後」の画面が表示されている理…

2018年の健康診断で印象に残ったこと

毎年1回、会社からの指示で今頃の時期に健康診断を受けています。 年末年始の間に太ったからと、2月に健康診断を受ける人もいます。 僕は気にせずなるべく早く済ませることにしています。2018年の健康診断で印象に残ったことを書いていきます。 体重は増えて…

なんでもいいから情報を出されて困惑

現在開発しているシステムと、お客さんが別の会社に依頼して用意する後続のシステムがあります。 現在開発しているシステムには、登録完了後、バーコード付きのPDFファイルを出力する機能があります。お客さんから、 後続のシステムではバーコードから名前や…

今日から新たに保育園に入園

2017年7月に以下の記事を書きました。 ajya.hatenablog.jpこの記事に登場した妻のママ友の子どもは、今日から新たな保育園に入園します。 入園するのは、わが子が通う保育園です。 妻のママ友としては、公立の保育園ではなく私立の保育園で、保育内容が幼稚…

2018年も属人化している仕事は減らしていく方向

1年ちょっと前に以下の記事を書きました。 ajya.hatenablog.jp これからシステム以外の部分は移管の予定 この記事に書いた仕事は、相変わらず主担当として担当しています。 作業の記録の作成はしましたが、忙しすぎて上手くまとめきれず、まだメモの状態です…

家族がインフルエンザに感染した際の記録

2017年の年末に家族がインフルエンザに相次いで感染しました。 経過 2017/12/25(月) 子どもの体温が高いことに気がつき、熱を計った結果、発熱を確認しました。 前の週も風邪を引いていて治ったかと思っていたところでした。 風邪が治ったと思ったけれど、ぶ…

1週間の振り返り(2017/12/30〜2018/1/5)

大戸屋の鶏と野菜の黒酢あん定食です。 定番となっています。 サラダの量が以前食べたときより多くなっている気がしました。 2017/12/30(土)妻の両親が食事のおかずとして、いろいろ差し入れを持ってきてくれました。購入せず組み合わせを考えるだけになるだ…

2018年こそは物を減らしたい

1年前に以下の記事を書いていました。 ajya.hatenablog.jp改めて読んで、全く実行できていませんでした。 CDと文庫本はそのまま残っています。 対処は手順を分解するしかない? どうしたいかは決まっています。 そうなるまでの手順は、考えていませんでした…

日経ソフトウェア 2018年1月号感想

奇数月発売になって2号目です。 「みんなのラズパイコンテスト」、ベビー用自作玩具など50件受賞 グランプリの自作メリー、Arduinoを組み合わせて、メリー回転させたりボタンの操作を受け付けたりと、こういうこともできるんだと知ることができました。 【特…

2018年の抱負は、本を読むことの強化となりました

今週のお題「2018年の抱負」で継続したいのが、2017年の途中から始めた、電車の中で本を読むようにする習慣です。 読書習慣試行錯誤中 - ソフトウェア開発者の日常 現状は本といっても、以前購入した仕事関係の雑誌が積読状態になっているので、今必要となり…

2018年のおせち料理

2018年のおせちは、これまでと同様にネットショップで購入しました。購入したのは、3年連続で博多久松の「舞鶴」です。 今回は同じ博多久松の「春日」とどちらにするか悩みました。 2017年の「舞鶴」にあり妻が気に入った「やわらか干しトマト」が、2018年の…