ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらの質問を無視する人、案内ページを要件という人

以前から何度も記事を書いている依頼元のある方と別の方の話です。ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp質問の意味がわからなかったので質問するとスルーされるある方からメールが届きました。 文中に「〇〇案件の…

夏休みによく見ていたアニメ

小学生の夏休みによく見ていた覚えがあるアニメは、 妖怪人間ベム 妖怪人間ベム - Wikipedia ふしぎなメルモ ふしぎなメルモ - Wikipedia キューティーハニー キューティーハニー - Wikipedia の3作品です。何年も夏休みになると再放送され、そのたびに見て…

どれがより安全なの?

スズキ自動車のディーラーの新聞折込広告に、安全技術について以下の記載がありました。 左の2種類の方式と右の2種類の方式では、左の2種類の方式が歩行者も検知ができるので、より安全運転に寄与するのでしょう。 左の2種類の方式のどちらが、より安全運転…

新しいキラキラ☆プリキュアアラモードショーを見てきました

7月に増えたキュアパルフェも登場する、キラキラ☆プリキュアアラモードショーがハウジングセンターで行われるので見に行きました。 www.toei-anim.co.jp www.toei-anim.co.jp場所取りは大変10時10分頃到着してキャラクターショーの会場に行きました。 日陰に…

ハンズメッセ2017に行きました

8月24日から8月30日まで開催されるハンズメッセの2日目に行きました。 www.tokyu-hands.co.jp事前準備事前準備は、 WEBチラシでチェック ハンズメッセ初日に入る折込チラシで再度チェック 階別にチェックした商品の一覧を作成 をしました。折込チラシは、ネ…

1週間の振り返り(2017/8/19〜2017/8/25)

うどん屋さんのから揚げ親子丼セットです。 こちらも、子どもが産まれてから初めて3人で食べに行きました。 2017/8/19(土)夏季休暇の間は、天気がいいときは予定があり、出かけられるときは天気が悪かったので、今年初めて河川環境楽園の水遊び広場に行きま…

最近発生した通信障害

今日のお昼くらいから通信障害が発生して影響が大きかったようですね。 itpro.nikkeibp.co.jp2017/8/28追記 Googleが誤設定したのが原因と確定したんですね。 itpro.nikkeibp.co.jp ネットワークが使えなくなった推定原因は、ルーティングが遠回りになったこ…

NHKラジオのニュースは、Webサイトで後からでも聴けるんですね

以前のお題で、NHKラジオ らじる★らじるの聴き逃し番組で、応援の番組を偶然見つけたと最後に書きました。 ajya.hatenablog.jpまだ全部聴いていなかったので、期限までに聴こうとNHKラジオ らじる★らじるのWebサイトを開くと、「ニュース聴き逃し」の文字が…

いつも持ち歩いているのは薬と筆記具とノート

今週のお題「カバンの中身」で、仕事のときの通勤カバンと、休日のボディバッグの両方で持ち歩いているのは、 薬 筆記具 ノート でした。薬は、喉飴や鼻のアレルギー対策の薬の他に、お薬手帳も一緒にして、100円均一で購入したメッシュのポーチに入れてあり…

46歳の誕生日を迎えて

ふと、あと30年で父親が亡くなった年齢なんだなと思いました。 同じ年齢で亡くなるものかわかりませんが、それくらいの寿命だと思って日々生活していくのがいいのかもしれません。 変化の兆し昨年は何を書いていたのか読み返して、変化していることを書いて…

カラスよけ・カラス対策を追加しました

以前カーポートにカラスよけ・カラス対策をしたことを書きました。 ajya.hatenablog.jpカーポート内に一度飛んできました。 ajya.hatenablog.jpその後もカラスの様子を見ていると、1羽が電柱に止まって鳴き声を出すと、2羽のカラスが飛んできています。 連携…

河川環境楽園の水遊び広場で遊んできました

子どもが水遊びしたいというので、河川環境楽園のわんぱくフィールドに水遊び広場がオープンしていたので、遊びに行きました。 7/22(土) わんぱくフィールドに水遊び広場OPEN! | オアシスパーク 一般道路、高速道路からも入れるレジャーランド10時10分くら…

1週間の振り返り(2017/8/12〜2017/8/18)

ココイチのやさいカレー チキンカツです。 子どもが産まれてから初めて3人で食べに行きました。 2017/8/12(土)トムとジェリーの間違い探しの本がないかと、ショッピングモールの本屋さんに行きましたが、店頭の端末で確認したところ、取り寄せでした。他にな…

依頼した仕事の完成度を上げるための指摘

遠隔地の他部署に上手く仕事を伝えれなくてもがいている様子を書きました。 ajya.hatenablog.jp遠隔地の他部署が作成したシステムの2度目のチェックをしたら、まだまだいろいろ修正すべき点が出てきました。 どんな点があったかというと 1度目のチェックで伝…

仕事を依頼するのは難しい

仕事を引き継ぐことについて、5月から3記事書きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp3記事目を書いた時点では、標準化をしながら少しずつ引き継ぐ予定でした。 結果は、諸事情があって標準化は一旦棚上げになりました。標準化…

スタンドで応援というものをしてみたかった

今週のお題「高校野球」で、地元愛知と隣県の岐阜の試合は気になります。 夏の大会は、愛知代表 中京大中京、岐阜代表 大垣日大ともに負けてしまったので、興味がなくなっています。 勝ち残っていると試合結果が気になります。 photo credit: acase1968 Play…

2017年8月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2017年8月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。 カラダの反応が劇的に変わる! DVD動的ストレッチ【DVD無しバージョン】[Kindle版]posted with ヨメレバ中…

4歳4か月になりました

子どもが生まれて4年と4ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: WalterPro DSC_6326_pp via photopin (license) 声が少しだけ枯れている感じだったので受診したら、鼻が奥に流れていました。硬めのために鼻から出てこなかったよう…

間違い探しは結構面白い

先日、JINSの余談で間違い探しの本のことを書きました。 ajya.hatenablog.jp先日行った本屋さんで、子どもはトムとジェリーの間違いの本を見たというので翌日行きましたが見つかりません。 別の本屋さんの端末で検索したところ、余談に書いた本は取り寄せで…

1週間の振り返り(2017/8/5〜2017/8/11)

スガキヤのざるラーメンと炭火焼き豚丼のセットです。 子どもがざるラーメンを食べたがるので、ざるラーメンとポテトサラダセットを頼んで、3人で分けました。 2017/8/5(土)体調不良を感じ、仮眠して起きたら、寒気を感じて発熱していました。7月に続いて発…

2017年の夏の休みの間のささやかな目標

2017年の夏は、11日の山の日から16日までが休みです。毎年恒例の花火大会の予定は立てていますが、そのほかはしっかり予定を立てていません。 休みが長いのと予定がないと、ついつい、普段からやりたいなと思っていてやれていないことをできるのではないかと…

子どもの発表会のビデオを見ていて気になったこと

7月に七夕まつり発表会が行われ、ビデオを撮影しました。 ajya.hatenablog.jpビデオで撮影した映像を、子どもは何度も何度も見たがります。 子ども自身が映っている、歌っていたり、踊っていたりする映像だけでなく、他の組の子ども達が歌っている映像や、踊…

交通事故を起こす寸前だった怖さ

今週のお題「ちょっとコワい話」で、怖い体験談です。2016年12月のある夜、一人で車に乗っていました。 赤信号で停まっていました。考え事をしていて、ふと前方の信号が変わったと思いました。 ブレーキを踏んでいた足を離し、アクセルを踏んで動き出した瞬…

カラスに習性がついてしまっているようです

最近カーポートに、カラスよけ・カラス対策をしたことを書きました。 ajya.hatenablog.jp最初はカラスがカーポート内に入ることはありませんでした。 台風の風の影響で、吊り下げていたパーティーモールが寄ってしまったために、カラスが警戒しない空間がで…

JINSの神対応

妻が半年近く前に購入したメガネをかけると、目の疲れが酷くてかけていられないと言っていました。 以前のメガネに比べて、度数は同じで作ったはずですが、レンズが大きいためなのか目の疲れ方が違うようです。 フレームについても、大きめのフレームの方が…

寝不足からくる夏バテ

出かけて帰ってくる途中、体調の異変を感じました。 感じたといっても、はっきりこう変だというのまではわかりません。自宅に到着して、洗濯物を取り込むなどの普段のことをしていると、体調が悪いということがはっきりしてきました。 家族に話してしばらく…

1週間の振り返り(2017/7/29〜2017/8/4)

すき家の豚丼たまごセットです。 伝票にトン丼と書かれているのを見て、ぶたではなくトンなんだなと認識しました。 2017/7/29(土)おやつの時間帯に初めて星乃珈琲店に行きました。以前は行列ができている印象でしたが、片づけを待つだけで入れました。スフレ…

ながら作業を止めて満足感をアップ

先日、満足感が得られていないと書きました。 ajya.hatenablog.jpなぜ満足感を得られないのか、ブログがなかなか書けないのかと考えると、ながら作業をしていることに気がつきました。具体的には、風呂上がりにテレビ東京系の番組を見ながらブログを書いてい…

通信機器のトラブル対処は、電源を全部入れなおした方が手っ取り早い

朝起きて、iPhoneでWebサイトを見ようとしたら、なかなか表示れません。 特定のサイトだけなのかな?と思いながら、他のアプリでデータを処理すると処理できたので、特定のサイトだけかと思っていました。パソコンを起動してWebサイトを見ようとすると、iPho…

いろいろ迷うけれど、ソフトクリームが好き

今週のお題「好きなアイス」で、思ったのがアイスクリームならぬソフトクリームです。 違うものかと一瞬思いましたが、Wikipediaを見たら「柔らかいアイスクリーム」と書かれていたので、アイスクリームの一種ですね。 ソフトクリーム - Wikipediaお茶屋さん…