ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 6がリンゴループに陥ってなんとか脱出しました

iPhone 6がリンゴループになって起動しなくなりました。 脱出はできましたが、問題は残った状況です。 リンゴループになるまでと、脱出までの手順を書いていきます。アプリのアップデートができないアプリの更新が通知されたのでアップデートをすると、イン…

気分を引きずりやすい性格への対処方法を考える

お客さんとの打ち合わせがありました。 僕以外はお客さんのところにあつまり、僕は会社からリモートで参加しました。打ち合わせは予定していた時間より早く終わったので、その分を打ち合わせで検討事項となった項目の処理に充てることもできましたが、処理を…

3度目の魔法つかいプリキュア!ショーを見てきました

自宅からは少し離れたところにあるハウジングセンターで魔法つかいプリキュア!ショーが行われるので、見に行きました。 今回は最後の最後に思ってもいないことが起きました。駐車場はモデルハウスを囲むように用意初めて訪れるハウジングセンターだったので…

鳩よけ・鳩対策をしました

カーポートに停めていた車のボンネットに鳥の糞が付いていました。 停めたときには付いていなかったはずなので、停めている間に鳥がカーポート内に飛んできて糞をした可能性が高いです。何日かして外出から戻ってくると、フェンスに鳩が止まっていました。 …

1週間の振り返り(8/20〜8/26)

ミスタードーナツのマロンホイップフレンチを食べました。 マロンドーナツ|新商品|ミスタードーナツ チョコファッションのマロン版が食べたくなりました。 8/20(土)午後は妻の友達のところに遊びに行きました。アメブロのカスタマイズは2回目ですが、半年…

ハンズメッセ2016に行きました

8月25日から8月31日で開催されるハンズメッセの初日に行きました。 今年もやります!大感謝バーゲン!ハンズメッセ2016 -東急ハンズ ハンズメッセに行くのは、2年前に行って以来です。事前準備上記リンクの中ほどに、「ハンズメッセ攻略!お客様の声」とあり…

iPhoneアプリ:Fantastical 2 for iPhoneを購入しました

Sunriseユーザーではありませんが、こちらの記事で紹介されているFantastical 2 for iPhoneが気になったので試しに買ってみました。 動画で機能を紹介されていて、気になりました。 lifehacking.jp 期間限定で40%オフになっているのも買う気になりました。fl…

読書メモ:学研まんが NEW世界の伝記 1巻 スティーブ・ジョブズ

学研の小学校4年~6年生向けの本です。 hon.gakken.jp 対象年齢層が小学生だけあって、読みやすかったです。 スティーブ・ジョブズの生涯について手軽に知ることができます。飽きずに読んでいける元々関心がある人物で、多少なりともエピソードを知っている…

2度目の魔法つかいプリキュア!ショーを見てきました

ハウジングセンターで魔法つかいプリキュア!ショーが行われるので、見に行きました。 ハウジングセンターでキャラクターショーを見るのは2回目です。 ajya.hatenablog.jp駐車場が遠いハウジングセンターに到着したのがショーが始まる10分くらい前でした。 …

45歳の誕生日を迎えて

つい最近、四捨五入すると50歳だと妻と喋って、60歳まであと15年というのを実感しました。 これまでは僕自身が60歳になるというのは、まだまだ先で現実的な感じがしていませんでした。 1年間で大きな変化はなし1年前の記事を読んで、この1年間は僕自身にとっ…

アメブロの再カスタマイズとキャンドル作りをしてきました

以前カスタマイズをしたアメブロのブログを、再度カスタマイズしました。 ajya.hatenablog.jpブログのカスタマイズ内容今回のカスタマイズは、 ヘッダー画像の作成および差し替え ヘッダー下の固定メニューをクリックすると、決められたURLを開く処理を追加 …

1週間の振り返り(8/13〜8/19)

フードコートで味噌かつ丼を食べました。 単品で頼んでも、味噌汁と漬物が付いてくるのが珍しいです。 8/13(土)午前中は公園で水遊びをしました。夜は、子どもにとって初めての手持ち花火をしました。手持ち花火を気に入ったようで、またやりたいと言ってい…

読書メモ:夢をかなえるゾウ2

前作の「夢をかなえるゾウ」とは変わって、本作はお金にまつわる物語となっています。前作では、途中に「課題」として取るべき行動が書かれていました。 今回は物語が終わってから、まとめてガネーシャ達からの「教え」としてまとめられています。 このまと…

Evernoteに1日ごとのノートを作成するようにしてみました

以前2017年の手帳をどうしようかと考えていると書きました。 ajya.hatenablog.jpその中で、 日記のような1日の雑感を書くのは、電子化するか、別のノートにしもいいのかもしれない。2017年の手帳をどうするか考え始めました - ソフトウェア開発者の日常と書…

セスキでレンジフードのフィルターを掃除したら楽にきれいになりました

2年前のゴールデンウィークに掃除して以来、掃除をさぼっていたレンジフードをセスキで掃除しました。2年前は重層を使いましたが、時間がかかりました。 ajya.hatenablog.jp 記事の最後に再度掃除をしようと書いていましたが、結局はしていない結果です。用…

2016年8月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2016年8月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。 必ず出会える!人生を変える言葉2000[Kindle版]posted with ヨメレバ西東社編集部 西東社 2014-12-16 Kindl…

花火大会に行きました(2016年)

毎年恒例の花火大会に行きました。 photo credit: beautiful flower via photopin (license)妻の実家が花火大会の会場からそれほど遠くないので、いつも車を停めさせてもらっています。 今までは屋台で夕食を購入して一旦妻の実家に戻り食べていました。 妻…

3歳4か月になりました

子供が生まれて3年と4ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 photo credit: 出雲の神話まつり11 via photopin (license) 枝豆は好きなようです。若干でも塩味がするのが気に入っているのかもしれません。 2回目の日本脳炎の予防接種を受けまし…

1週間の振り返り(8/6〜8/12)

試食が行われていて、試食して選びました。 4種類あったので、食べていない3種類も食べたいです。 8/6(土)夕方からお祭りに行きました。無料で遊べるのはありがたかったです。 ajya.hatenablog.jp 8/7(日)午前中に水遊びをするために出かけました。15分もし…

魔法つかいプリキュア!ショーを見てきました

子どもに特に教えたわけでもなく、幼児向けの雑誌に載っていたのを見て魔法つかいプリキュア!に興味をもったようなで、アニメを見せました。 www.toei-anim.co.jp一度見せただけですが気に入ったようです。 気に入ったのならと、ショッピングモールでショー…

夏季休暇の間のささやかな目標

11日の山の日から15日まで、会社の所属部門は夏季休暇となっています。休みになると、あれもやりたい、これもやりたいと考えます。 近場ですが遊びに行ったり、花火を見に行ったりする予定は既に立てています。 photo credit: Blessed are those via photopi…

WorkFlowyを使って設計書の骨格作り

1ヶ月くらい前から、WorkFlowyというWebサービスを使い始めました。 workflowy.com存在自体はTwitterでWorkFlowyについてつぶやかれているのを見ていて、随分前から知っていました。 文章を書くためのアウトライナーとしてだけでなく、タスク管理にも使われ…

2017年の手帳をどうするか考え始めました

2015年と2016年は、タワレコ手帳を購入して使っています。 ajya.hatenablog.jpajya.hatenablog.jp先日文具専門店で、「ダイアリー2017」というコーナーがあるのを見て、来年の手帳はどうしようかと考え始めました。今の手帳の使い方タワレコ手帳は、1日1ペー…

夏は水遊びで涼を取る

涼を取るというのが一般的な言葉なのかと調べてみたら、一般的な言葉のようです。 kotobank.jp涼しい風に当たるなどして、暑さをしのぐとありますが、水遊びで暑さをしのいでいました。午前は公園で水遊び子どもが水遊びしたいと言うので、大きな公園で水遊…

お祭りに行きました(2016年3回目)

今年1回目は住んでいる地区のお祭りに行きました。 ajya.hatenablog.jp今年2回目は市のお祭りに行きました。 ajya.hatenablog.jp今年3回目は駅近くの公園で開催されていたお祭りに行きました。 掲示板にポスター貼られていて、模擬店で食べられ、ゲームで遊…

1週間の振り返り(7/30〜8/5)

31日は、サーティーワンが31%引きの日というのが定着してなくて、行列を見て、暑いからみんなアイスクリーム食べるんだと思ってました。 そこそこお店が大きいと店員さんは10人以上いて、手際よく対応されていました。 7/30(土)昼間はお祭りに行きました。夜…

SQL Server からのデータ取得でエラーになった理由

SQL Server Management Studioでデータ取得のクエリを作成しました。 同じテーブルに別名をつけて何度も結合したり、CASE式があったりとややこしいクエリです。PHPでデータを取得して処理するので、作成したクエリを実行できるようにソースコードに貼り付け…

PocketRocketを使って1本以上の記事を消化中

シゴタノ!の以下の記事を読みました。 cyblog.jp 僕もPocketには記事が溜まりまくっています。 それなのに毎日どんどん溜めて消化できないこともあります。 そんな状況なので、PocketRocketを使ってみました。 getpocket.com ちゃんと記事のポイントを覚え…

豪雨の影響で電車の運行が止まったとき、どうやって情報を得ながら帰宅方法を考えたか

昨日は大雨のため電車が止まってしまい、帰宅したのは23時近くになりました。今後同じようなことが起きると思うので、情報をどのように収集していたかを書いていきます。天候についてYahoo!防災速報のメールに登録しているので、メールで大雨の予想と警報・…

アクセス権で悩まされました

Windowsに一般ユーザーでログインして、コマンドプロンプトから、 ログインしたユーザーとは異なるユーザーで、ネットワークドライブを割り当てる。 ネットワークドライブ上のファイルを処理するプログラムを起動する。 という処理を行いました。ネットワー…