ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅から見えた花火はどこで打ち上げられた花火?

妻が20時過ぎに窓を閉めに行くと、たまたま打ち上げ花火に気がつきました。 そういわれて、僕も見に行くと見えました。 子どもは抱っこが必要でしたが、見せることができました。別の窓からなら、隣の市で打ち上げられる花火が見えたのは知っていますが、時…

1週間の振り返り(7/23〜7/29)

会社の同僚が入籍したのでお祝いの飲み会をしました。 末永くお幸せに。 7/23(土)久しぶりにじっくり考えごとをする時間を確保できました。解決することしないこと、いろいろありましたが、考えることですっきりしました。 7/24(日)子どもが砂遊びをしたいと…

Windows 10を使っていて気づいたこと3つ

自宅のパソコンと会社の古いノートパソコンをWindows 10にアップグレードしてから3週間近く経って以下の3つに気がつきました。.NET Framework 3.5は、インストールが必要Windows 8/8.1のときから、.NET Framework 3.5は初期インストールされていないようです…

CSV形式のファイルをExcelで表示すると、違って見えるので注意が必要

CSV形式でデータを出力をするプログラムを作成しますが、Excelで読み込むと見た目が変わってしまうのは知っています。 改めてどう変わるのか気になったので、試してみました。試した結果サンプルとして用意したのは、以下のファイルです。 2016-10-10 10:11:…

夢を抱いて挫折をしたけれど、その後どうしたのか

僕が抱いた夢小学校6年生のときに、MSXを購入しました。 購入したのは、ソニーのHB-55です。 ソニー HB-55-コンピュータ博物館このMSXから、僕のパソコンとの付き合いが始まりました。 マイコンBASICマガジンやMSXマガジンを買ってきて、掲載されているソー…

新しい掃除機を使ってみました

先日、新しい掃除機を購入したことを書きました。 ajya.hatenablog.jp日曜日に購入して火曜日に届き、開梱と動作確認はしていましたが、掃除にはまだ使っていませんでした。 取扱説明書を読み、実際に使っていろいろ気づくことがありました。使ってみた感想…

ヨメレバブックマークレットのCSSを変更して、文章の位置を調整する方法

書籍を紹介するときに書籍紹介ブログパーツ ヨメレバを利用しています。 書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ便利なんですが、はてなブログにおいてはてな記法で記事を作成している場合、ブログパーツを貼り付けた後に文章を書くと気になるところがあります。 気…

読書メモ:始めよう。瞑想~15分でできるココロとアタマのストレッチ~

本書は瞑想のやり方を丁寧に説明しています。本書を読む前は、瞑想というものは「難しいもの」という印象がありました。 読み終わった今は、「何度も繰り返し練習すれば誰でもできるもの」という印象に変わりました。始めよう。瞑想:15分でできるココロとア…

1週間の振り返り(7/16〜7/22)

くら寿司のゆず漬けするめいか生げそです。 こりこりして美味しかったです。 7/16(土)七五三の早撮りの写真を引き取りに行きました。受け取る前に確認をしますが、可愛く写ってるなと、親バカな気持ちになりました。夕方からは地区の夏祭りに参加しました。 …

2016年7月のKindle月替わりセールで気になった本

毎月行われるKindle月替わりセールを楽しみにしています。 2016年7月のKindle月替わりセールの対象をチェックして気になった本は以下のとおりです。大富豪が実践しているお金の哲学[Kindle版]posted with ヨメレバ冨田和成 クロスメディア・パブリッシング(…

非常食を食べてみました

防災用品として備蓄している非常食の賞味期限が6月と7月に相次いで切れるので、賞味期限前に食べました。三立製菓のカンパンどんな味なんだろうとこわごわ食べましたが、美味しかったです。 口の中がパサつきやすいので、飲み物が欲しくなります。 水の代わ…

まとめて教えてくれない人たちが苦手

ある案件が受注前の段階です。 お客さんが、僕の勤務先の製品から他社の製品に移行することになりました。移行の支援の見積を依頼され、本番移行前に試行をして、移行用のデータ等の確認を行うと打ち合わせで合意しました。お客さんと他社からの情報が違う?…

トイレトレーニングのためにトイレに備えているもの

現在子どもはトイレトレーニングの真っ最中です。 最近急にトイレでできるようになってきて、外出先でもできるときがありました。最初は断念2015年2月に、暖かくなったらトイレトレーニングを始めようと、リッチェル ポッティス 補助便座 (イエロー)を購入し…

新しい掃除機を購入しました

2月の初め頃に壊れた掃除機の代わりとして、ダスキンのフロアモップを使って掃除をしています。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpメリットとデメリットを感じながら使い続けています。改めて掃除機を購入へダスキンのフロアモップで掃除はできています…

今年も夏祭りに子どもを連れていきました

昨年も行きましたが、今年も住んでいる地区の夏祭りが開催されたので、子どもを連れていきました。 ajya.hatenablog.jp今年は浴衣以前母(子どもからするとばぁちゃん)が買ってきた子ども用の浴衣があり、身長100cmのサイズだったので、昼間に着せてみるとち…

1週間の振り返り(7/9〜7/15)

ランチパックを家で食べるときは、トースターで焼きます。 メーカーもレシピ載せてますね。美味しそうです。 ランチパック グリルドチーズ のレシピ|ヤマザキッチン|山崎製パン 7/9(土)雨が降っていたので図書館に行ってアンパンマンの絵本を読み聞かせま…

手順を記録しておくことの効果

同じことを目的とした、新旧2システムがあります。 最近は新システムばかり利用していて、データのインポート手順も記録しています。 インポートの手順の記録に従って作業することで、スムーズにデータが登録できるようになっています。旧システムを利用する…

3歳3か月になりました

子供が生まれて3年と3ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 僕と妻の名前を言えるようになりました。徐々に言えるようになってきました。最近は、祖父母の名前を覚えつつあります。 テレビを見てセリフをよく覚えています。英語のCMのセリフを…

作りつけ本棚にぎっしり収納しています

今週のお題「わたしの本棚」で、本棚自体は作りつけになっています。こちらの記事を以前読んで、ここまですごくはありませんが、本棚を作りました。 404 Blog Not Found:本を所有することの経済的異議壁一面の本棚で天井まであって、一番上は踏み台がないと…

勝手にフォーマットを改変する人が苦手

同じ会社で支社が異なり、それぞれシステムを利用する担当者が異なる場合があります。 システムにデータを一括登録しなければならず、お客さんからのデータの受け渡し用のフォーマットとして、Excelファイルを送りました。 お客さんの都合でデータを作成され…

やりたいことへのチャレンジは、止められない

以下の記事を読みました。 定年間近の方が、延長雇用されず無職になって、資格試験に挑戦したいと考えられ、身内に反対されている相談でした。 toyokeizai.netやる後悔よりやらない後悔の方が大きい相談への回答は、挑戦を後押しする内容でした。 この回答を…

Windows 8.1からWindows 10に無償アップグレードしました

今頃って感じですが、自宅のパソコンをWindows 8.1からWindows 10に無償アップグレードしました。 無償アップグレードしたのは、3年近く前に購入したThinkPad Edge E430cです。 ajya.hatenablog.jpアップグレードに3時間くらいかかる午前1時からのアップグレ…

1週間の振り返り(2016/7/2〜2016/7/8)

東京駅でお土産買ったらもらえました。 賞味期限が7月10日までなので、廃棄しないために配っていたのかもしれません。 2016/7/2(土)雨は降らず曇りだろうと判断して、牧歌の里の行きました。結果は予想以上に晴れて、暑かったです。 ajya.hatenablog.jp 2016…

数年前に開発の一部をたずさわったシステムから、データを移行するための調査作業

数年前に開発し納品したシステムから、他社のシステムへ切り替えるとお客さんから連絡がありました。 他社のシステムへは、データを移行したいという要望も合わせてありました。データを移行するためには、移行用のプログラムの開発が必要になります。 どの…

システム開発側としての正確な情報を伝えることと、移行担当者としての判断

システムを他社のシステムに移行するために、データの抽出プログラムの打合せがありました。 打ち合わせの中で、ある抽出項目についての質問がお客さんからありました。システムには、管理者の権限で見られる画面と、管理者も含めた利用者個別の画面がありま…

いくらお金を手に入れても、現実的な使い方になってしまう

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」で、どう行動するのか想像してみます。手に入ったら僕が一人の状況で100万円を手に入れたら、まず妻に話します。 一人の状況で100万円を手に入れたのだから、黙っていればいいという考えもあります。 黙っていても…

いかにも自分で対応するように言っているのに、結局は自分で対応しないで人に任せる人が苦手

そんなことなら最初から、理由を説明してお願いするべきだと思います。 photo credit: 03_2015_005 via photopin (license)誰から電話をして確認するの?6月にお客さんから発注予定との連絡がありました。 後日その案件について、メールで質問をされました。…

Tweetbot 4を購入しました

Tweetbot 3を使用してトラブルなく使えていますが、Tweetbot 4が600円に値下げされていたので購入しました。 Tweetbot 4 for Twitterカテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティTweetbot 3とTweetbot 4の違いは?違いを知らず購入し使い始めまし…

牧歌の里に行ってきました

梅雨の合間にどこかへ出かけようということになり、8年ぶりくらいで牧歌の里に行ってきました。ひるがの高原サービスエリアが便利スマートインターチェンジがあり、牧歌の里からは5分ほどで行き来できます。 東海北陸自動車道 ひるがの高原サービスエリアへ…

1週間の振り返り(6/27〜7/1)

ホールケーキのセールで、普段のほぼ半額で購入できたそうです。 いろいろ種類があっても、子どもに選んでもらうと他のケーキには興味を示さなかったそうです。 6/25(土)七五三の写真の早撮りをしてきました。普段見られない緊張した感じの子どもの表情を見…