ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間の振り返り(4/23〜4/29)

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークで購入したパンです。 4/23(土)子どもがくしゃみと鼻水の症状が出たので医者に行きました。風邪の症状に見えて鼻水が黄色いということもないので、アレルギーかもしれないとして、アレルギー症状用の薬をもらっ…

パーセンテージを調整する

サポートの納品物として、期間別と内容別を軸として問い合わせ数を集計して、割合を算出しています。 割合を算出して、合計がぴったり100%になればいいのですが、たまにならないときがあります。 例えばこんなときです。 期間1 期間2 期間3 期間4 合計 問い…

気づいてくれない人たち

先日、申込があった方たちにデータダウンロード方法をお知らせするメールを送信しました。 締め切りが近くなったので、もうすぐダウンロードできなくなりますよと案内を送ると、ちらほら質問がくるようになりました。 photo credit: Email Marketing Mistake…

ブログを書き始めた理由は、誰かに存在を知ってもらうため

今週のお題「私がブログを書く理由」で、以前書いたことを思い出しました。 ajya.hatenablog.jp以前書いてから3年以上経っているんですね。 始めた理由を忘れがちですが、元々「誰にも知られていない状態」を抜け出そうとして始めました。 決して有名になろ…

作業用ファイルのおかげで以前なにをしたのか思い出せる

サポートしているシステムの運用がもうすぐ終わるので、報告書の作成に着手しました。 昨年も作成していますが、面倒な記憶が残っていて着手しづらかったのですが、着手しました。 ajya.hatenablog.jp昨年作成しているので要領はわかっているつもりですが、…

電子レンジのアースは必要?不要?

先日義父母宅の電子レンジが壊れました。 無いと不便だというので、オーブン機能がなく電子レンジのみの製品を購入しました。パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH228-Wposted with カエレバ パナソニック(Panasonic) 2015-09-01 Amazon楽天市場温…

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークに行ってきました

子どもの3歳の誕生日のお祝いとして、名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークに行ってきました。 名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク平日なので駐車場は近いジャズドリーム長島などと駐車場は共用で、駐車場代が1,000円かかります。 今ま…

1週間の振り返り(4/16〜4/22)

やなせたかし劇場でのアンパンマンです。 4/16(土)Hyper-Vの仮想マシンが一時停止して慌てました。すぐに対処できましたが、対処できなかったら大騒ぎになるところでした。 ajya.hatenablog.jp 4/17(日)遠隔地からデータを受け取って、データベースにマージ…

Todoの管理を手帳に手書きからToodledoに戻しました

いつ頃からか忘れましたが、Todoを手帳に手書きするようになりました。 それはそれで良かったのですが、最近はToodledoに入力するように戻しました。 www.toodledo.com photo credit: Online Todolist: Toodledo via photopin (license)改めてToodledoに入力…

着手しづらい仕事を実行するための手段

サポート業務の報告書を出すことになりました。 昨年もサポート業務の報告書を出していますが、作成に時間がかかり、できればやりたくない内容です。やりたくないけれど、ぐずぐずしている時間もかけたくないので、簡単なところから着手することにしました。…

出張で起きたあれこれ

宿泊を伴う出張を久しぶりにしたので、そのとき思ったことなどです。 photo credit: Busy via photopin (license) 早く着きすぎ。5分くらい前に着くつもりが、15分くらい前に着いていました。以前行ったことがある場所ですが、キャリーバッグで移動すると、…

Hyper-Vの仮想マシンが一時停止になった理由

原因は単純で、容量可変の仮想マシンのハードディスクがどんどん拡張して、ホスト側のディスクの空き容量が不足したためです。 この状態では、Hpyer-Vマネージャで一時停止している仮想マシンを右クリックして再開を選んでも、すぐに停止してしまいます。対…

Windows 7で右クリックしないでショートカットを作る方法

Windows 7であれば、ファイルやフォルダを右クリックでドラッグして、目的の場所でドロップすれば、メニューが表示され「ショートカットをここに作成」が選べます。 右クリックを制限されたWindows 7でショートカットを作成しなければならなくなり、いろいろ…

1週間の振り返り(4/9〜4/15)

ハイジの白いパンです。 なばなの里で購入しました。 4/9(土)なばなの里でイルミネーションを見てきました。天気が良くて暖かいからか、大勢の人でした。 ajya.hatenablog.jp 4/10(日)何年かぶりに行った中華料理屋さんで昼食を食べました。味と値段のバラン…

Mozilla FirefoxのFlash Playerのバージョンが古いのはなぜ?

Mozilla FirefoxでFlash Playerのバージョンチェックをしたら、「Firefox は http://helpx.adobe.com の古いプラグイン "Adobe Flash" の実行をブロックしました。」と表示されました。 Flash Player の状況確認Flash Playerのバージョンアップが表示された…

システムのシャットダウンは既にスケジュールされていますとは?

JavaScriptのメッセージで「システムのシャットダウンは既にスケジュールされています」と表示されました。 「javascript システムのシャットダウンは既にスケジュールされています」で検索するとVBAでInternet Explorerのオブジェクトを操作していて、何度…

3歳になりました

去年も書きましたが、1年過ぎてしまうと早かったけれど、1日1日は長かったような気がします。 ajya.hatenablog.jp身長が平均を超えていて体格がよく見えるのか、今年から年少で幼稚園に通うように見られたことがあります。風邪をたまにひくことはあっても、…

未だに小説を購入する作家が一人だけいます

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINEで思いつくのが、北方謙三氏の「ブラディ・ドール」シリーズです。 読むようになったきっかけ野生時代という小説誌で別の作品を読んで、それだけではもったいないと思ったのか、時間があったのか忘れましたが、北方…

Skypeは便利だけれど、ところどころ不便

不便な点が3点あります。利用頻度が低いグループが見つからない1年ぶりに利用するグループが連絡先に表示されませんでした。 消えてしまったのかと思って新しくグループを作って参加者を登録して試していたところ、1年前に作ったグループも表示されるように…

Mozilla Thnderbirdの個別メール表示の件名だけ文字化けしたので対処しました

運用を委託されているシステムで、メールの送信テストを行いました。 Mozilla Thnderbirdでメールを受信すると、個別のメールの件名表示だけ文字化けして表示されます。 一覧表示では文字化けしていません。 photo credit: Mozilla Add-on via photopin (lic…

なばなの里でイルミネーションを見てきました

子どもが以前「キラキラ見たい」=イルミネーションを見たいと言っていたの、なばなの里でイルミネーションを見てきました。 以前は3月いっぱいくらいまでだった気がしましたが、今ではゴールデンウィークまで見られます。 なばなの里 イルミネーション 2015…

1週間の振り返り(4/2〜4/8)

フードコートで食べた大盛の味噌かつ丼です。 子どもにとりわけるからと、セットのうどんも普通盛に増量してます。 4/2(土)子どもを連れて、公園に遊びに行きました。天気がよかったので、遊具で遊んでいる子供もいっぱいでした。 4/3(日)かかみがはら航空宇…

作業を洗い出したつもりでいても、作業を始めるといろいろ気がつくもの

月曜日に作業を始める前に、作業内容および作業順序を列挙しました。 頭の中で考えているだけでは正しく作業できないことが明白なほど、いろいろ作業しなければならないことが分かっていたからです。 photo credit: Daily Tasks via photopin (license)作業…

できる人も印象に残りますが、できない人も印象に残ります

今週のお題「印象に残っている新人」で印象に残るのは、知ったかぶりをして、いざ任せると全然できないという人です。 photo credit: 130316-N-XG305-326 via photopin (license)今の会社でこれまでに2人いました。 1人は中途採用をした人です。 高校時代にV…

なにを優先するの?

お客さんにも公開しているテスト中のシステムで、画面上の表示とCSV出力の内容が違っていることに気がつきました。 画面上は表示されている内容が、CSV出力には出力されていません。 お客さんから指摘される前に修正を済ませてしまえば、やり取りも発生せず…

他人にやってほしいことを伝えるのは難しい

今まで同じ仕事をしたことがなかった同僚に、システムの修正をしてもらうことになりました。 修正の内容は、文字を置き換えることが主で、後は部分的な配色の変更です。今まで頼んでいた同僚だったら、1日もあれば終わる内容です。 初めてでソースコードもわ…

かかみがはら航空宇宙科学博物館に行ってきました

飛行機を見つけるのが得意なので、興味もつかなと思って、かかみがはら航空宇宙科学博物館に行ってみました。かかみがはら航空宇宙科学博物館|各務原市まずは外で遊ぶ外に遊具があるので、それで遊んでいました。 曇りでたまに雨がぱいて風も吹いている天気…

夫婦の連絡に使っているアプリはLINEです

はま(@Surf_Fish)さんが書かれていたので、我が家の場合を書きます。 家族(夫婦)の連絡に使っているアプリは何ですか?はま家はSkypeです今年の1月からは、LINEになりました。 妻がLINEを使い始めたからです。 それまでは、iPhone同士なのでAppleのiMessag…

1週間の振り返り(3/26〜4/1)

みつばちの郷でソフトクリームにかけるために置かれていたはちみつです。 国産はちみつのオンラインショップみつばちの郷です レモンのはちみつとかあるんですね。 3/26(土)養老公園のこどもの国に行きました。桜はまだだったので、空いていました。桜が咲い…

新年度から始めたい方々

新年度という区切りは、なにかと慌ただしくなります。僕の場合、お客さんから 新年度から会計上の科目コードが変更になるので、システムのどこを変更すれば反映されるのか? 異動があり、新年度初日にユーザーを新たに登録するので、前日の業務終了後に異動…