ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の目標を立てました

2015年の目標と達成状況を振り返ってみましたが、どちらも未達でした。 ajya.hatenablog.jp本を5冊読むことを目標にしていましたが、結果は2冊でした。 2冊目を読むのに時間がかかってしました。体重は健康診断時の値で比較すると、1㎏は増えていましたが、2…

1週間の振り返り(1/23~1/29)

新発売だったので買ってみました。 シューマイにつけるタレとからしがテープで貼り付けられていました。 もうちょっと野菜があれば、定番で購入してもいいのかもしれません。 1/23(土)JAの直売所で野菜を購入しました。買い物かごに結構な量を購入しましたが…

Oracle:長い文字列が挿入できない

取得したデータをOracleデータベースに挿入しようとすると、「ORA-01704: 文字列リテラルが長すぎます 」が発生しました。 カラムの型は、CLOB型なので、十分挿入できるはずです。 photo credit: IMG_1078 via photopin (license)上限がある検索してみると、…

雑に書かれた文字での指示が苦手

タイトルのとおりと言ったらそれで終わってしまいますが、雑に書かれた文字で修正を指示されるのは困ります。 先日も急ぎの案件をお客さんから相談され、既存のWebシステムから修正したい内容がPDFファイルで送られてきました。PDFファイルを開くと、Webサイ…

20歳の頃の思い出

今週のお題「20歳」で、20歳のときは24年前で、前の会社で働いていました。高校を卒業して社内の短期大学校に入学して、毎日勉強していました。 会社員なので、給料をもらいながらです。 photo credit: StsStudyFace004 via photopin (license)20歳のころは…

読書メモ:おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか?

著者をテレビではよく見かけますが、著作を読むのは初めてでした。大人の教養の基礎として知っておくべきことを、「宗教」「宇宙」「人類の旅路」「人間と病気」「経済学」「歴史」「日本と日本人」の7章に分けて書かれています。 どれも僕にとっては新鮮味…

東芝REGZAで使っているUSB接続のHDDから異音が発生したので交換しました

2015年の10月に東芝REGZAでUSB接続のHDDが認識しなくなる現象が発生しました。 ajya.hatenablog.jpajya.hatenablog.jpその後は問題なく動作していましたが、1月19日の朝、子ども向けの番組を録画していると異音が発生しました。前日から録画が上手くできてい…

ヤマダウェブコムで購入して佐川急便で配達されたときに感じたこと

久しぶりにAmazon・楽天以外のネット通販で物を購入しました。 購入したのは、USBハードディスクのHD-LC1.0U3-BKDです。 ドライブステーション ターボPC EX2対応 USB3.0用 外付けHDD : HD-LCU3-Dシリーズ | BUFFALO バッファロー20日注文し、21日に発送、22…

1週間の振り返り(1/16~1/22)

東京あんぱん 豆一豆のレンガパンです。 ecute 1/16(土)ガストで昼食を食べていましたが、隣の席で1歳未満の子どもが泣き出しました。なかなか泣き止んでくれず、困られていました。同じ子どもを持つ身なので、大変だなとしか思いませんが、子どもが産まれる…

予想外のテーブル設計のためにデータインポートでエラー発生

システム運用を依頼されているシステムに、データをインポートしていてエラーが発生しました。 インポートプログラムはありますが、インポートプログラムでチェックされていない内容のエラーで、データベースが出力するエラーが表示されました。 photo credi…

タイミングを考えて習慣に取り入れる

新しい習慣はなかなか身につきません。 それでも習慣として身につけたいことがあります。どうやって習慣にするのか新しい習慣として身につけたくなると、どのタイミングで行えば習慣になるか考えています。 最近新しい習慣として身につきつつあるのが、以下…

今の仕事はやりたい仕事だから選びました

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」は、プログラミングを仕事にしたかったからです。 photo credit: Hackathon via photopin (license)初めての就職最初は自動車部品メーカーに就職して、社内と社内、または社内と社外を調整する、設計しない設計者をしてい…

類似システムの同時利用対策の誤った方法

昨日類似システムを同時利用された場合の対処方法を書きました。 ajya.hatenablog.jp僕はこの方法で十分だと考えていましたが、入力画面を表示したときに、システム毎に異なる値を割り振るだけではなく、処理を追加するパターンを見ました。 session_start()…

類似システムを同時利用された場合の対処

類似のシステムを同時に利用された場合、以下の手順で現象が発生しました。 一方の入力画面で入力された値を、確認画面でセッション変数に格納する。 もう一方のシステムの入力画面を表示する。 もう一方のシステムの入力画面は、確認画面から戻ったときにセ…

同じコードが2重に書かれていたために時間を無駄にしました

システムを流用して、新しいシステムを作成しました。 ログイン画面からログインすると、入力画面が表示されます。 入力画面の配色を変えようと、該当箇所を修正しましたが、色が変わりません。 photo credit: Manual XSS via photopin (license)なぜ色が変…

1週間の振り返り(1/9~1/15)

いちご狩りが終わってから眺めた風景です。 たまに眺めるのはいいですね。 1/9(土)妻の友達の家族と、いちご狩りに行きました。昨年より美味しかった気がします。 ajya.hatenablog.jp 1/10(日)子どものオムツをトイザらスに買いに行きましたが、残念ながら売…

健康診断で言われたこと

年に1回の健康診断を受けたときに言われて印象に残っていることです。 げっぷが出そうになったら、唾を飲み込むようにするといいですよ。バリウムを飲んで検査をしますが、バリウムを飲む前に、お腹を膨らませる薬を飲みます。げっぷを我慢するように言われ…

2歳9ヶ月になりました

子供が生まれて2年と9ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 最近はご飯をたべるのに時間がかかります。テレビを見て覚えたセリフを突然言ったりし始めて、1時間を越えることもあります。気をそらさず食べることをうまく促したいのですが、なか…

5年くらい考え続けていること

今週のお題「今年こそは」と思っていることは、5年くらい前から考えているだけで、どうするか結論が出ていない転職をするかどうかを確定させたいです。 photo credit: Me and Dan via photopin (license)5年くらい前に会社がつぶれそうになったところを異業…

PVで語らないのなら、なにが新たな指標になるんでしょう?

WIRED.jpの以下の記事で、ウェブサイトの評価はPVではなく、新しい指標になるべきだと書かれています。 ウェブ関係者よ、PVの話をするのはもう止めよう « WIRED.jpでは新しい指標はこれだというのはないようで、 > しかし究極的には、パプリッシャーや広告主…

LINE始めました

妻がLINEを始めるというので、登録および設定を1月10日から11日にかけて行いました。きっかけ妻の友達といちご狩りに出かけたときに、別の友達が新たに始めたのを聞いて、もう始めないといけないなと思ったようです。始めてみて僕は2014年に登録して、誰とも…

今年もいちご狩りに行ってきました

昨年に続いて同じところへ行ってきました。 昨年は2月だったけど、今年は1月昨年予約で出遅れたので、今年は予約開始日に予約しました。 予約開始日になってすぐにサイトを見たら、まだ予約開始していなかったので、いつ始まるんだろうと思っていたら、10時…

1週間の振り返り(1/2~1/8)

子どもに貰いました。 販促品のようです。 1/2(土)家族が体調を崩したため救急外来を受診しました。混雑しているのは覚悟していましたが、予想以上に時間がかかりました。 ajya.hatenablog.jp 1/3(日)妻の実家に行き、お昼から飲んでいました。あっという間…

フリクションボールペンのインクは3ヶ月しかもたないようです

以前も3ヶ月でインクがなくなりました。 記事にも書いています。 ajya.hatenablog.jpしばらくシャープペンシルを使っていましたが、1本で書くと消せるができるので、再度使うようになりました。 ajya.hatenablog.jp1月6日にインクがなくなったので、今回も3…

マジックナンバーは廃止すべき

プログラム上のマジックナンバーはろくなことがないですね。 ウィキペディアにまで書かれていました。 マジックナンバー (プログラム) - Wikipedia photo credit: return undefined; via photopin (license)なぜそう思ったのか僕が作っていない既存のプログ…

もつ鍋を最近食べていないので食べにいきたい

もつ鍋を食べに行きたいお店は、「博多もつ鍋 やまや」です。 博多もつ鍋やまや|株式会社食工房名古屋駅内の「名古屋うまいもん通り」に出店したのをこちらの記事で知りました。 名古屋うまいもん通りが拡大!台湾ラーメン味仙も名古屋駅構内に! | 愛知県 …

救急外来を受診する際に気をつけるポイント

1月2日に家族が休日の救急外来を受診しました。 その際に気がついたことを書いていきます。 photo credit: 150618-M-DN141-077 via photopin (license)1次と救急と2次救急があるのなら、1次救急に電話する1次に行くべきか2次に直接行くべきか悩んで、1次に電…

あまり年末の雰囲気を感じなかった年末年始の休み

今週のお題「年末年始の風景」で3日の16時10分頃撮った写真です。 年末年始の休みはあと8時間もないのかと思いながら撮りました。年末という気分にならない以前までは休みになると、年末という気分になっていましたが今回は全然感じませんでした。 妻も同様…

1週間の振り返り(12/26~1/1)

久しぶりにコンビニ意外のお弁当を買って食べていました。 値段が違うなりの味の違いを感じました。 12/26(土)クリスマスツリーのLEDライトを子どもが気に入ったようだったので、イルミネーションを見るために出かけました。初めていった場所で、なばなの里…

新年は神社で迎えました

今週のお題「年末年始の風景」で、神社で撮った写真です。 今年度は神社関係の当番のため大晦日の23時40分過ぎから元旦の1時過ぎまで神社にいて、新年を神社で迎えました。 神社に着いたときには、既に盛大に火がたかれていました。町内の小さな神社なので、…