ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

付き合って苦労を知っておくのも経験ですね

子供が夜泣きをしたときは、妻に任せて寝るという意見を読みました。付き合い夜泣き対応は止めてさっさと寝てしまおうというアイデアfmj-jp.info僕の経験上でも、妻が対処して僕は付き合って起きているだけという状態でした。 寝ようとしても気になるし、妻…

相手に合わせて報告スタイルは変える

既存のシステムを移設する案件があり、Skypeを使って他の拠点と打合せをしている最中の出来事です。 photo credit: SONY TV SKYPE FUNCTION via photopin (license)システムを改修して、サーバーの台数を減らせないかという議論が始まりかけました。 サーバ…

最近冷や汗をかいたこと

今週のお題「ゾクッとする話」で、冷や汗をかいたことです。先日、Accessで作られたシステムの納品に行きました。 元々は他社が何年も前に作ったシステムで、Accessのファイルが存在しているだけです。こちらが請け負った内容は、Access 2013で動作するよう…

裂けた掃除機のホースを修復しました

以前掃除機のホースが裂けて、応急処置をしたことを書きました。 ajya.hatenablog.jpこの中で紹介した、ペットボトルのラベルを熱収縮チューブの代わり使う方法を試してみました。 www.drk7.jp修復結果結果は以下の写真のように貼り付けることができました。…

炎天下での行動は気をつかう

「東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード」というものが行われて、ミッキーマウスが見られるというので、見に行ってみました。 photo credit: via photopin (license)終わりの方で見ていましたが、日差しが当たる場所だったので、思っていたより人は少…

3日間でデータ通信量が1GBを超えたかもしれなかったので確認してみました

7/24(金)と7/25(土)は無線LANがないところでデータ通信をガンガン使っていたので、データ通信量の計測アプリで見ると、935MB使ったことになりました。 計測アプリはこちら DataWiz - Free Mobile Data Management & VoIP Callsカテゴリ: ファイナンス, ユー…

1週間の振り返り(7/18~7/24)

丸源ラーメンの磯海苔塩ラーメンです。 さっぱり味のラーメンを食べたいときに選んでいます。こだわりラーメンメニュー|丸源ラーメン|熟成醤油ラーメン「肉そば」www.syodai-marugen.jp 7/18(土)公民館で地区の夏祭りが行われていたので、子供を連れていき…

子供の思い込み

先日ショッピングモールに出かけたら、たまたま機関車トーマスのショーをやっていました。きかんしゃトーマスチャンネルwww.thomasandfriends.jp子供に買った本に機関車トーマスが載っていたので、子供は覚えていたようです。 トーマス見る?と聞いたら見る…

ボディバッグを新調しました

3年か4年前に購入したボディバッグの合成皮革部分がボロボロになってきたので、新しいボディバッグを購入しました。新しいボディバッグを探すにあたり、素材に合成皮革が使われていないことを絶対の条件として探しました。価格も加味して探した結果以下の2商…

PHANTASY STAR ONLINEが最後にはまったゲーム

今週のお題「ゲーム大好き」で、ゲームのことをいろいろ思い出しました。 書き始めるとまとまりなくなりそうなので、最後にはまったPHANTASY STAR ONLINEの思い出を書いていきます。 ファンタシースターオンライン - WikipediaPHANTASY STAR ONLINEに手をだ…

駐車料金精算時のトラブル

駐車券が精算機に入らないというトラブルが発生しました。 photo credit: Sunset Strip via photopin (license)有料の立体駐車場から出庫するために、1階の精算機の前に車を停めて、駐車券を精算機に入れようとしましたが駐車券が精算機に入りません。 入れ…

楽器練習 2015年5回目

ディズニー系の曲は懐かしかったです。 photo credit: ECLECTICA TRIO Anna Coleman Charise Altmann Amanda Lovelock - Clarinets via photopin (license)参加者:クラリネット 2/アルトサックス 1/トランペット 1練習曲: 双頭の鷲の旗のもとに 1st 星条…

夏祭りに子供を連れて行った反応

地区の夏祭りがあったので、子供を連れていきました。 photo credit: Hibiya Park Marunouchi Ondo Bon-odori Dance Festival via photopin (license)人の多さに圧倒されたのか、普段とは様子が違って、大人しく太鼓の披露や盆踊りを見ていました。 最後の方…

1週間の振り返り(7/11~7/17)

最近新聞でも読みましたが、40年前からスナックサンドは発売されているそうです。 フジパン株式会社 | 商品のご案内 | スナックサンドwww.fujipan.co.jp 7/11(土)お義母さんのお姉さん夫妻が前日から遊びに来ていたので、一緒に出かけました。子供は前日も会…

ミュージックアプリにあった音量調節機能がiOS 8.4でなくなって不便

iPhone 6をiOS 8.4にアップデートして1週間あまり経ちますが、大きく変わったのはミュージックアプリだけなんですかね。 Apple Musicとの関係で一新されたのかもしれませんが、僕にとっては音量調節がしづらくなりました。 photo credit: Jaha ja… via photo…

執念を感じた行動

7月5日に行われた「いないいないばあっ!あつまれ!ワンワンわんだーらんど」瀬戸公演)に応募しましたが、落選しました。 イベント詳細・申込(NHKチャリティーステージ「いないいないばあっ!あつまれ!ワンワンわんだーらんど」瀬戸公演) | イベント・イ…

こだわってはいないけれど、ジーンズスタイルが好き

今週のお題「好きな服」で、ジーンズをはいているのが好きです。 ジーンズではなく、デニムといわれることがありますが、デニムは生地のことを指すようですね。デニムとジーンズとジーパンの違いを教えてくださいdetail.chiebukuro.yahoo.co.jp photo credit…

2歳3ヶ月になりました

子供が生まれて2年と3ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。 photo credit: _9014194.JPG via photopin (license) いっぱいいろいろしゃべります。どこで覚えたのかという言葉を言われて、驚くことがあります。食事のときにお茶をあまり飲ん…

クーポンでの割引の術中にはまってます

子供を連れての食事はいつも悩みます。 大概のものは食べられるようになってきましたが、まだ食べさせたことがないものもあるし、味付けが濃すぎたりします。よく食べさせているのがうどんです。 うどんは大好きで、一玉を一人で食べきってしまいます。大人…

掃除機のホースが裂けていたので応急処置

東芝製の紙パック式の掃除機を使って6年目です。 週に1~2回掃除に使っています。先日も掃除をしていたら、なにか手元側が変な感じがします。 よく見ると、蛇腹のホース部分の持ち手側が4~5cmくらい裂けています。どんどん裂けていってしまうのは目にみえて…

1週間の振り返り(7/4~7/10)

かつやの海鮮・ヒレ・メンチソースカツ丼弁当です。 かつ弁併設店舗のみお惣菜が購入できるので、ポテトコロッケも購入しました。とんかつ・かつ丼「かつや」公式サイト|専門店のお惣菜!www.arclandservice.co.jp 7/4(土)曇りの予報だったので出かけました…

昔のソースコードだからといって、気づいた点は放置しないで修正

既存のシステムを流用して、文章やヘッダー画像だけ修正して、新しいシステムとして利用することがあります。 修正していると、これは直すべきだなと気づくことがあります。 photo credit: HTML Code via photopin (license)よくあるのが、tableタグの入れ子…

打ち合わせ内容をまとめた際の反省点

先日システムの改善の打合せした内容を、打ち合わせの際に利用した資料を元にしてまとめ直してお客さんに提出をしました。 実際には、お客さんとの間に1社入っているので、その会社に出しています。 まとめるのを4日に分けて行いましたが、反省点があります…

子供の水遊びを準備中

今週のお題「夏支度」で夏に向けて準備しているのが、子供の水遊びに必要なものです。ベランダにビニールプールを置いて水を入れて、水遊びさせる予定をしています。 photo credit: I'm King of This 'ere Pool via photopin (license)準備できているものベ…

今まで記録していなくても困らなかったけれど、新たに記録を始める

今からでも遅くないと考えて、記録を始めました。 photo credit: De første tyske ubåter i Trondheim 18 April 1940 via photopin (license)問い合わせを受けたら、あるシステムは1案件1シートの形式で、Excelファイルに問い合わせ内容や調べたこと、回答し…

iPhoneアプリ:Tweetbot 3で読んだ記事をツイートする方法がない?

操作がわかっていないだけかもしれませんが、Tweetbot 3で読んだ記事を、タイトルとURLのほかに自分の言葉つけてツイートしたいときがあります。 こんな感じです。朝から晴れて30℃越えるみたいだな。 / 日差し降り注ぎ 真夏日の所も(日直予報士) - tenki.jp …

一見簡単だけれど、実は意外に面倒なこと

アラートを出すだけで簡単に思われるけれど、考えると面倒に思えてきました。 photo credit: No, it's not "OK"! via photopin (license)複数人の登録者から1人だけ参加の申し込みを選択できるように、ラジオボタンがあります。 今回のシステムでは、登録の…

1週間の振り返り(6/27~7/3)

いただきもののプリンです。 濃厚で美味しかったです。 6/27(土)楽器の練習に参加しました。吹けないところが少しでも吹けるようになると、楽しいです。 楽器練習 2015年4回目 - ソフトウェア開発者の日常ajya.hatenablog.jp 6/28(日)セールが始まったためか…

ものは試しと設置してみました

photo credit: Adsense Interface via photopin (license)最近以下の2記事を読みました。【収入】はてなブログproにして3ヶ月。1月のブログ収益が3万円を超えました+何故収益を公開するのか - 今日はヒトデ祭りだぞ!hitode99.hatenablog.comはてなブログ…

日々のメールのやり取りから気になったこと

お客さんから、締め切りをむかえて受付を停止しているシステムの再稼働をメールで依頼されました。 photo credit: Estás todavía en pecado? via photopin (license)メールには、受付システムの新しい締め切りと、システムのURLを教えて欲しいとあります。シ…