ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 6の新しいケースの使い心地

先日新しいケースを購入しました。iPhone 6用の新しいケースを購入 - ソフトウェア開発者の日常ajya.hatenablog.jp新しいケースの使い心地mtmd.jp 上のページに書いてあるとおりフレームが高くなっているので、伏せても液晶のガラスは触れません。フレームが…

iPhone 6用の新しいケースを購入

先日子供と外で遊んでいるときに、iPhone 6を落としてしましました。 落としたときの勢いがよく、落とした先がちょうど石が敷いてあるところだったので、液晶が割れたと思って急いで拾うと、幸い液晶は割れていませんでした。液晶は割れませんでしたが、ラス…

楽器練習 2015年4回目

ピッチが合わずに苦労しました。 photo credit: Mr Brooker Clarinet via photopin (license)参加者:クラリネット 2/トランペット 1/トロンボーン 1練習曲: 星条旗よ永遠なれ 1st 双頭の鷲の旗のもとに 3rd 星条旗よ永遠なれは、吹奏楽の世界では、シエナ…

1週間の振り返り(6/20~6/26)

100円回転寿司は、くら寿司がお気に入りです。 6/20(土)5年目の車検でディーラーに車を預けました。事前見積として整備費用の想定の見積を貰いましたが、予想外に高かったです。年数からすると距離は乗っていないので、不要な項目もありますが、カー用品店で…

JavaScript:ラジオボタンがチェックされているか判定する方法

jQueryを使える場合 if (!$("input:radio[name='check1']:checked").val()) { alert("チェックされていません"); } で判定できます。 jQueryを使えない場合 var i; var flg = false; for (i = 0; i < document.form1.elements['check1'].length; i++) { if (…

思いつきをノートに書くようにした結果

書くとすっきりした気持ちになります。 photo credit: R0011192 via photopin (license)5月の末に以下の記事を読みました。[L] やりたいことを書いて次から次へと実現してゆくノート | Lifehacking.jplifehacking.jpそれまでもなんでも書くノートとしてA5サ…

1時間ほどで帰国したことがあります

今週のお題「海外旅行」で忘れられないのは、出国したのにすぐ帰国したことです。 photo credit: Family Trip to Bali via photopin (license)台風が通過中だった2011年9月のことです。 妻と韓国に旅行するために、空港に行きました。 台風が接近していたた…

1文字消すだけだから、すぐに着手できるわけでも、すぐに消せるわけでもありません

早く対応して欲しいというのはわかりますが、専任で待機しているわけでも、全てのソースコードを熟知しているわけでもないので、すぐできないこともあります。 photo credit: grieving girl via photopin (license)会社を出る予定時刻まであと25分というタイ…

メールの添付ファイルは何MBまでが目安?

僕は5MBを超えたら、ファイル転送サービスの利用を検討します。 photo credit: O2 XDA Mini S via photopin (license)ファイルが不足しているあるお客さんから、他社が作ったシステムの改修依頼があり、改修に必要なファイルを受領してきました。 その際、以…

iPhoneアプリ:Tweetbot 3 for Twitterを購入した理由

Janetter for Twitterから乗り換えました。 Janetter for Twitterカテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティJanetter for Twitterは、リリース直後からずっと使ってきました。 無料で十分な機能があり不満はありませんでした。 いつの頃からか覚…

1週間の振り返り(6/13~6/19)

えびフィレオとポテトMとドリンクMです。 20年くらい前はこれだけでは物足りなかった気がしますが、今ではお昼ご飯としては十分の量でした。 6/13(土)お昼ご飯を食べるためにマクドナルドに行き、何年かぶりにマクドナルドの店内で食べました。マクドナルド…

いきなり聞かれて驚いたこと

あることに対して個人の事情でどうなっているのか知りたくて、お昼休みに電話をかけました。 photo credit: s2533s1_0044 via photopin (license) 3社目に電話をしたところ、こちらが名字を名乗ると「どちらのですか」と聞かれました。 個人で電話をかけてい…

PHP:文字列のバイト数で処理を分ける方法(2)

PHP

より短いコードにする方法がありました。 photo credit: Elephpant needs a drink via photopin (license)以前、文字列のバイト数で処理を分ける方法として、Shift-JISに変換してから判定する方法を書きました。PHP:文字列のバイト数で処理を分ける方法 - …

きっかけは思い出せず

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」で、以前書いた記事を読み返しました。自分がブログを始めたキッカケ #myblogstart - ソフトウェア開発者の日常ajya.hatenablog.jp読み返す前もきっかけを思い出せませんでしたが、読み返してみても同じでした。 突…

作り置きがあるのに、お客を待たせるたい焼き屋さん

出かけた帰りに小腹が空いてきたので、たい焼き屋さんに寄ったときの話です。 photo credit: Fish-shaped pancake via photopin (license)僕が店内に入ると、1人注文と会計が終わったところで、紙を渡されていました。 僕が「小豆」あんのたい焼きを2匹注文…

久しぶりにマクドナルドに行ってみて思うこと

たまたまなのか、昼食の時間帯でも席が空いていて余裕を持って座れました。 photo credit: McMurderer via photopin (license)先日マックカード500円分が当たりました。マックカードが当たりました - ソフトウェア開発者の日常ajya.hatenablog.jp一人で昼食…

2歳2ヶ月になりました

子供が生まれて2年と2ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。 photo credit: Ilona - 10M via photopin (license) 飛躍的にしゃべる言葉が増えました。1ヶ月で驚くほどしゃべる言葉が増え、毎日のように新しい言葉が出てきます。2語でしゃべ…

1週間の振り返り(6/6~6/12)

ピアゴのフードコートで鉄板イタリアンを食べました。 久しぶりに見ると食べたくなります。 6/6(土)セールが始まった土岐プレミアムアウトレットに行きました。カバンを探していて、色以外はいいんだけどというカバンが見つかり、悩みましたが購入しませんで…

土壇場で予期しないことが起きたときの反応

土壇場になって、時間とお金をかけたことがご破算になりました。 すごい時間をかけたのでも、大金をかけたわけでもありません。 それでも、ショックを受けました。ご破算になることを告げられたとき、ブチ切れするか、放心状態かのどちらかを僕の場合はとり…

内容チェックで必要なのは覚めた目線

自分が作ったのだからという思いを持っていると見逃しています。 photo credit: Summer love via photopin (license)同僚から他の業務が忙しいので、製品のWebサイトの修正の手伝いを頼まれました。 修正の内容自体は簡単でした。修正箇所の説明を聞いている…

子供は楽しんでいます

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」です。部屋から外を見て雨に気がつくと、「あめぇ」と子供は声をあげます。 出かけるときには「かさ」と言って傘を要求してきます。 photo credit: Bliss via photopin (license)出かけた先で車を降りると、必ず傘を要…

404 Not Foundになった理由

ブラウザのキャプチャを見たら原因がわかりました。 photo credit: EᴚROR 264/365 via photopin (license)Not Foundが発生お客さんの社内のユーザーが、新たにWebシステムを利用しようとしたら、Not Foundが発生したと連絡がありました。 Webシステムに接続…

身長が高いことが有利なとき

有利なとき、損なときの両方あります。 photo credit: SAKURAKO loves BAIKINMAN ! via photopin (license)アンパンマンショーがあるというので急遽見に行くことになりました。 11時から開始で到着したのは10時45分くらい。 座るスペースはありますが、当然…

ふとん乾燥機を購入して使った感想

マットがないタイプは手軽です。 photo credit: Libeco Home Napoli Vintage Pillow Covers via photopin (license)以前ふとん乾燥機について、マットがないタイプを知ったことを書きました。布団乾燥機の進化に驚きました - ソフトウェア開発者の日常ajya.h…

1週間の振り返り(5/30~6/5)

500円以上は100円引きだったので、マルゲリータを食べました。 カツ丼だけでは少なかったので、ちょうどよかったです。刈谷ハイウェイオアシスのピザ・イタリアン プレスト サルヴァトーレ クオモwww.salvatore.jp 5/30(土)昼間は刈谷ハイウェイオアシスに行…

習慣にすることの難しさ、習慣を直すことの難しさ

毎日意識することで変えようと取り組んでいます。 photo credit: Moving house via photopin (license)習慣にしようとしていること冬は週末になると大抵パックリ割れができていました。 パックリ割れが出来ている間は、ハンドクリームを塗ったり、液体絆創膏…

メモを残しておいたおかげで助かったこと

無事作業ができて、時間をさらに余分に使う羽目にならずに済みました。 photo credit: #Meeting #Monday via photopin (license)アンインストールパスワードがわからないあるソフトウェアをアンインストールして、新しいバージョンをインストールすることに…

カッとした瞬間なら頻繁にあり、悩んでもいます

今週のお題「私がアツくなる瞬間」です。カッとした瞬間というと、僕にとっては怒ったときとなります。 photo credit: Hate via photopin (license)最近は子供の行動に対して、頻繁にカッとすることがあります。まだ2歳の子供のやることなので、カッとしては…

マックカードが当たりました

3か月毎に商品が切り替わるサイトで、何年応募しているか覚えていませんが、初めて当選しました。 当たったのは500円分のマックカードです。 サイトで価格がわからないクオカードのように買った分だけ金額が減額されるのではなく、商品券なので500円以下でも…

刈谷ハイウェイオアシスに行ってきました

子どもを遊ばせられる場所があるので行ってみました。 以前一度行ったことがありますが、子どもが産まれる随分前だったので、すっかりどんな感じだったか忘れていました。 www.kariya-oasis.comお昼どきに到着ゴールデンウィークのテレビ番組でちょくちょく…