ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物の片付け先のルールを決めていないことの影響

探すしだすために、無駄に時間を費やしました。 photo credit: All College Workday_1853 via photopin (license)壁に物をぶら下げたくなり、以前購入したフックを取り付けることにしました。 壁にクロスが貼られているので、ピンで固定するタイプでなければ…

具体的な言葉が思い出せない

今週のお題特別編「嬉しかった言葉」〈春のブログキャンペーン ファイナル〉嬉しかった言葉は、具体的になんと言われたのか忘れてしまっていますが、シチュエーションは覚えています。 この業界に入ってまだ間もない頃、勉強がてらプログラム作成を任されて…

メモは即日処理してしまいたい

後日処理しようとすると、そのまま残してしまいそうです。 photo credit: yellow memos : iTOUCH, memo note, san francisco (2013) via photopin (license)電話で話した内容や、思いつき、調べたことを紙に手書きでメモすることが多々あります。 後々使うだ…

忙しいからと手抜きをすると、後からツケがまわってくる

最低限は記録しているので、なんとかなってはいます。 photo credit: ledger on back of maps 1 of 5 via photopin (license)4/6の週はトラブル対応ばかりしていました。1週間の振り返り(4/4~4/10) - ソフトウェア開発者の日常ajya.hatenablog.jp 出張の準…

その要望はできても、そのあとどうするの?

お客さんの要望で実現可能だとしても、その後お客さんが扱えるのかも考えるのも仕事です。 photo credit: South Texas Border Patrol Agent Monitors Border Activity with RVS via photopin (license)カラムの桁数を拡張?ある日のこと、部下から既存のデー…

1週間の振り返り(4/18~4/24)

味卵軍艦です。 めっちゃ冷えていて、イマイチでした。 メニューの写真では綺麗に切ってあるのに、実際は切られていませんね。西日本エリア|メニュー|くら寿司 ホームページwww.kura-corpo.co.jp 4/18(土)子供を連れて初めての公園に行きました。慣れてい…

JavaScriptが動かなくなった原因

全く修正していない部分が動作しなくなったので焦りました。 photo credit: JavaScript: The Good Parts via photopin (license)JavaScriptが動作しない1年以上前に同僚が作成したプログラムを元に、文字や色等見た目を変更して、新たに利用できるように設定…

iPhoneアプリ:はてなブログアプリが新しくなってよかったところ

やっと不満だった点が対処されました。 photo credit: Keep up and blog on via photopin (license)今まで不満だった点が改善4/21の更新で、iOSのはてなブログアプリが新しくなりました。 はてなブログカテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル…

丈夫な身体が欲しいとはそのときは思わなかった

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」〈春のブログキャンペーン 第3週〉今でもいろいろ欲しいと思っていますが、子供の頃もいろいろ欲しかったのは覚えています。おもちゃ親は買い物をしていて、僕はおもちゃ売り場で待っていることがちょくちょく…

JINS PCを購入しました

5年ぶりくらいにメガネを購入しました。 photo credit: Wisdom via photopin (license)先日度つきのJINS PCを購入するといくらくらいかかるか見てきました。 ajya.hatenablog.jpJINSがあるショッピングモールに行く機会があったので購入しました。 フレーム…

2014年10月以降のiPhoneのmobilepointの設定

一括設定でつながるようになりました。 photo credit: Free Wi Fi via photopin (license)無線LANがつながらない3年以上前に以下の記事のように設定をしていました。 ajya.hatenablog.jp最近東海道新幹線に乗ったら、無線LANが繋がりません。 iPhone 6に機種…

6年前の今日も日曜日でした

6年前の今日は晴れていて、僕の姉と妻のお義母さんに証人としての記入をしてもらい、休日受付の窓口に2人で婚姻届を出しに行ったことを覚えています。 photo credit: Untitled-93 via photopin (license)365日を7日で割ると、52週であまり1日となり、同じ日…

1週間の振り返り(4/11~4/17)

お昼ご飯として駅で買ったお弁当です。 食べやすかったです。駅弁買うならどういうのを買うべきか - ソフトウェア開発者の日常ajya.hatenablog.jp 4/11(土)お昼ご飯を外で食べようと移動していると、子供が寝てしまいました。仕方がないので、妻だけで買い物…

駅弁買うならどういうのを買うべきか

食べにくかったので気になりました。 photo credit: Siumai bento シウマイ弁当(崎陽軒) via photopin (license)新幹線で移動するときに、食事の時間が被ったら、駅でお弁当を買って車内で食べる派です。 新幹線に乗る前か乗った後に駅の近くのお店で食べる…

システムはすぐには修正できない

必要になる直前に頼まれることが多くて、お断りせざるをえません。 photo credit: siemens tia software VIDEO0001 via photopin (license)規定人数に到達したら締め切る機能本番稼働中のシステムで、500人に達したら申し込みを自動で締め切りたいと連絡があ…

もっと体重を増やしたい

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉始めたいことは、今年の目標にもしている体重を増やすことです。2015年の目標を立てました - ソフトウェア開発者の日常ajya.hatenablog.jp昨年から継続して取り組んで…

2歳になりました

長いようであっという間だった気がします。1歳になりました - ソフトウェア開発者の日常ajya.hatenablog.jp1年の間に話す言葉が増え、お風呂の中でこれで遊ぶの?とおもちゃを見せていくと、遊びたくないおもちゃのときは「イヤ」と言って会話が成立するよう…

同じ手段だったので同じように断る

平日に訪問されたので、妻が対応しました。 photo credit: 140614-N-HF252-107 via photopin (license)なんの工事か言わないのは怪しい平日妻と子供が自宅にいると、インターホンが鳴らされ、近所で工事があるのでと言われたそうです。 妻はすぐにピンときて…

一人で子供をお風呂に入れたのは三度目

妻が子供の昼寝中から不在になるので、おやつ、夕食、お風呂、寝かしつけを一人で担当しました。昼寝とおやつ昼寝はこちらが眠かったので、子供とどっちが先に寝たのかわからない状態で寝てました。 途中で起きてごそごそしていると、電話が鳴って話し声で子…

1週間の振り返り(4/4~4/10)

かつやのタルタルチキンカツ弁当です。 電話注文するときに、この状態と別々になっているののどちらがいいか確認されました。 初めてのことです。 チキンカツ丼とチキンカツ定食の違いなのかな? 4/4(土)妻がメガネを買うというので、一緒にJINSに行きました…

メールが送信できなかった原因

予想外な理由でしたが、設定変更で送信できるようになりました。 photo credit: Good Email Communication The Three Ts via photopin (license)メールが送信できない昨年も5月にもメールが送信できない現象が発生したシステムです。 そのときは、原因がわか…

近所の田んぼで菜の花を見たとき

今週のお題特別編「春を感じるとき」〈春のブログキャンペーン 第1週〉春を感じるのは、近所の田んぼの一角が菜の花で覆われたときです。 photo credit: 20100509_Tudeley_Cutler_P1020462 via photopin (license)田起こしで土の栄養分にするために咲かせて…

エアコン修理完了

一人での作業は大変ですね。 先日エアコンの修理を依頼したと書きました。 ajya.hatenablog.jp室内機側で漏れを発見10時過ぎにサービスの方がみえて点検した結果、前回同様冷媒不足が発生していました。 前回は外の配管周りはチェックしたけれど、室内機側は…

Apache:誰も操作していないはずなのに、正しい手順で終了されていた

お客さんからWebシステムにアクセスできないとの連絡がありました。そのWebシステムのWebサーバーはApacheです。 アクセス許可するIPアドレスをhttpd.confに記載してあるので、クライアントのIPアドレスが変わったのかと思いながら、訪問しました。お客さん…

またエアコンの修理を依頼

昨年の夏に修理したエアコンが、また壊れました。 photo credit: Swirl via photopin (license)修理から1年経たないで壊れる夕方ちょっと冷えてきたのでエアコンをONすると、しばらく運転した後に運転中のランプが点滅して、吹き出し口がしまってしまいまし…

次に買うメガネはJINS PCかな

まずはいくらくらいかかるのか確認してきました。 photo credit: Reading via photopin (license)妻が新しいメガネがほしいというので、僕もJINS PCに興味があったのでJINSに行きました。妻はどのフレームが似合うかよくわからない、フレームをかけて鏡を見…

1週間の振り返り(3/28~4/3)

ボリュームのあるローソンのお弁当です。 野菜のボリュームを増やしてほしいです。 3/28(土)うどん屋さんでテイクアウトできるので、試しにテイクアウトをしてみました。みそ煮込みうどんは、ガスコンロで煮込む手間がかかりました。穴子天弁当は、店舗で食…

Postgre SQL:値の設定ルールが変わったために、ソートの条件を見直し

今年からルールが変わったために対応していました。 photo credit: therefromhere via photopin cc昨年まではあるカラムに対して、A-01~99/B-01~99/C-01~99という値を割り振られていました。 今年はお客さんの都合で、AA-CC-01~99/AA-DD-01~99/AB-CC-01…

花粉症から卒業したい

今週のお題「卒業」で、他にもいろいろありますが、今は花粉症から卒業したいと思っています。今年も2月から症状が出始めて、3月半ばからはピークを迎えています。 昨年よりも症状が強くでていて、耳鼻科でもらった薬をきちんと飲んでいますが、最近はくしゃ…

サポート業務をしていて思うこと

自分が作ったシステムではないのに、なぜこのような仕様なのかと聞かれるのは、つらいですね。 photo credit: 188/365 - Though work via photopin (license)こちらがシステムの開発時点から参画して仕様を決めたわけではなく、開発が終わって運用のサポート…