ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフチェックで間違い探し

設定変更を間違いなくやったつもりで、チェックをしたら間違いに気がつけました。 photo credit: ottonassar via photopin ccお客さんからシステムの設定変更の連絡がありました。 変更内容はデータベースから読み込んで表示している項目なので、データベー…

無線LANの電波を調べました。

無線LANが遅くなることがあるので、親機を購入しようとしていることを書きました。 無線LANの親機選びで悩んでいます - ソフトウェア開発者の日常 無線LANの親機選びで悩んでいます - ソフトウェア開発者の日常親機の電源のOFF/ONで遅くなるのが解消されてい…

新しい習慣がなかなか身につかない

リマインダーで通知するのがいいのかもしれません。 先日、OhLifeというサービスが終了しました。 OhLifeというサービスが終了 - ソフトウェア開発者の日常 OhLifeというサービスが終了 - ソフトウェア開発者の日常 代替となるサービスを探すのも手間なので…

1週間の振り返り(9/20~9/26)

コンビニで、この商品かゼリー状の飲料がもらえたので、こちらを選びました。 味は物足りない気がしましたが、これくらいが身体にはいいんでしょうね。 9/20(土)買い物がてらアンパンマンショーを見てきました。開始1時間近く前で、既に座って見ることはでき…

Gmailでテキスト形式のメールを送る方法

調べたら簡単な方法が用意されていました。 photo credit: opacity via photopin cc昨年プロバイダを乗り換えてから、プロバイダのメールアドレスは誰にも公開していません。 Gmailか携帯電話のメールでやり取りしています。Gmailの入力画面には、文字の装飾…

無線LANの親機選びで悩んでいます

候補は、NECプラットフォームズのAtermWG300HPかCoregaのCG-WLR300NXのどちらかまで絞りました。無線LANが非常に遅い現在は、何年前に買ったか覚えていない、NECアクセステクニカのAterm WR7600Hを無線LANの親機として使っています。最近、頻繁に無線LANが遅…

LINE天気で天気予報がわかるのはいいけれど

通知が2回なのはなぜなんでしょうね? 1回でたいがい気がつくし、LINE開けば気がつきます。通知の内容も、tenki.jpのようにしてくれた方が、大雑把にわかってありがたいです。 LINE天気は、ウェザーニュースの情報を使っているけれど、こういった情報はない…

PHPExcel を使わず、Excelファイルを出力

PHPの環境なら、PHPExcelを使えば簡単にexcelファイルを出力できます。 PHPExcelを使わず、HTTPヘッダを一部変更すれば、Excelファイルを出力できると聞いたので、試してみました。 photo credit: Collin Anderson via photopin cc方法HTTPヘッダとして、 he…

OhLifeというサービスが終了

サービス終了のお知らせ昨日の午前中に、普段20時過ぎにしか届かないOhLifeというサービスからメールが届きました。 届いたメールの件名に「shutting down」とあったので、サービス終了のことか?と思って本文を読んだらそうでした。 原文 Gmailの機械翻訳Yo…

30,500km越え

高速道路を走行中に記録しました。平均燃費は11.6km/lでした。高速道路の料金が、土日が3割引にしかならなくなっていることを、ETCゲートを通った時に思い出しました。

いつの間にこんな容量の通信をしたのか記憶がない

3日間で1GBの通信量を超えて、規制されそうです。 [4G/4G LTE]急に通信速度が遅くなりました。何か原因は考えられますか? | ソフトバンクモバイル [4G/4G LTE]急に通信速度が遅くなりました。何か原因は考えられますか? | ソフトバンクモバイル現在…

1週間の振り返り(9/13~9/19)

カレーパンです。結構大きいです。 大葉が入っているらしく、焼いてもうっすら緑色がわかります。 9/13(土)年に2~3回行く店舗に行ったら、第2、第4、第5土曜日も休みになっていて、ただのドライブになってしまいました。3連休だから臨時休業してなければい…

ソフトバンクがまたiPhone 6/iPhone 6 Plusへの機種変更時の割引を改定しましたね

発売日の前日の昨日、ソフトバンクがiPhone 6/iPhone 6 Plusへの機種変更時の割引を改定したそうです。 ソフトバンクの「iPhone 6」キャンペーン、発売前日にまた改定 - ケータイ Watch ソフトバンクの「iPhone 6」キャンペーン、発売前日にまた改定 - ケー…

運転免許の更新

誕生日過ぎてから更新したのは初めてでした。 photo credit: Thomas Hawk via photopin cc5年の有効期限が切れるので、誕生日前にさっさと更新するつもりが、今回は時間が取れなかったので今頃になりました。 今回も有効期限5年での更新だったので、手続きし…

ソフトバンクがiPhone 6/iPhone 6 Plusへの機種変更時の割引を拡充しましたね

2日前の記事でiPhone 6/iPhone 6 Plusの価格に関係した記事を書きましたが、その中で 発売日の9/19までに、また変わるかもしれませんね。と書いていたら、16日にソフトバンクがiPhone 6/iPhone 6 Plusへの機種変更時の割引を拡充しました。 iPhone 6/iPho…

SQL Server:データを挿入した後の、自動でカウントアップされた値の取得方法

以前出来ていたと記憶している方法とは違う方法で出来ました。 記憶していた方法PHPでSQL Serverのテーブルにデータを挿入して、自動でカウントアップされるカラムの、カウントアップされた値を取得する方法は、 INSERT INTO table1(column1) VALUES ('abc')…

iPhone 6/iPhone 6 Plusの予約が始まり、やっと価格が出そろった

ドコモが14日にやっとiPhone 6/iPhone 6 Plusの価格を発表しましたね。 ドコモがiPhone 6 / 6 Plus価格発表、iPhone 6は7万3872円〜、6 Plusは8万6832円〜。下取り最大4万3200円引き - Engadget Japanese ドコモがiPhone 6 / 6 Plus価格発表、iPhone 6は7万…

1歳5ヶ月になりました

子供が生まれて1年と5ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。 身長は79cm、体重は11.2kgになりました。抱っこすると重いなと思っていたら、11kgを超えていました。 夜中に突然大きな声を出すときがあったり、朝起きるのが早いときがあります…

1週間の振り返り(9/6~9/12)

栗ショートケーキです。久しぶりにケーキを食べた気がします。 9/6(土)3回目の木の手入れをして、やっと終わりました。これからは、気になったらまめに切って維持をしていきます。 太い枝を切るには、のこぎり - ソフトウェア開発者の日常 太い枝を切るには…

Apple Watchが発表されましたね

iWatchと呼ばれていたのがApple Watchとなって発表されましたね。 Apple - Apple Watch見た瞬間、デザインはオーソドックスな四角なのかというのを思いました。 あと分厚そうにも見えました。 勝手な期待をしていた部分があった気がします。以下、他に思った…

iPhone 6/iPhone 6 Plusが発表されましたね

昨日の通勤時間や昼休みにチェックして、iPhone 6/iPhone 6 Plusについては大体把握したつもりになっています。 iPhone 6について、知っておくべきことすべて iPhone 6について、知っておくべきことすべて : ギズモード・ジャパンiPhone 5に機種変更したの…

2テーブルのレコードロックはできない?

データベースにPostgreSQL使ったシステムを作成していますが、登録者のテーブルと登録内容詳細のテーブルの2テーブルをレコードロックしないと、同時に処理した場合、同じ登録者番号が発番されたり、登録数カウントが正しくなくなる可能性に気がつきました。…

窓の上側にも補助錠が欲しい

子供は大人が何をしているのかよく見ていて、真似をされることが多いです。 先日は、リビングの窓の補助錠をいつの間にか解錠していました。 クレセント錠はさすがに解錠されてはいませんでした。窓の下側なので触れてしまうし、操作も簡単なので、解錠され…

新たなLightningケーブル互換品を購入しました

純正品のLightningケーブルのiPhone側の被覆がめくれてきて、そのうち断線するのが確実なので、Lightningケーブル互換品を購入しました。 純正品の状況SoftBank SELECTIONのLightningケーブルは昨年購入しているので、同期やテザリングはこちらを使えばでき…

太い枝を切るには、のこぎり

2週間前から木の手入れをしていて、3週目です。1週目 木の手入れ - ソフトウェア開発者の日常 木の手入れ - ソフトウェア開発者の日常2週目 細い枝はなるべく落とした方が、後々楽 - ソフトウェア開発者の日常 細い枝はなるべく落とした方が、後々楽 - ソフ…

1週間の振り返り(8/30~9/5)

このお弁当を売っているお店はちょっと高いけれど、いろいろなおかずが入っているので、気に入っています。 8/30(土)ちょっと遠くてなかなか行かないホームセンターの方が、欲しい商品が揃っているかもしれないと考えて、行ってみましたが空振りで、何も買う…

バーコードスキャナとソフトウェアで自動入力

ソフトウェアで結構いろいろできそうです。 photo credit: herzogbr via photopin ccデンソーウェーブ製のバーコードスキャナと、キーボードインターフェースソフト(QR_kbif) を使ってQRコードを読み込んで、自動入力ができるか試してみました。 Excelへの自…

1日1ページタイプの手帳を探してみました

全部手にとって見てみたいのですが、県内では無理かな。NOLTY メモリー22015年1月始まり NOLTY メモリー2(ネイビー) :商品詳細 | 能率手帳公式通販サイト 7時から19時までの時間軸で会社での予定だけなら書ききれるけれど、プライベートな予…

来年の手帳はどうしよう

今のところ、今年と同じEDiTの2015年版を購入する予定です。 EDiT デイリープランナー エディット | MARK'S DIARY | EDiT2015今年も使ってるEDiTは、去年と何が違う? - ソフトウェア開発者の日常来年も使うと3年連続来年もEDiTを使うと、3年連続になるので…

8月のページビュー数を確認しました

7月に続いて1万ページビューを超えていました。ページビュー数を確認7月同様に、確認には以下のアプリを使いました。 Google Analyticsカテゴリ: ビジネス, 仕事効率化範囲は8月1ヶ月です。 ページビュー数は、10,425でした。若干ながら7月より増加していま…