ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桁数揃えで予定外の動作

C#のプログラムで、複数の文字列をそれぞれ指定の桁数にそろえて、連結する仕様がありました。検索したら、文字列にはPadRightメソッドがあったので、これを使うことにしました。 data1.PadRight(6, ' ');と記述するだけで、全体が6文字になるように末尾にス…

1週間の振り返り(8/23~8/29)

ガストの宅配で頼んだ料理です。 駅弁と同じだと思いました。 8/23(土)セブンイレブンで、セブンネットで購入した商品を受け取りました。レジにいたのは大学生くらいの人でしたが、手順がわかっていないようで、他の大学生くらいの人に聞いていました。どち…

iPhoneアプリでQRコードを読み取ると、スペースが1個不足する

パソコンにつなぐタイプの2次元コードスキャナでは、発生しませんでした。 スペースが不足するQRコードを帳票に出力して、iPhoneアプリで設定したとおりに読み取れたか確認をしました。 使用したアプリは、次のアプリです。 Qrafter Pro - QRコードとバーコ…

IISのインストール時に気になったこと

IIS

Windows Server 2008 R2でIISのインストールを、サーバーマネージャの「役割の追加」から行いますが、インストールの途中の画面で、「IIS 7.0」と表示されます。 Windows Server 2008 R2はIIS 7.5のはずなので、手順が間違ったのかと思って検索しましたが、…

PHP:PHP 5.3以降でMicrosoft提供のSQL Server用のドライバを利用する際の注意点

Microsoft SQL Server 2012 Native Clientが必要なことはちゃんと読めばわかる内容ですが、読まずに思い込みで設定していて悩みました。 Windwos Server 2008 R2 + SQL Server 2008 + IIS 7.5 + PHP 5.3 という環境を構築しなければならなくなりました。 PHP…

iPhoneのSafariの検索エンジンの変更方法

普段はSeeq+というアプリから検索していますが、たまにSafariから検索をします。 Seeq+ - 新世代検索ランチャーカテゴリ: 仕事効率化, 辞書/辞典/その他Safariから検索すると、いつのまにかYahoo!で検索されるようになっていました。 どうやってGoogleに戻…

木の手入れ

手入れをしないでいたら、予想以上に伸びてしまったので、手入れを始めました。 昨年少しだけ切り、今年も少しだけ切っていましたが、焼け石に水状態で、四方八方に伸び放題です。 手持ちの枝切りばさみで枝を切っていきますが、切れる太さが最大15mmまでな…

子供と一緒に寝るということ

以前は土日だけ一緒に寝ていましたが、最近は一緒に寝ています。 こちらが寝るときは、子供は既に寝ているので、問題はありません。 問題は朝で、7時に起きてくれればいいと思っているのに5時前から起きそうなときがあります。 起きそうな状態は年度も繰り返…

1週間の振り返り(8/16~8/22)

整理するために100円均一で購入しました。 ハンガーパイプにピッタリの大きさでした。 8/16(土)子供が椅子をよく押しているので、おもちゃのカートを買いました。3才以上が対象になっていて、包丁のおもちゃもついているためのようです。包丁はしまっておき…

今年も誕生日を迎えました

早いものでもう1年も経ったのかという思いです。 この1年での変化大きなことも何もなく、目標としたことも達成できずに1年になりそうだと思っていた先日、大きなことが起こりました。 そのため、今は落ち着かない状態です。次の1年へ早く落ち着いて、目標と…

クリスタルレポートで動的に画像を出力

Visual Studio 2005に付属のクリスタルレポートで動的に画像を出力できますが、方法がややこしいです。 Visual Studio 2005のC#で作られたプログラムに印刷機能があります。 Visual Studio 2005に付属のクリスタルレポートでレイアウトをして、印刷していま…

エアコンの修理を依頼して学んだこと

「人のふり見て我がふり直せ」を思い出しました。 人のふり見て我がふり直せ とは - コトバンクエアコンが勝手に止まる昼間エアコンを使っていると、1時間から2時間で運転中のランプが点滅して、運転が停止してしまいます。 販売店に電話して修理を依頼する…

iPhoneアプリ:Yahoo!カーナビを使った感想

一般道で使った感想です。 Yahoo!カーナビがリリースされて、すぐにダウンロードして試してみました。 Yahoo!カーナビ~渋滞や交通情報、音声ナビが搭載された簡単無料ナビアプリカテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル感想専用アプリだけあって、地図表…

SQL Server:image型のカラムにデータを挿入する方法

image型のカラムを初めて使うので、戸惑っています。 画像データをSQL Serverのimage型のカラムに登録しなければいけなくなりそうなので、SQLでできる方法を調べました。 調べた結果、以下のSQLで登録できることがわかりました。 UPDATE table1 SET image_co…

アプリを使えば無料でカーナビができるのはありがたいけれど

人が多いところでは、実用的な通信速度が確保されず、まともに表示されませんでした。 花火大会に行った帰りに、渋滞状況を確認しようと、iPhoneの以下の2つのアプリを起動しました。 Yahoo!カーナビ~渋滞や交通情報、音声ナビが搭載された簡単無料ナビアプ…

パスワード変更画面をモーダルウインドウにしました

あるシステムでパスワードの変更画面を作成することになり、パスワード変更をクリックしたら、モーダルで表示することになりました。 モーダルで表示する内容のソースコードは、元の画面のソースコードとは分離して作成した方が、機能を分けられるので後から…

1週間の振り返り(8/9~8/15)

サークルKは500円以内で種類が豊富な方なので、ありがたいです。 8/9(土)台風11号の影響で、朝から雨が降っていました。三重県に特別警報が発表され、大雨が降っていることを理解しました。 8/10(日)台風11号が四国に上陸して通過後、本州にも上陸しました。…

サンシェードの取り付けと取り外し

日差が遮られるので、部屋の中が多少暗くなります。 和室の温度を少しでも下げることを目的として、窓にサンシェードを取り付けました。購入したものDCMブランドで売られていましたが、タカショー製の幅200cm×長さ240cmのサンシェードと、マグネットの取り付…

1歳4ヶ月になりました

子供が生まれて1年と4ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。 身長は77cm、体重は10.6kgになりました。立ったまま身長を測り、服を着たまま量っているので、前月までと比べにくいのですが、体重は確実に10kgを超えています。抱っこするのがつ…

Excelに画面キャプチャ貼って、エビデンス作成

修正したシステムをお客さんの環境に導入したので、正しく導入できたかを証明するための作業をしてきました。 photo credit: Matt Fitzwater-Stevens via photopin cc作業内容作業は、 画面をキャプチャする。 キャプチャを試験仕様書の番号毎のExcelシート…

エラー発生時は、イベントビューアで詳細を見た方が解決が速かった

Windwos Server 2003にOffice 2010をインストールしたときのトラブルです。 photo credit: lp-spain via photopin cc現象Windows Server 2003にOffice 2010をインストールすることになりました。 Office 2010をインストールして、ライセンス認証を行い、サー…

SQL Server:テーブルからテーブルへ、データをコピーする方法

ワークテーブルにコピーするときに便利な方法ですね。 photo credit: wetribe via photopin ccSQL Serverの環境で、tablebに保存してあるデータを、tableaにコピーしなければならなくなりました。 プログラムでコピーしてもいいのですが、SQLでコピーできた…

三輪車を組み立てました

台風で外に出られないので、以前プレゼントされていた三輪車をやっと組み立てました。 商品案内:三輪車/それいけ!アンパンマン アドバンス GOO|エム・アンド・エム(mimi)必要な工具は付属しているので、開梱するためのはさみかカッターナイフがあれば…

1週間の振り返り(8/2~8/8)

3箱450円で購入しました。 当面クッキーは購入しなくて済みます。 8/2(土)フードコートで子供にうどんを取り分けていましたが、疲れました。麺を切らず、分けるだけになるのは、あとどれくらいかかるんでしょうね。 8/3(日)子供と一緒に昼寝しようとしたら、…

情報を一ヶ所書いておいたおかげで、後々探し回らないで済む

納品前の準備がすんなり進みました。 4月に受注したシステムが近々納品となります。 納品して終わりではなく、納品時に導入作業を実施しなければいけないので、作業内容を確認しました。開発時に気がついた、導入作業をする際に注意しなければいけないことを…

PostgreSQL:2列を同一列としてソートする方法

CASE式でソートカラムを用意してソートしました。 PostgreSQL上に作成されたデータベースのテーブルに、column1とcolumn2があります。 column1はNULLの場合もありますが、column2はNULL以外の値が必ず入っています。 column1とcolumn2を同一列とみなし、NULL…

QRコードはカラーでも作れるんですね

白黒以外見た覚えがないです。 photo credit: pixage via photopin ccC#のプログラムでQRコードを出力しなければならなくなったので調べると、DotNetBarcodeというライブラリを見つけました。 QRCode対応完全無料ライブラリDotNetBarcodeの詳細情報 : Vector…

似た作り方をしていると、ソースコードの流用が楽にできます

ログイン画面を簡単に用意できました。 初回はユーザー登録が必要で、2回目以降はログインしてもらうと1回目の情報を表示して、入力をなるべく減らそうという考えのシステムを作成しています。 初回登録時の動作が大体できてきたので、2回目以降のためのログ…

アンパンマンを描いてみました

子供にクレヨンと紙を渡してあります。 クレヨンで適当に線を引いて外にはみ出したり、全く関係のないところに落書きしたりの状態です。何か描いてとせがまれたわけではありませんが、アンパンマンは理解しているので描いてみることにしました。 記憶だけで…

うどんを取り分けました

麺を切るのは疲れる作業でした。 かけうどんなら、麺を水に通してつゆを落として、細かく切ってあげれば、子供も食べられるので、フードコートでうどんを食べさせてみました。購入した食べ物かけうどん大盛、かぼちゃとさつまいもの天ぷらを購入しました。 …