ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

システム部門がある会社との打ち合わせ

その場で解釈ではなく、事前に社内打ち合わせをしておいて欲しいです。 photo credit: jurvetson via photopin cc長く取引のある会社の、ユーザー部門の方、システム部門の方と打合せを行いました。 最初にユーザー部門の方から連絡があったので、システム部…

Oracleへ接続する場合設定しなければいけない環境変数

自動で文字コードを処理して表示してくれる無料のクライアントアプリはないのかな。同僚から保守を引き継いだシステムがあります。 システム自体がお客さんの社内で動作していて、データベースだけ接続できるように許可されています。ある事象を調べるために…

カーテンを閉めるだけでも暑さ対策

子供が昼寝をするときは、部屋が少しでも暗くなるように、カーテンを閉めるようにしています。 起きてきたら、カーテンを開けて明るくして、昼寝が終わったという区切りにもしています。 photo credit: Anton Novoselov via photopin cc先日僕がいるときに、…

記録を取り続けることによる効用

年に1回出かけるところがあります。 今年で4回目でした。最初の1回目は最低限必要な荷物はわかっていましたが、これがあればよかったというものも当然あり、気がついたものを記録して翌年以降の荷物となっています。時間についても同様で、道路の渋滞があっ…

子供の成長を実感する出来事

子供が本やテレビで犬を見たりしたときや、自宅の犬のぬいぐるみを渡すときは、「ワンワンだよ」と教えています。先日、車のディーラーで犬のぬいぐるみ置いてあったので、「ワンワンだよ」と教えたら、「ワンワン」となんとなく言っていました。段々単語を…

1週間の振り返り(7/19~7/25)

やきサバ弁当です。 鮭以外の魚がコンビニ弁当のおかずになるんですね。 7/19(土)出かけた先の駐車場で土砂降りにあいました。梅雨の終わる頃って土砂降りになる印象がありますが、思い込みなのかな。土砂降りの後は降ったり止んだりで、夏祭りは翌日になっ…

iPhoneのGmailアプリで受信したメールをAirPrint対応プリンタで印刷する方法

Googleドライブに一旦PDFで保存してから印刷すればできました。 手順は以下の通りです。印刷したいメールをPDFで保存 メールを開いて、右上の下向き矢印をタップします。 [印刷]をタップします。 [Google ドライブに保存]をタップします。 PDFとして保存され…

入力が消えているはずなのに消えたと判断できなかった現象

PHP

セッション変数が中途半端に残っていたら発生するのかもしれません。現象ユーザー情報登録システムで、ユーザー情報がまったくない状態で登録が完了する現象が発生しました。推定原因入力された値は、post形式で入力内容確認画面に渡され、入力内容確認画面…

optionタグに背景色が設定できない現象

MacのWebKitの制限とは予想できませんでした。 photo credit: iceman9294 via photopin cc背景色が反映されないセレクトボックスの選択時に、選択肢によって背景色を分けた方が選びやすかったので、以下のように選択肢に背景色の設定をしました。 <select> <option value="Japan" style="background-color:#7ebea5;">Japan</option> <option value="United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland">Uni</option></select>…

30,000km越え

一般道を走行中に記録しました。平均燃費は11.7km/lでした。前回より燃費悪くなっています。エアコン使うのと一般道ばかり走っているためですね。

雷が怖いという感情はいつ頃から

photo credit: kugel via photopin cc 先日の日曜の夜は、夏祭りに出かけようかと考えていました。 空を眺めると黒い雲がどんどん近づいていて、レーダー画像や雨雲予想の画像を見ると、雨が降ることが確実と思えたので、出かけませんでした。 思っていたよ…

iPhoneアプリ:リズムがわかりやすいメトロノーム

曲に合わせてリズムのパターンが選べます。リズムが選べるメトロノームZetronome+というメトロノームアプリが、22種類の音源のパターンがあるというので試してみました。 Zetronome+カテゴリ: ミュージック, 教育試してみた結果起動すると22パターンあること…

iPhoneアプリ:新しいToggl Timerアプリがリリースされました

デザイン一新されてます。OldとNewアプリのアップデートがあるので、AppStoreアプリで見ると、Toggl Timerアプリのアップデートがありましたが、Oldとついていました。ダウンロード画面 Toggl TimerにOldとついています。 Oldがあるなら別に新しいのがあるの…

1週間の振り返り(7/12~7/18)

カレーうどんに豚とじ丼です。 親子丼の組み合わせでも食べたいです。 7/12(土)久しぶりに楽器の練習に参加しました。最近月に1回参加できればいい状態になっているので、毎回参加できる状態にしたいです。 7/13(日)買い物に出かけて子供と車の中で待ってい…

Internet ExplorerでX-UA-Compatibleを指定した場合の開発者ツールの表示

以前Internet Explorerの互換表示設定でハマったことを書きました。 Internet Explorer 11でplaceholderが使えなかった原因 - ソフトウェア開発者の日常headタグ内に <head> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=Edge"> </head> と書けば、ドキュメントモードがEdgeになるのは把握しました。 今回は、 metaタグを指…

シリアル型のカラムに不適切な値を設定したために発生した現象

手動で割り振るにしても、既存の値に近い値にしていれば、見過ごしていたかもしれません。 photo credit: jimgris via photopin cc現象正しく登録番号を割り振っていたシステムが、途中から同じ番号を割り振るようになっていました。原因プログラムとデータ…

簡単に値を反転させる方法

あるシステムで、一覧表のタイトルをクリックすると、クリックしたタイトルの列のデータを使って、昇順または降順でソートする機能を作成することになりました。 ソート自体は、データベースの機能を使うので簡単にできます。 次ににクリックしたときに、昇…

データベースの復元に失敗

バージョン違いで復元できませんでした。データベースが復元できないSQL Server 2008 Expressで動作している聞いたデータベースを、別の環境で動作させなければならなくなったので、SQL Server 2008 Expressをダウンロードして、インストールしました。 Down…

1歳3ヶ月になりました

子供が生まれて1年と3ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。 初めて発熱しました。風邪をひいて39度5分まで熱があがりました。熱があっても元気に動くので、一見大丈夫に見えますが、ぐったりしているときもあって、熱があるとこんな感じな…

楽器練習#2014-5

約1ヶ月ぶりの練習参加なので、息が全然続きませんでした。 photo credit: Telstar Logistics via photopin cc参加者:クラリネット 1/アルトサックス 1/トランペット 2練習曲: ジャパニーズグラフィティXI スパニッシュフィーバー ファンダンゴ 宝島 すべ…

1週間の振り返り(7/5~7/11)

飲んだ後の後味は悪くありませんが、すぐにまた飲みたくなる味だったので、すぐに飲み切ってしましました。 「小岩井 純水日向夏」7月8日(火)新発売|2014年|ニュースリリース|キリン 7/5(土)子供が週の半ばから熱を出していて、なかなか下がりませんで…

プレースホルダを使ってみて、使いにくく感じました

以前この記事を読んで、使うのは止めておいた方がいいんだなと覚えてはいました。 入力フォームのプレースホルダを使ってはいけない – U-Site既存のシステムを改造することになり、入力画面を見るとプレースホルダが使われていました。 ラベルはついていませ…

新たなデータを作ることによって発覚したバグ

わかれば簡単な内容でした。 photo credit: Andréia via photopin cc開発環境構築PHPとSQL Serverで構築された既存のWebシステムを改造する案件で、デモ環境をコピーして開発をしていました。 なるべく開発環境構築の手間をかけたくなかったので、プログラム…

VMware vCenter Serverのバージョン違いで起きたこと

VMware vSphere Clientをダウンロードしてインストールしたら対処できました。 photo credit: Irregular Shed via photopin ccVMwareの製品で構築された仮想環境が、VMware vCenter Serverのバージョン違いで2環境あります。 今までは新しいバージョンの方ば…

TABLEIZER!を試してみました

以下の記事で紹介されていたTABLEIZER!を使ってみました。 japan.cnet.com単純な表の場合,があっても正しく作成してくれます。 ,がある表です。 Excelから貼り付けると、テキストのみになります。 正しく作成されました。セル内で改行をしている表の場合記事…

jQueryのバージョン違いでどれだけ速度が違うのか

やはり最新が一番速いようです。 photo credit: Official U.S. Navy Imagery via photopin ccInternetExplorerで遅いあるシステムでエラーメッセージが表示されたというので、原因を調べましたが、どうやら2回連続でボタンを押されてしまったためのようです…

Google ChromeにTrendツールバーをインストール

無効になっていましたが、インストールして、有効になりました。セキュリティツールバーが無効にNTT西日本のフレッツ光をインターネット回線として利用しています。 料金には、セキュリティ対策ソフトの使用料も含まれています。 セキュリティ対策ソフトとし…

1週間の振り返り(6/28~7/4)

大戸屋でチキンかあさん煮定食を食べました。 次回は、鶏と野菜の黒酢あん定食を食べるつもりです。 6/28(土)取り寄せた子供のサンダルが入荷したとの連絡があったので引き取りに行きました。靴も買わなければいけなさそうだったので、試し履きしてサイズが…

PostgreSQLで複数行の検索結果を文字で結合して、1行として取得する方法

PostgreSQLで検索した結果が複数行になることはわかっていましたが、プログラムで処理する都合上、結果を1行として取得したくなりました。 以前方法を見た覚えがあったので、調べなおした結果、以下のようにしたらできました。 SELECT array_to_string((SELE…

コマンドでコントロールパネルの画面を表示する方法

メニューをたどらないで済むので、手早く表示できます。 コマンドプロンプトを開いてコマンドを実行すれば、コントロールパネルから選んで行かなくても、各種画面を表示できます。sysdm.cplで、「システムのプロパティ」が表示されます。 appwiz.cplで「プロ…