ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間の振り返り(5/24~5/30)

東京行ったときに買いました 50種類のかりんとうを販売するかりんとう専門店 5/24(土)夕食は松屋の旨辛ネギたま牛めしを食べました。最近まで松屋の牛めしを食べたことがありませんでしたが、何度も食べていいなと思える味だったので、当面牛丼系を食べると…

パソコンをリプレースするときは、素直にインストールしなおした方が速かった

僕の仕事用パソコンは、Windows 7をインストールしてあったため、Windows XPのインストールされたパソコンのリプレースの対象ではありませんでした。 廃棄対象のパソコンを見ていると、僕のパソコンより若干ながらスペックがよく、スモールタワー型のパソコ…

ブログに書くと、ブログに書いたということは覚えています

書いたことの概略は覚えていても、どう書いたかまでは覚えていないので、自分で自分のブログを読み返して思い出してます。こちらのエントリで、知識の定着率を書かれていますが、上記の状態って定着していると言えるレベルなのかと悩みました。 忘れっぽい人…

今どきのノートパソコンのタッチパッドを使った感想

最近のタッチパッドは精度がいい印象です。 photo credit: Anonymous Account via photopin ccノートパソコンのポインティングデバイスとしては、タッチパッドが一般的ですよね。 Lenovoだとトラックポイント、東芝ではアキュポイントといったスティックタイ…

Internet Explorerの互換性で悩まされました

パソコンのリプレースの際に発生して、互換表示設定で対処しました。 photo credit: tray via photopin ccお客さんのネットワークにVPNで接続して保守をするためのパソコンがあります。 スペックがあまりよくないパソコンを使っていて、我慢していましたが、…

JavaScript:型を意識していなかったために起きた現象

数値を比較するのか、文字を比較するのか、意識してコーディングするのが基本なのに、基本を怠っていました。 photo credit: Dmitry Baranovskiy via photopin cc比較が正しく行われないPHPとJavaScriptで作られたページがあります。 PHPで処理した結果、 <input type="hidden" id="cnt" value="4"> <input type="hidden" id="max" value="15"> …

気が重いタスクは、簡単なタスクで助走する

わかっていてもできていないので、出来たこともあったことを忘れないように書いています。 photo credit: Alan Cleaver via photopin cc複数の要因があって気乗りしない、新しい仕事になりそうな案件があります。 気乗りしないからと簡単に断れれば楽ですが…

1週間の振り返り(5/17~5/23)

3番目の項目がなくて、どこにあるんだと探していたら、4番目の項目が表示されていました。 廃止されたようです。 5/17(土)フードコートで夕食を食べました。初めてのお店のラーメンにするか、以前食べたことがある店のちゃんぽんやうどんにするか少し悩みま…

アプリの指示とコンビニの端末の表示が違って戸惑いました

コンビニ側が仕様変更したことを伝えていないのかもしれません。 photo credit: abuckingham via photopin cciPhoneアプリでポイントをちょこちょこ貯めています。 0円生活!無料でお菓子やハンバーガーをゲットできるアプリカテゴリ: ライフスタイル, エン…

Windows環境のApache+PHPで、セッションファイルを削除する方法

2箇所からそれぞれ1セッションずつ接続され、継続的にアクセスがあり、サーバーのメモリ使用量が増加しているサーバーがありました。 Apacheのログを確認したところ、Ajaxでアクセスされているようですが、ページを開いて放置されているだけのようです。 メ…

Internet Explorer 11でplaceholderが使えなかった原因

Internet Explorerの互換表示設定をしたことを忘れていました。 photo credit: tray via photopin cc退職された方のソースコードを引き継いで、サイトの作成をしています。 大雑把にはできていて、残りは決済機能の組み込みだけと聞いていました。 念のため…

29,500km越え

一般道路を走行中に記録しました。平均燃費は11.8km/lでした。エアコンを使いっぱなしになるので、これからどんどん燃費は悪くなりそうです。

子を持つ親なら誰でも

こちらの記事を読みました。 出来れば喜ぶし、出来ないと大丈夫なのかな、出来るようになるのかな、どうすればいいのかな、と心配するのは、どの親も一緒だと思います。 成長がゆっくりめな我が子と向き合う : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラ…

ドアストッパーで子供がドアを閉められないようにしました

5月に入り、昼間はリビングのドアを開けるようになってきました。 我が家のドアは、マグネットタイプのドアストッパーがついていて、最大限に開けると、マグネットで止まるようになっています。 ロック機能まではついていません。 DAIKEN:パーツショップ き…

suPHPの環境で、php_valueによるphp.iniの設定を変更ができない場合の対処

今まで使えていた方法が使えないと、解決できるのかと焦ります。今までの方法が使えない.htaccessファイルに php_value include_path '.:/usr/local/share/pear:/usr/home/www/public_html/test" と書いてWebサーバーにアップロードして動作確認したところ、…

1週間の振り返り(5/10~5/16)

東京から出張されてきた方からのお土産です。 dano[ダノ] | ショコラドプレッソ 5/10(土)母の日前日ですが、双方の母親に物を持っていきました。僕の母親には、子供に持たせて渡しました。 5/11(日)朝から天気が良かったので木曽三川公園に行きました。全部…

2個買う人のための金額ってなんだろう

昨日昼食用のお弁当を買うときに、税抜473円(税込511円)のお弁当を選んでレジのおばちゃんに渡し、お金も511円出すと、 510円でいいよ。2個買う人のために511円にしてるから。と言われ、510円支払いました。その場では深く考えませんでしたが、どういうこと…

SQL:PostgreSQLでSQL上であまりを求めて絞り込む方法

データをExcelでもらってデータベースに登録した後になって、Excelのデータの小数点以下の計算が正しくなくて、1の位が5か0以外は修正が必要ということがわかりました。検索で絞り込めないか?全部のデータから該当するデータだけ探すのは大変なので、SQLで…

1歳1ヶ月になりました

子供が生まれて1年と1ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。 ミルクを卒業させました。3時のおやつの時間と寝る前にミルクを飲ませていましたが、最近止めました。寝る前に飲ませると、寝るきっかけになっていたので、きっかけができずにな…

WebBrowserコンポーネントを使ってWebサイトの表示が崩れた場合の対処

レジストリでの対処となりました。アプリケーションだけでは解決しないのは、導入時の手間が増えます。 photo credit: cipovic via photopin ccVisual BasicでWebBrowserコンポーネントを使ってWebサイトを表示したら、Internet Explorer 8以降であれば正常…

ストローマグの使い勝手

使ってみないとわからないですね。 photo credit: risaikeda via photopin cc離乳食や外出時に、子供にお茶を飲ませるためにストローマグを使っています。 2種類を使って、気づいた点は以下のとおりです。リッチェル ラクレ ストローマグラクレ ストローマグ…

手の洗わせ方の違い

子供が最近手づかみで離乳食を食べるようになったので、食後は洗面台で手を洗わせています。子供用のステップを買ったので、僕は 1.子供をステップの最上段に乗せる。 2.手が蛇口に届かないので、蛇口を引き出して手を洗う。 3.手を拭く。 という手順で洗っ…

1週間の振り返り(5/3~5/9)

卵とじエビ天丼風で、イカは乗っている状態でした。 5/3(土)4日間と短いゴールデンウイーク休みの始まりです。普段のこと以外に、レンジフードの掃除と階段下のゲート設置をしていました。 5/4(日)ベビーザらスでオムツ2ケースを買ってきました。1年前だと2…

SQLの確認時は*でデータを参照していても問題ないけれど、プログラム上では使わない方が無難

SQL

2つのテーブルを結合して、データを取得している部分がありました。 以下のようなクエリで取得していました。 SELECT table1.mail, teble2.data1, * FROM table1 LEFT OUTER JOIN teble2 ON table1.id = table2.id きっかけ仕様追加で、3つのテーブルを結合…

昨年から始めた木の手入れ

木の枝があちこちに伸びて、見苦しい状態になってきたので、手入れをすることになりました。 手入れといっても素人なので、枝を切ってなんとなく整えるだけです。状況昨年初めて枝を切っていて、刈り込みハサミは購入してあるので、道具はあります。昨年と違…

ゴールデンウィークと年末年始に出る影響

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」で書きます。 photo credit: studiocurve via photopin cc今回のゴールデンウィークでは、可燃ゴミの収集が1回休みになることに、ゴールデンウィーク前に気がつきました。 我が家は月曜日と木曜日が可燃ゴミの収集曜日…

ゴールデンウイークセールで購入した本

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」で書きます。Kindleでゴールデンウイークセールが行われていたので、1冊は買おうと思ってみてみたら、文庫で購入した「夢をかなえるゾウ」がセールの対象になっていました。紙で購入した本を、改めて購入するのはもっ…

ベビーゲートを追加設置しました

設置自体は問題ありませんが、別の問題になりそうなことがわかりました。 photo credit: larkin.family via photopin cc きっかけ暖かくなってエアコンをつけなくなり、リビングのドアを開けっ放しにしたくなりました。 そうなると、子供がどこへでも行けて…

29,000km越え

高速道路を走行中に記録しました。平均燃費は11.7km/lでした。高速道路をさらに走ったので、平均燃費は11.8km/lまで伸びていました。

レンジフードのフィルターの掃除方法

不完全ですが、掃除する前に比べたら、はるかにきれいになりました。 photo credit: KBBNewsPics via photopin cc きっかけレンジフードのフィルターにあまりにも汚れがたまってきて、外から見てもこれはマズイと判断できる状態になったことと、水仕事が苦に…