ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP:TCPDFを使ってHTML形式のデータからPDFを生成する際に追加した機能

Webの画面から、HTMLの<sup>や<sub>などのタグを含んだ文章を入力し、タグを反映した状態でPDFにしたかったので、TCPDFを使ってHTML形式でPDFを作成しました。Webの画面上、不等式の大なりの「>」と小なりの「<」は半角を使わず、大なりは全角の「>」を使い、小なりは</sub></sup>…

楽器練習#2014-3

久しぶりに参加して、今年3回目の練習です。 寒くないのはありがたいです。 photo credit: catbagan via photopin cc参加者:クラリネット 2/アルトサックス 1/トランペット 2/トロンボーン 1練習曲: 情熱大陸 スタートレックのテーマ(3rd) 英雄の証 ~モ…

28,500km越え

練習に向かう一般道を走行中に記録しました。平均燃費は11.7km/lでした。4月からはガソリンがまた高くなるので、燃費をより意識した運転をしたいです。

1週間の振り返り(3/22~3/28)

朝食にはボリュームがありました。 3/22(土)首の右側から肩、肩甲骨までにかけて、痛みがありました。原因がわからず、夜に試しにバファリンを飲んで寝ていました。 3/23(日)靴を買ったので外で歩かせようとしてみましたが、なかなか歩き出してくれません。…

iPhoneアプリ:Gmailアプリで改善して欲しいところ

ここ1年メールは、プロバイダのメールは使わずGmailを使うか、キャリアのメールを使うかのどちらかの運用をしています。 iPhoneにGmailアプリを入れて、全てのメールを確認できるようになったのは、すごく便利で元に戻すことはできないですね。 Gmail: Googl…

作業のチェックは慎重に行う

以前のシステムのデータや一部コンテンツを変更しただけなので、動作は大丈夫だろうと思いながら、いつも通りの手順でセルフチェックを始めたら、意外に間違いが多くて、改めてチェックの大切さを痛感しました。チェックで気づいたのは、 名称に・がいらない…

Windows 7で、Ctrl + ESCショートカットを押されてもスタートメニューを表示できなくする方法

Windows 7をキオスクモード端末化にするために設定をしていますが、Ctrl + ESCショートカットを押すと、スタートメニューが表示されることに気がつきました。 スタートメニューが表示されてしまうと、トラブルの元なので、スタートメニューを表示しないよう…

やみつきボックスに、やみつきになったか?

10日ほど前に、子供に「やみつきボックスII」というおもちゃを買ってあげました。 やみつきボックスII/トイローヤル|ローヤル株式会社 商品名通りにやみつきかというと、最初は珍しさからずっと遊んでいましたが、他に気になることがあれば、すぐそちらに…

ジャングルジム選びで悩んでます

来月で1歳の誕生日なので、誕生日プレゼントとしてジャングルジムを子供に買ってあげようと思っています。 消費税率が変わる前に買わなきゃということで、Amazonと楽天で商品を見ていて以下のどちらかがいいのかなということになっています。一つは、ピープ…

初めての靴選び

子供が部屋の中では歩くようになったので、外でも歩けるようにと靴を購入しました。 購入したのは、IFMEの22-4001です。 IFME | シーズントレンド 22-4001(ピンク) 購入にいたるまで3軒目の靴屋さんで購入しました。1軒目では足の長さを測ってもらい、どん…

1週間の振り返り(3/15~3/21)

キャベツの味が口に合わないことがあるので、このお店のお弁当を買うときは、どれを買うか悩みます。 3/15(土)夕食で吉野家の「アタマの大盛」を食べました。ごはんは並盛のままと書かれていますが、増えていたような気がします。つゆだくの方が、よりおいし…

春分の日、お彼岸、施餓鬼会

春の施餓鬼会が菩提寺で行われ、卒塔婆を受け取ってきました。 菩提寺では、春分の日と秋分の日の前後に施餓鬼会が行われますが、お盆前後に行われる方が多いんですかね? 施餓鬼会:浄土宗卒塔婆を受け取った後に和菓子と抹茶をいただくと、お彼岸のときく…

消費税率を5%にして欲しいとの要望がありました

あるお客さんから、納品は3月で、その後のシステムの操作は頼まないから、消費税率を5%で請求することにならないかと要望がありました。会社の方針請求書の発行時点での消費税率を適用することになっているので、例え3月に納品しても請求書の発行タイミング…

読書メモ:人生がときめく片づけの魔法2

今年読む目標として入れていた「人生がときめく片づけの魔法2」を読み終わりました。 著者の意図としては、「人生がときめく片づけの魔法」を読んでから、次に読むことを想定されているかと思いますが、Kindleのセールで購入したという都合で「人生がときめ…

忙しいときこそ、仕事の管理の手順を逸脱させない

余裕があるときは、当然のように行っている仕事を管理するための手順を、忙しくなったからといって省略しないようにと心がけています。心がけた理由省略しても支障がない手順、後回しにしても支障がない手順は、忙しくなると後回しにしたくなりますが、結局…

子供を連れてのフードコートデビュー

先日、ショッピングモールに買い物に行くので、親はフードコートの店舗で注文し、子供には離乳食を食べさせることにして出かけました。 子供を連れてフードコートで食べるのは初めてのことだったので、いろいろありましたが無事食べることができました。ショ…

iPhoneアプリ:グノシーがバージョンアップして、やっと欲しい機能が実装されました

結構頻繁にバージョンアップされて、インターフェースも変わるグノシー。 3分で旬のニュースをまとめ読み。グノシー 〜今日のニュースや話題のニュースが無料で読める〜カテゴリ: ニュース, 仕事効率化 バージョン4.0ではSmartNewsぽく、カテゴリのタブが表…

1週間の振り返り(3/8~3/14)

ご飯少なかったので、おにぎりも買いました。 3/8(土)4月に1週間近くの出張の予定があるので、不足しているものを買ってきました。久しぶりの長期なので、準備が面倒そうです。 3/9(日)ホワイトデーのお返しを買ってきました。写真を撮っていないので、去年…

11ヶ月になりました

子供が生まれて11ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。 つかまらずに歩くようになってきました。3週間ほど前に、つかまっていた手を離して1、2歩あるけたので、すごいすごいと喜んでいました。今ではハイハイするより歩くほうが多くて、つ…

オムツ替えのときに渡したもの

とし(@toshi586014)さんがブログで、オムツを替えるときに寝返りしないようにする方法を書かれています。 育児メン74: おむつを替える最中に寝返りしないようにする方法 育児メン74: おむつを替える最中に寝返りしないようにする方法パート2僕のツイー…

ビデオカメラ選びで悩んでいます

子供が生まれてもうすぐ1年になるので、ぼちぼちビデオカメラを買おうかと話しています。早い人だと生まれたときから動画を撮られているのでしょうが、ウチはどちらも動画を撮られるのが苦手なために、撮るのも苦手で、ビデオカメラは持っていません。 今はi…

東日本大震災発生から3年

あの日から3年経ちました。 改めて、震災により亡くなられた方々に、哀悼の意を表します。昨年の僕の記事を読むと、水が買ってないと書いてありました。 購入したのは、今年になってからです。幸いなにもなかったからよかったけれど、これで東南海地震が発生…

Google Chromeでページの表示が遅い場合への対処

ブラウジングにはGoogle Chromeをメインで使っていますが、URLを入力してEnterを押すと、左下に 「プロキシスクリプトをダウンロードしています」 と表示され、時間がかかることがあります。現象への対処方法そのうち表示はされるので、あまり気にしていませ…

子供にどこまで説明するか

もうすぐ11か月の子供に対して、オムツを替えるときは「濡れていて気持ち悪いから、オムツ替えようね」と言ったり、風呂上がりに身体を拭こうとして動き回ろうとしたときは「風邪をひくから、じっとしてて。身体がちゃんと拭けないよ。」と言ったりしていま…

1週間の振り返り(3/1~3/7)

出張のお土産でもらいましたが、くまモンはどこでも使われていますね。 3/1(土)午前・午後共に買い物に出かけました。1か所ですべて購入できればいいのですが、なかなか気に入るものが見つからなくて、何軒もまわることになります。 3/2(日)ひな祭りというこ…

手順書は、後から思い出して作るのではなく、作業しながら書く

自分が作ったシステムでも、しばらくすると設定方法を忘れてしまいます。1月に設定した作業の後半部分だけは記録していましたが、前半部分は記憶とファイルがあるだけだったので、今回新たに設定する際に、作業しながら手順書を作成をしました。作業しなが手…

iPhoneアプリ:Heydayを使ってみた感想

ライフログアプリと紹介されていた記事を読んで、「Heyday」というアプリを使ってみました。 Heyday — 自動ジャーナリングカテゴリ: ライフスタイル, 写真/ビデオ よかったところ過去に撮った写真がスライドショーで表示されて楽しめるところです。 画面上…

パーミッションが変更されてしまい、処理エラー発生

営業さんから、昨年の8月に納品したシステムで、エラーが発生しているとの連絡をもらいました。 なにが起きているんだろうと思って、アクセスしてみると、パーミッションが無くて、ファイルが操作できないエラーが表示されています。FTPで接続してパーミッシ…

おりたためるジャングルジムは、たたみやすいのだろか

子供は10ヶ月を過ぎて、活発に動くようになりました。 椅子につかまって周りをまわって、喜んでいます。椅子につかまるくらいなら、ジャングルジムでも喜んでつかまって、周りをまわってくれるかなと思いました。 検索して商品を見ると、対象年齢が1歳半とか…

「異字同訓」というんですね

先日NHKのニュースで、「異字同訓」の漢字の使い分けの例を42年ぶりに見直したというのを見て、「異字同訓」ってなんだろと思ったら、同じ読みだけど漢字が違っていることみたいですね。興味がわいたので、文化庁のホームページから確認できるので、どんな言…