ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記録によって安心できる

1年前にした作業の記憶なんて、まったくないので、記録が頼りです。 photo credit: the tartanpodcast via photopin cc 毎年使われるシステムを担当していますが、年に1回の作業なので、手順が全く覚えられません。 引き継いだときにどうしたか 昨年引き継い…

悩んでいることは紙に書き出す

仕事でのことです。 photo credit: theloushe via photopin cc 修正でつまずく システムの改修でプログラムを修正して、テストをしていたら、予想していた内容と異なる動作に気がつきました。 なぜ異なる動作をしているのか、理由はわかりました。 理由がわ…

作業前は、慎重に確認が必要

ちゃんと最初に見ておけば、無駄な時間を使うこともありませんでした。 photo credit: eleda 1 via photopin cc 先日、浄水器のフィルターカートリッジを交換しようとしました。 我が家の浄水器は、シンクの下にフィルターカートリッジがあります。 交換手順…

今週のお題「スマホ使ってる?」

今週のお題「スマホ使ってる?」について、スマホ歴を書いていきます。 photo credit: Chris JL via photopin cc スマホ歴といっても大して長く使っているわけでもなく、 iPhone 4:2010年8月~2012年10月 iPhone 5:2012年11月~ と2機種使ったことがあるだ…

ないと困る機能が不足していることに気がつきました

自分には必要な機能のことを、すっかり忘れていました。 photo credit: •●pfaff via photopin cc 以前、「Sunrise Calendar」というアプリを使っていると書きました。 どこの地点の気温を表示しているんだろう - ソフトウェア開発者の日常 残念な点 先日、既…

お宮参りに行きました

他にもお宮参りの方がみえました。 photo credit: aurelio.asiain via photopin cc 習わしより遅くなりましたが、お宮参りに行きました。 参拝だけしましたが、ご祈祷を受けた方も結構いました。 お宮参りで着せる着物を用意されている方もいましたが、あれ…

1週間の振り返り(5/18~5/24)

ボリュームありすぎでした。 5/18(土)お宮参りの写真の前撮りに行きました。 子供相手にテクニックいろいろあるんだと、感心しました。 5/19(日)親戚が遊びに来てくれました。 さすが子供・孫をあやして経験豊富だから、抱いているのを見ても安心です。 5/20…

慣れって怖いと改めて思いました

何ヶ月か前は、使っていたのに。 photo credit: Teikan-Do via photopin cc iPhone 4時代に使っていたSOICHAがアップデートされたと、AppBankの記事で知りました。 俺たちのSOICHAが帰って来た!だけど、使えなくなった機能も少しあります。 - たのしいiPhon…

iPhoneで撮った動画をAndroidタブレットで見てました

アプリを使ってデータをコピーしたら見ることができました。 photo credit: kenjonbro via photopin cc 動画を撮るきっかけ 写真スタジオに行ったところ、写真撮影は禁止だけど動画撮影はOKだというので、記念に動画を撮ることにしました。 動画撮影はiPhone…

超えられないアプリケーションの制限

お客さんから質問されて、制限を思い出しました。 photo credit: photosteve101 via photopin cc 他社のシステムの出力について質問を受ける お客さんから、他社のシステムから出力されるExcelファイルが、2シートに分かれているのはなぜなんでしょうかと質…

防水タブレットをお風呂で使ってみました

予想していなかったことに気づけました。 photo credit: mbiebusch via photopin cc お風呂に入っているときは、ラジオを聞くようにしていますが、湯船につかっているときは手持ち無沙汰なことが多いです。 せっかく専用で使える防水のタブレットがあるので…

Chromeで開かなくする方法

アップデートをしたら、GmailでURLをタップすると、Chromeで開くようになりました。 内容を読んでそれでおしまいなら、ChromeでもSafariでも問題ありませんが、ブックマークレットをSafariにのみ設定してあるので、ブックマークレットを使いたいときに不便で…

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」で、ほしい道具は2つあります。 photo credit: Ava Babili via photopin cc 1つ目:どこでもドア 通勤時間がゼロになるし、妻の実家に行って帰ってくるために使う時間もゼロになるので、あれば今すぐ欲しいです…

24,500km越え

駐車場に到着時に記録。平均燃費は12.0km/lでした。 高速道路で伸びた燃費が維持されてました。

1週間の振り返り(2013/5/11~2013/5/17)

普通のご飯より、味が最初からついている方が好きです。 2013/5/11(土)700円で、お好み焼きとたこ焼きのセットをお昼ご飯としてたべました。結構なボリュームがあって、食べ過ぎでした。 2013/5/12(日)子供をあやして、寝たと思ってそっとベッドに降ろした途…

残念な人

なんだかなぁな人、気がついてくれない人というべきかもしれません。 photo credit: HAMED MASOUMI via photopin cc この行動はどうなんでしょう? お客さんが契約した決済サービスを使うように、システムを開発しています。 本番環境の情報とパスワードがメ…

1ヶ月健診に行ってきました

問題となるようなことは、なかったです。 photo credit: Adrian Dreßler via photopin cc 妻と子供の2人の1ヶ月健診に同行したときに思ったことです。 妻子共に問題なしでした。1ヶ月健診のときに通知される検査項目も、問題なしということで、安心しました…

ハードコーディングは止めよう

時間が無くて、仕方ないというときもあります。 photo credit: naus3a01 via photopin cc 先日の記事で、久しぶりにさわるシステムがあると書きました。 過去の記録を参照して、久しぶりの作業をスムーズに進める - ソフトウェア開発者の日常 記録どおりに作…

どこの地点の気温を表示しているんだろう

AppBankで紹介されていた、「Sunrise Calendar」を使い始めました。 Sunrise Calendar: 画面の上下に日付と予定を表示する、使いやすくて美しいカレンダー。無料。 - たのしいiPhone! AppBank 自分はGoogleカレンダーとの同期が必須なので、無料で広告なし…

バージョンアップで更新されたありがたいところ

バグなのか仕様上仕方ないことなのか、自分には判別できないところが更新されました。 バージョンがあがる前 PocketからEvernoteに、Pocketで読んでいた内容を登録できます。 Evernoteのどのノートブック に保存するか選べますが、並び順が作成日順かなにか…

子供が生まれて4週間経ちました

体力が必要ですね。 photo credit: Hamed Saber via photopin cc オムツ替えのときの生理現象のことは、生まれる前から言われていたので、警戒はしていましたが、実際に遭遇すると、「もう~だしちゃって」という感じで笑ってました。 複数人で対応している…

1週間の振り返り(5/4~5/10)

安いお弁当は、葉もの野菜がないです。 5/4(土)お昼ごはんをスーパーに買いにいきましたが、結構主婦と思われる方も買われるんですね。毎日作るのも大変だからというのもあるんでしょうね。 5/5(日)夕方クルマで市内を走っていると、どこの外食のお店もいっ…

過去の記録を参照して、久しぶりの作業をスムーズに進める

1年以上さわっていないシステムを担当するのは、緊張します。 photo credit: jDevaun via photopin cc 最後はいつだったのか・・・? 最後にさわったのが記憶に無いくらい前のシステムの設定を変更して、動作させることになりました。 部下はさわっていたの…

ファイルを上書きしてしまうトラブル

トラブル対応はエネルギーを余分に使います。 photo credit: Kasaa via photopin cc トラブル発生 部下からファイルが上書きされたのは、なぜなんでしょうと相談を受けて、どんな仕組みを作ったのか確認してみました。 作られていたのは、 アップロードされ…

実行環境のバージョン違いでエラーが出たので対処しました

バージョンアップで、チェックが厳しくなっていたようです。 photo credit: YanivG via photopin cc 新しい実行環境でのテスト PHP 5.4.7の環境で、以前作られたプログラムを動かしたら、2種類のメッセージ表示されました。 「Strict Standards: Redefining …

日経ソフトウェア 2013年5月号感想

連載が終わるということは、リニューアルするのかな。 photo credit: See-ming Lee 李思明 SML via photopin cc 特集1 人気10言語どれでも入門 10言語を紹介しているので、深さが足りない印象。続きを知るためのサイトや書籍等の情報を載せて欲しかった。 特…

Javaランタイムがおかしくなった?

単純な方法で対処できました。 photo credit: William Hook via photopin cc Javaランタイムが正常に動作しない Windows XPがインストールされているパソコンで、Javaランタイムが必要なサイトにアクセスすると、「JAVA plug-in 10.21.2 is not installed pr…

自分にとっては不思議なこと

他人からすると当たり前なのかな。 photo credit: Mukumbura via photopin cc 最近ある方のブログで、このところ深夜までの残業や休日出勤をしたので、給料が今まで貰ったことがない金額が貰えたと書かれていました。 頑張った自分へのご褒美として、いろい…

24,000km越え

中央道を走行中に記録。平均燃費は11.8km/lでした。 それなりのペースで走っていると、燃費は向上しないですね。

1週間の振り返り(4/27~5/3)

ご飯が多くてバランス悪かったです。 4/27(土)昼食を買いに吉野屋に行きましたが、11時半を過ぎていたため、結構人が多かったです。持ち帰りと店内で食べる人は半々くらいの感じでした。 4/28(日)朝の早い時間に除草剤を撒きました。 早く効果が出て、枯れて…