ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記録しておいたおかげですぐにデータを戻せました

記録がなかったら、以前手間取ったところまで完全に再現するところでした。 photo credit: notashamed via photopin cc なぜデータを戻すことになったのか 金曜日にデータの変更を行い、対象者に連絡をしたら、対象者からは元に戻して欲しいと返信がありまし…

子供が生まれて2週間経ちました

2週間前は、一人病院から帰ってきて、バタバタの後片付けをしていました。 photo credit: Sergiu Bacioiu via photopin cc 2週間でわかったこと お腹がいっぱいになれば、すぐ寝るものではない。 夜になれば、寝るものではない。 だっこすれば、すぐに寝るも…

赤ちゃんに聞かせて効果がありそうなアプリ

赤ちゃんが泣くのは当たり前だとは思っていますが、泣き続けられるとつらいです。 以前テレビで紹介されていたときにダウンロードした、以下のアプリを試しています。 赤ちゃん泣き止み音アプリ 1.24(無料) カテゴリ: メディカル 現在の価格: 無料(サイズ…

2013年1回目の除草剤を撒きました

去年のエントリを参考にして撒きました。 除草剤を撒く - ソフトウェア開発者の日常 今年の雑草の伸び具合を見て、撒く時期が去年より遅かったと思っていましたが、去年の1回目もほぼ同時期に撒いていました。 今年のほうが、雑草の伸びが早かったんだと思い…

1週間の振り返り(4/20~4/26)

最近は、こんなお弁当を食べています。 4/20(土)全社集会がありました。売り上げ目標の数値は厳しいですが、営業と協力して達成したいです。 4/21(日)ホームセンターに行ったら、扇風機が売ってました。時期からすると、売り始めるのは納得できますが、まだ…

配色のセンスが無いので、ツールが頼りです

プログラムを作るのはいいですが、デザインに関わる部分は苦手です。 photo credit: papayatreelimited via photopin cc プログラムを作った後の最後に、見た目を調整しています。 お客さんが用意したホームページからリンクされるWebシステムなので、ホーム…

新生活でも維持すべき習慣

10日間ほどでわかってきたことです。 photo credit: cindy47452 via photopin cc 先日、新生活が始まると書きました。 新生活が始まりました。 - ソフトウェア開発者の日常 新生活の始まりは、一人暮らしになれることでした。 維持すべき生活習慣 始まって10…

リンク速度が遅いときに確認するところ

最初に確認すべきところを、後から確認してました。 photo credit: mendhak via photopin cc Windows 7のタスクマネージャで、タスクを止めた後に、たまたまネットワークタブでリンク速度を見たら、10Mbpsになっていました。 ドライバでの対処は不完全 「win…

楽器練習#2013-6

外はめっちゃ寒い日でしたが、ホールでは寒さを感じませんでした。 photo credit: Nicola Corboy via photopin cc 参加者: クラリネット 3/アルトサックス 1/テナーサックス 1/トランペット 2/キーボード1 練習曲: ディズニー・メドレー グレン・ミラ…

自分にとっては当たり前と思える内容でも、記事にすべきと改めて思う

ブログを読んで改めて思ったことです。 photo credit: Mike Bailey-Gates via photopin cc 帰りの電車の中で、Gunosyで配信された記事を見ていると、以下の記事が目にとまりました。 [iPhoneアプリ] GunosyアプリからPocketへ保存する方法が楽勝すぎてやばか…

1週間の振り返り(4/13~4/19)

4/13(土)すき家で、キムチ牛丼を買いました。キムチは別になっているので、牛丼と一緒に渡されるだけなんですね。19時前後に店舗に行きましたが、お客さんの数に対して、店員さんの数が少なく、人件費を削って価格設定をしているのかと思えてきました。 4/…

サーバーのディスクコントローラが不調になると起きる現象

一見すると関係なさそうに見える現象を引き起こしていたようです。 photo credit: blakespot via photopin cc サーバーがメモリ不足になったためか、夜中に固まっていたので再起動をかけたとの連絡がありました。 Webサイトにログインできない メモリ不足に…

新しい通勤鞄を1週間わかってきたこと

以前、新しい通勤鞄を手に入れたことを書きました。 新しい通勤鞄を手にいれました&1日使ってみた感想 - ソフトウェア開発者の日常 このときは、1日使っての感想を書いていますが、今回は1週間使ってみての感想です。 傘専用、財布専用、定期入れ専用と分か…

互換性のチェックってなんだろ

初めて触るメニューから操作して、対処してました。 photo credit: Collin Anderson via photopin cc Excelファイルを保存しようとしたときに起きたこと もらったExcelファイルを、Excel 2007で開いた後に保存しようとうすると、Excelの互換性チェックのダイ…

ファイルのコピーは手動で行うべきか、プログラムを作って自動で行うべきか

ファイル数によりけりですが、今回はプログラムで行いました。 photo credit: wesleyneo via photopin cc お客さんから、ある条件に該当するファイルだけ欲しいとの連絡がありました。 その条件に該当するファイルは、約30ファイルあります。 ファイルが保管…

作業は慎重に行う必要があります

すぐ対処できたので問題にはなりませんでした。 今週末にビルの電源設備の定期点検があるので、全て機器の電源を切らなければいけまんせん。 そのため、ビルのサーバーで動かしているサービスを、データセンターに移動しなければならなくなりました。 作業自…

PostgreSQLのTO_CHAR関数で起きた不思議な現象

自分には、なぜそうなるのかわからないです。 photo credit: lu_lu via photopin cc 数値から文字列に変換したときに起きた現象 お客さんから頼まれて、データ抽出のSQLを書きました。 後加工はできるだけしたくなかったので、数値の10万の位でデータを分割…

新生活が始まりました。

以前、新生活について書きました。 もうすぐやってくるはず - ソフトウェア開発者の日常 今日から新たな生活、 子供がいる生活が始まりました。 まだ病院で、一緒に過ごした時間はわずかですが、確実に生活が変わっています。 生まれた瞬間は、ようやく会え…

1週間の振り返り(4/6~4/12)

かけうどんと天重のセットです。 ボリュームがあって、お腹いっぱいになります。 4/6(土)荒れた天気でしたが、自分が住んでいるところは思っていたより雨・風ともに強くなかったです。1日引きこもっていました。 4/7(日)前日より風が強い日でした。お昼ごは…

集中して時間が確保できない状況での時間の管理が下手な影響

どの仕事を行うべきか、適切に判断して実行することができなくなっていました。 photo credit: flik via photopin cc バタバタ状態で浮き足だっていたのかも 今週は、某ホールで運用するシステムのバックアップ要員をしています。 現地に行ったら、現地の運…

新しい通勤鞄を手にいれました&1日使ってみた感想

6年~7年くらい通勤用に使っていた鞄がボロボロになってきたので、散々迷った末に、新しく購入しました。 購入したのは、NORMADICのBiz concept BA-02です。 【楽天市場】【Biz concept】キャリーオンヨコ型バッグ/キャリーオンあり。「BA-02」【ノーマディ…

PHP:時間がずれている原因を探して、新たな知識を得る

PHP

設定があるとは、今になると納得できますが、最初は全く思っていなかったです。 photo credit: leoplus via photopin cc 明日の午前9時から本番モードに切り替えるプログラムがあります。 既に準備モードで動いているため、プログラムが動いているサーバーの…

過去の記録を使って、効率をあげる

1年前のことを再度実行するときに、記録のありがたさを痛感しました。 photo credit: Spree2010 via photopin cc 毎年使うシステムがあって、以前は部下がやってくれていましたが、今は自分が担当しています。 1年前に設定したときに、部下が残していってく…

うれしい内容が書かれたメールが届いたときの反応

本物か?と疑ってしまいました。 photo credit: Anirudh Koul via photopin cc どんなうれしいことがあったのか 帰りの電車の中でいつものようにメールを読んでいると、キャンペーンに当選したという通知のメールが届いていました。 読んだ瞬間は、商品の金…

もうすぐやってくるはず

今週のお題「新生活」で、いろいろ思ったことを書いていきます。 photo credit: vishwaant via photopin cc 新生活というと、就職、転勤、転居、結婚等、人それぞれ基準があると思います。 就職したときも新生活でしたし、転職したときも新生活が始まりまし…

23,500km越え

一般道を走行中に記録。平均燃費は11.8km/lでした。 一般道しか走っていないので、前回予想したように燃費が悪化してしまいました。

1週間の振り返り(3/30~4/5)

天丼とのセットです。 これからは、このセットを頻繁に食べたいです。 3/30(土)楽器の練習でした。最初はトーンホールに水がたまらないと思っていましたが、段々たまってきてしまいました。まだ寒いということですね。 3/31(日)昼食は上の画像の天丼とうどん…

PHP:バージョンアップした後の動作確認は重要です

PHP

バージョン間で、動作が違うので注意が必要です。 新しい環境で、以前使ったプログラムを動作させることになりました。 新しいPHPのバージョンは5.4.7で、古いPHPのバージョンは5.2.6です。 正常に動作するまでに、以下の3点を修正しました。 ショートタグを…

Accessを使って、PostgreSQLへのデータ登録

よくわからないことが起きましたが、無事おわりました。 photo credit: jmsmytaste via photopin cc ことの発端 PostgreSQLのテーブルに対して、Accessにリンクテーブルを作成して、データを登録していました。 100件とか500件は、すぐに登録できましたが、1…

本当に大丈夫かなと思えてくる仕事

いろいろあって、心配になってきてます。 photo credit: Hamed Saber via photopin cc なぜそんなに心配しているのか 昨年夏に決まって、冬から準備を始め、もうすぐ本番稼動というシステムがあります。 システム自体は、以前のものを改良しているので大丈夫…