ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneアプリ:Gunosyアプリがリリースされました

いつから利用しているか忘れていますが、利用者が見たいと思われるWebサイトのコンテンツを、メールで送ってくれるGunosyからアプリがリリースされました。 Gunosy 〜あなたにあったニュースを推薦するスマートなパーソナルマガジン〜 1.0(無料) カテゴリ:…

iPhoneアプリ:はてなブログアプリにアクセス解析表示が追加された

はてなブログアプリがアップデートされて、アクセス解析表示が追加されました。 アクセス数をいつでもチェック! スマートフォン向けアクセス解析機能をリリースしました - はてなブログ開発ブログ 今までの表示 PC版の表示でiPohneでも一応見られるレベルで…

PostgreSQLを複数バージョン導入した環境で、リストアが上手くいかない場合の対処方法

単純な方法で対処できました。 photo credit: isriya via photopin cc 会社のパソコン(Windows)には、PostgreSQL 8.3をインストールした後に、9.1をインストールしてあります。 PgAdmin IIIで、テーブル作成等を行っている限り問題はありませんが、バックア…

Linux環境にMySQLをインストール

海外のアプリを動作させるために、動作環境を調べたら、Linux+MySQLの環境を用意しなくてはならなくなりました。 Linuxは、CentOSをインストールしたことがあったので、以前の設定内容を参照しながらインストールできました。 MySQLのインストールおよび設定…

iPhoneアプリ:SmartNewsのありがたいアップデート内容

SmartNewsがアップデートして、Pocketへの記事投稿に対応してました。 アップデート前に内容は読んでいましたが、実際どのように変わったのかはわかっていませんでした。 いつもどおりPocketに登録するために、Clippedを起動して、気になる記事を長押しして…

1週間の振り返り(1/19~1/25)

木曜日に食べた、お昼ご飯です。 1/19(土)義父の誕生日の前日、夕食を食べに焼き肉店に行きました。大人4人で食べて飲んで1万円ちょっとだったので、安かったと思います。 1/20(日)今年初めての楽器の練習でした。練習場所が寒いので、カイロを貼っていまし…

今週のお題 「寒い季節の楽しみ方」

はてなダイアリーで毎週「今週のお題」というのを実施していて、はてなブログからでも投稿できるようになったので、書いてみます。 はてなブログを正式サービスにしました。書きやすく読まれやすいブログサービスを作っていきます - はてなブログ開発ブログ …

PostgreSQLにおいて、エンコードにEUC_JPを指定してデータベースを作成する方法

Windows版のPostgreSQL 9.1での経験です。 photo credit: Itkovian via photopin cc ことの起こり あるシステムで動作しているデータベースを元にして、テスト環境を構築したくなりました。 そのデータベースは、EUC_JPにエンコーディングするように指定して…

古いプログラムを新しいPostgreSQLで利用する場合におきること

昔は大丈夫でも、最新では駄目というパターンです。 photo credit: Jeff Kubina via photopin cc ことの起こり 2010年に作成したプログラムを動作させる必要がでてきました。 データベースはバックアップしてあったので、元々PostgreSQL 8系列で作られていた…

iPhoneアプリ:togglがずいぶん使いやすくなっている

このインターフェースになったのは、Version 4.79.0からだったと思います。 よかった点 インターフェースの変更で、随分いまどきのアプリケーションぽくなったなという印象です。 以前と同じタスクを記録する場合は、右向きの緑色の矢印をタップすればできる…

ツイートを見て、仕事にかかる時間について思ったこと

しごたの(@shigotano)さんのこのツイートを見て、自分は「1時間は長いから30分くらいになるように分解してしまい、大きく見ると1時間以上の仕事でも、1時間ではないようにすればいいのではないのか」と考えました。 今日訓 0815:たとえば「1日の予定に入れ…

22,500km越え

一般道を走行中に記録。平均燃費は12.0km/lでした。 一般道の方が多く走っていますが、いちご狩りに行ったときに高速道路を使ったので、平均燃費が変わらずなの結果につながったようです。

楽器練習#2013-1

今年最初の練習 photo credit: Vito Manzari via photopin cc 参加者: Cla 4/A.Sax 1/T.Sax 1/Tp 2/Key 1 練習曲: Dream 情熱大陸コレクション 青春の輝き ディズニー・プリンセス・メドレー J-BEST Dreamという曲を初めて演奏しました。 自分はSoloCl…

特殊型のトイレカバー

3年以上住んでから気づきましたが、ウチのトイレは、世間では特殊型と呼ばれるようで、カバーも普通に売っているタイプだと、イマイチ取り付けがあっていませんでした。 photo credit: Henry Stern via photopin cc 特殊型用のカバーは店頭で見ると、対応す…

1週間の振り返り(1/12~1/18)

かつやで昼食を食べました。 1/12(土)イチゴ狩りにいってきました。去年は2月で今年は1月に行ったからか、去年に比べると大粒ないちごがたくさんある印象でした。 1/13(日)初めてかつやで昼食を食べました。ロースカツ定食を食べましたが、割引された価格で…

iPhoneアプリ:Twitee Liteを使ってみました

リリース直後からインストールして使っています。 Twitee Lite 1.0.1(無料) カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ 現在の価格: 無料(サイズ: 3.8 MB) 販売元: Fumiya Mizuno - Fumiya Mizuno リリース日: 2013/01/05 現在のバージョン…

タスク名は、なるべくわかりやすく簡単な内容にする

なぜ、そういうタスク名をつけたか書いていきます。 photo credit: Robert S. Donovan via photopin cc お客さんから頼まれた、他社が作った4つのExcelのマクロと同じ動作をするプログラムを作成するというタスクがあります。 作るのはいいんですが、他社が…

備蓄マスクを使ったときに気がついたこと

商品にもよるかもしれません。 photo credit: ST E PH/ EN _G via photopin cc 2009年に騒がれた新型インフルエンザに備えて、当時購入したマスクが備蓄してあります。 昨年10月に風邪を引いて以来、風邪を予防するためと、喉の乾燥防止のため、外出時と寝る…

今年から使っているマークス EDITの感想

去年いろいろ悩んで、マークスのEDITを購入しています。 来年の手帳として、EDITを購入した - ソフトウェア開発者の日常 15日間使ってみての感想 1日1ページは、横方向に広いので、書きやすいです。 縦方向は、以前までの手帳とあまり変わらないので、情報量…

2013年にやりたいこと

「2013年にやりたいこと」は、月に1冊は本を読めるように、時間の使い方を変えていくことです。 テレビを見る時間、パソコンに向かっている時間、通勤に使っている時間を記録して、本当に必要なのか見極め、本を読む時間に使えるようにしていきたいです。 iP…

加湿器を購入しました

購入したのは、ダイニチ工業株式会社のHD-5012です。 ハイブリッド式加湿器 HD-5012│DAINICHI 購入理由 自宅のLDKでは、エアコンとホットカーペットで暖房していますが、エアコンを使うと部屋の湿度が下がってしまいます。 加湿空気清浄機を使っていますが、…

1週間の振り返り(1/5~1/11)

焼き蟹を追加注文しています。 1/5(土)昼食としてマクドナルドを買いに行くと、ドライブスルーが空いていたので、ドライブスルーに並びました。並んですぐに注文を受け付けられて、会計して、商品を渡されました。会計してから30秒もかからなかったので、コ…

ヤマダ電機のポイントシステムは、たまり易いのかな?

先日、あるものをヤマダ電機で購入しました。 ポイント会員になっていませんでしたが、今なら来店ポイントが50ポイント、購入時のポイントが1,000ポイントの合計1,050ポイントつきますと言われたので、iPhoneアプリをダウンロードして、設定しました。 イン…

総合した視点が欠落していると、後から手間をかけることになる

お客さんから連絡を受けて調べたら、自分の配慮不足に気がつき、悔いる結果でした。 photo credit: cesarastudillo via photopin cc お客さんから、ユーザー用の画面と管理者用の画面で、表示の仕方違いで、同じ内容を表示している筈なのに、内容が異なって…

意外なところの汚れを掃除する

年末に掃除していて、気がつきました。 photo credit: David Blackwell. via photopin cc キッチンのシンクの排水溝を掃除していて、グレーの部材がありました。 グレーの部材の周りに水が貯まっていて、その水の汚れが気になったので、掃除したいなと思いま…

PHP:週数の数え方をよくよく知らなくて、予想外の動作が発生した

週送りの機能が正常に動作していませんでした。 photo credit: *Kicki* via photopin cc 予想外の動作の状況 前週/次週というボタンがあって、1週間毎に遷移する機能(=週送り機能)を作りましたが、年をまたぐと正常に動作しませんでした。 2013年1月7日(…

タスクはどれくらい細かくするべきか

自分の場合を書いていきます。 photo credit: kevin dooley via photopin cc 最終の成果物を目指して 仕事をしますが、成果物になるまでには、やらなければいけないことはいろいろあります。 やらなければいけないことを、ここではタスクと呼びますが、タス…

日経ソフトウェア 2013年1月号感想

読み応えある記事が多かったです。 photo credit: See-ming Lee 李思明 SML via photopin cc 特集3 データベースアプリをHTML5だけで作る Part2のIndexed Databaseは知らない機能だったので、ブラウザだけでデータ保存が容易にできるというのが驚きでした。 …

1週間の振り返り(12/29~1/4)

スパゲティ・ハウス ヨコイの冷凍食品のあんかけパスタは美味しかったです。 12/29(土)北海道物産展にいき、 六花亭のマルセイバターサンドと霜だたみを購入しました。正月休みの間に食べる予定です。 12/30(日)前日に買った、舟和の芋ようかんとあんこ玉の…

今年の正月飾りの飾り方

昨年は、両面テープ付きのフックが付属する正月飾りを玄関に飾っていて、両面テープを剥がすのに苦労しました。 シールはがしに四苦八苦 - ソフトウェア開発者の日常 今年も同じタイプの正月飾りを購入しましたが、フックを使わないで飾りました。 今年の飾…