ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSについて気になったことを考えた

iPhoneアプリのReederでRSSを読んで気になったこと。 photo credit: Stuck in Customs via photo pin cc iPhoneアプリのReederで、自分は一番頻繁にRSS見ているが、最近になって、自分のblogのRSSをGoogle Readerに登録して見るようになって、気になるように…

7月はいろいろな仕事をした月だった

月の前半は、やっかいな仕事をしていた。 お客さんに話を聞くと、3社相見積の予定が、1社辞退で2社見積になったので、辞退しないで欲しいと言われた。 競合相手には勝てる要素がないため、とんでもない金額で提示すればいいのだけど、それをしてしまうと、状…

PHP:月末の日付の求め方

最近もわからなくなって、昔のソースコードを探してた。 photo credit: pvera via photo pin cc プログラムを作っていると、データを抽出するときに月末の日付が欲しいことがある。 if文かSQLの条件で、 日付データ < 2012/8/1 とすればいいのはわかっている…

iPhoneアプリ:カロリーを測ってみた

意外な食べ物のカロリーが高かった。 photo credit: mynameisharsha via photo pin cc サントリーから、カロリー計測カメラ 黒Camというアプリで、iPhoneに残っていた食事写真のカロリーを測ってみた。 カロリー計測カメラ 黒Cam スマートフォン公式アプリ紹…

1週間の振り返り(7/21~7/27)

土曜日は雨、日曜日はあまり暑くなかったが、それ以降は毎日暑い1週間を振り返った。 7/22(日)月命日前にお墓に行って線香をあげた。 7/23(月)カレンダー表示の位置が右過ぎて、一部隠れてしまう現象が発生。スクロールバーが表示されるので、スクロールする…

ひらめくときはどんなときなんだろう

仕事でパソコンに向かいながらはなかなかないな。 photo credit: ViaMoi via photo pin cc 自分がひらめくときはいつか プログラムで悩んでいたり、納得がいかなかったりして、モヤモヤが残っている状態のまま、気分転換で休憩しているときや帰り道を歩いて…

コンプレックスは無いほうがいいけど

あるコンプレックスに対して自分が取った行動について。 photo credit: Warm 'n Fuzzy via photo pin cc やまもとさをん(@sawonya)さんが書かれた以下の記事を読んで、コンプレックスでについて思ったことを書いていく。 コンプレックスを創り出しているのは…

Togglで気がついたこと

こんなことに気がついていなかったのは、自分だけかも。 photo credit: mjtmail (tiggy) via photo pin cc 作業の時間の記録のために、Togglを使っている。 Toggl - Time tracking that works Toggl Timer 3.4.46(無料) カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス 現…

プログラムでメール送信失敗を判定して、別のメールアドレスに送りなおすことができるか

考えてみたけれど、簡単には出来ないという結果になった。 photo credit: Éole via photo pin cc なぜそんなことを考えたのか お客さんから、 「プログラムから添付ファイル付きメールを送ると、添付ファイルの容量が大きいために受け取れない人がいる。 そ…

通じなかった言葉

通じなかったのがわかった瞬間、別の言葉で置き換えたら通じた。 photo credit: Stéfan via photo pin cc ことの起こり お客さんから電話で、カレンダー入力が表示されると、カレンダー入力がウィンドウからはみ出しているためにスクロールバーが表示される…

入浴中にすること

湯船には、足を伸ばしてゆったり入りたいですね。 photo credit: Stuck in Customs via photo pin cc 入浴中は、湯船に浸かったり、体洗ったりするのは当然ですが、自分は以下のことをしてます。 1.ニュースまたはラジオを聴く 平日の月~金は、NHKの夜7時か…

1週間の振り返り(7/14~7/20)

photo credit: laverrue via photo pin cc 7/14~7/20を振り返った。 7/15(日)三井アウトレットパーク滋賀竜王に行ってきた。梅雨明け前だというのに、晴れていて扱った。 7/17(火)出張。天気がいいなと思っていたら、梅雨が明けていた。 7/18(水)SQL Server…

Windows版Apache 2.2で、https接続にする方法

先人の方々が書いてくれているので、自分は楽に設定できた。 photo credit: Axel Schwenke via photo pin cc ことの発端 Windows Server 2008 R2にApacheインストールして、Webサイトを構築するが、https接続が必要というので、どうすればいいのか試してみた…

「あなたのブログについて聞きたい20の質問」に答えてみました #blogger20q

photo credit: mendhak via photo pin cc 東京ブログ研究会さんが「あなたのブログについて聞きたい20の質問」という企画をされているので、自分も答えてみました。 あなたのブログについて聞きたい20の質問 #blogger20q | 東京ブログ研究会 1.お名前 AJYA(@…

トラブル時は、基本から確認をしていくのが解決への近道

予想の範囲でおさまらないのがトラブルの原因というものかも。 photo credit: coda via photo pin cc ことの起こり お客さんから、お客さんの社内に設置したWebシステムのログイン画面が表示されないと連絡があった。 電話でやり取りしながらの調査 Windows …

19,000km越え

一般道を走行中に記録。平均燃費は前回と同じ12.1km/lだった。 高速道路を走ったので、一般道での燃費悪化がカバーされている。 でかけると、距離の伸びが速いな。

iPhoneアプリ:僕の来た道を日常で使い続けて気になったこと

先日書いた「僕の来た道」を日常で使い続けていたら、色々気になってきた。 僕の来た道 1.0.0(無料) カテゴリ: ライフスタイル, 旅行 現在の価格: 無料(サイズ: 1.9 MB) 販売元: Yahoo Japan Corp. - Yahoo Japan Corporation リリース日: 2012/07/09 現…

除草剤を撒く:今年2回目

前回が4月30日だったので、2ヶ月以上経ってしまった。 今の状態は、雑草伸びすぎなので、2ヶ月以内で除草剤を撒いたほうがいいのかも。 今回は2Lを2回撒いただけなので、完全に撒けていない。2週間後に枯れ具合のチェックとともに、追加で撒いた方がいいのか…

32型テレビを買ってきて設置した

photo credit: Stuck in Customs via photo pin cc 実家のテレビが壊れたというので、新聞のチラシに載っていた東芝32B3を急遽買ってきた。 B3/TOP|液晶テレビ|REGZA:東芝 26型でもいいかと思ったが、今まで使っていたアナログテレビ(チューナーでデジタ…

三井アウトレットパーク 滋賀竜王に行ってきた

行ったのは2回目。1回目は開業した年だったけど、2周年ということは2年前ということか。 1回目の駐車場にことをおぼろげに覚えているくらいで、どんな店があったか全然覚えてなかった。 3時間ほど店を回った結果、自分はベルトをエドウィンショップで購入し…

1週間の振り返り(7/7~7/13)

photo credit: MASH POTATO via photo pin cc 7/7~7/13を振り返った。 7/7(土)お寺に行ってきた。11時から供養が始まるが、10時前に出発して受付を済ませたので、焼香の順番は早かった。 7/8(日)iPhoe 4のホームボタンの効きが悪化したので、Genius Barで丸…

Windows Server 2008 R2 環境構築時につまずいたこと

いろいろある。 photo credit: toughkidcst via photo pin cc Windows Server 2008 R2にアプリケーションをインストールしていて、つまずいたこと。 1.NET Framework 3.5がインストールできない。 SQL Server 2012をインストールしようとしたら、.NET Framew…

iPhoneアプリ:僕の来た道は、ちょっとおしかった

GPSを使った行動記録がとれて、Evernoteにも保存できる、「僕の来た道」を試してみた。 僕の来た道 1.0.0(無料) カテゴリ: ライフスタイル, 旅行 現在の価格: 無料(サイズ: 1.9 MB) 販売元: Yahoo Japan Corp. - Yahoo Japan Corporation リリース日: 20…

作業内容はまとめて残さないと、再利用時に手間がかかる

サーバーの設定で余分な手間がかかった。 photo credit: bwc via photo pin cc 状況 Windowsサーバーを新たに設定することになったが、以前別のサーバーを設定したのが昨年の7月で、ちょうど1年くらい前。 昨年の作業内容は残してあったので、それを見ながら…

スクロールが必要なWebページをキャプチャする拡張機能

最近マニュアル作りでWebページをキャプチャする機会があり、そのとき使った拡張機能のご紹介。 Firefox用アドオン:Page Saver Pearl Crescent Page SaverFirefoxをメインブラウザで使っていたときから、変わらず使い続けている。 表示範囲のみと、画面全体…

仕事の分解を意識する

photo credit: James Thorpe via photo pin cc 今朝のツイート しごたのさん(@shigotano)のツイート読んで、グッときたので、以下のようにツイートした。 最近よく実感しています。分解不足で、身通しがあまくなり時間がかかり、さらに不安が増していくとい…

iPhone 4を交換してきた

黒が無いので、白でもいいですかということはなかった。 photo credit: JD Hancock via photo pin cc ことの発端 iPhoneは、使っているとホームボタンの反応が悪くなるというのは知っていて、自分のiPhone 4は最近特に反応が悪くなってきた。 自分のとった行…

1週間の振り返り

photo credit: Gilderic Photography via photo pin cc 6/30~7/6を振り返った。 6/30は蛍を見に行った。最初雨が降ったがすぐに止んで、蛍を見ることができた。乱舞している蛍を見ようと思ったら、別のところいく必要あり。 7/1にクルマの任意保険を更新。…

2012年上半期 自分の最も印象に残った3つのエントリー #3entry_2012half

photo credit: mezone via photo pin cc @saiutさんが、2012年上半期に印象に残った3つのブログエントリを紹介するという企画をされているので、色々あるなかから思い出した。 2012年上半期総決算!私の最も印象に残った3つのエントリー! #3entry_2012…

細かく分けないで仕事をするのは、効率が悪い

ドキュメント作りで、予定と実績が全く合わず。 photo credit: Guillaume Brialon via photo pin cc どんなことになったのか お客さんに、詳細な資料が欲しいと営業が要望を受けてきたので、機能一覧や動作環境はサクサク作れたが、わかりやすい説明を作ると…