ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

PHP:ディスク空き不足時に発生した現象

動作確認のためにシステムにログインすると、画面の下の方に

Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0

Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct () in Unknown on line 0

が表示された。

No space?ってなんのことだと思って調べたら、ハードディスクの容量が不足しているために発生しているらしいということがわかったので、サーバーを確認したら、空き容量が0バイトになっていた。

慌てて不要なファイルを移動して空き容量を確保したが、元々のディスクのサイズが小さいので、使い続ける限りファイルがたまって再発するので、対策が必要になった。

 

VMware上で動作しているWindows Server 2008 R2だったので、

  1. VMware vSpere Clientで、ディスクの割り当てを増やす。
  2. Windows Server 2008 R2を再起動する。
  3. スタート==>コンピューター上で右クリックして表示されるメニューの管理をクリックする。
  4. サーバーマネージャーが表示されるので、記憶域==>ディスク管理をクリックする。
  5. 追加した領域が表示されるので、既存パーティションの容量を拡張する。

の手順で容量を増やすことができた。

 

Windows Server 2008 R2だから容量追加が容易だったが、Windows Server 2003 R2とかで同じことになったら、どうすればいいんだろ。