ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

エアコン水漏れ清掃後

スポンサーリンク

エアコンから水漏れが発生し、点検の結果、ドレン水の排水経路が詰まっていました。
ajya.hatenablog.jp
ドレン水の排水経路を清掃してもらい、水漏れはしなくなりました。

後日エアコンを運転中に室外機の前を通りました。
ドレン水の排水状況を見たところ、ドレン水の排水経路を清掃する前に比べて、明らかに排水の量が増えていました。
排水の量を見て、再発しなかったからと点検の依頼を取り消さず、1度目の水漏れの際の点検の依頼をそのまましていれば、もっと早く解決できていたのだと認識しました。

支払いまでの期間が短い

点検と清掃の当日に支払うか、後日支払うかが選べたので、後日支払うことにしました。
コンビニで支払える伝票が届きましたが、届いてから支払日までが1週間ありませんでした。
発行日から10日か2週間以内くらいで支払うようになっているようですが、郵送で届くまでの日数も考慮して1か月くらいの間に支払うようにして欲しいです。

f:id:AJYA:20181008061958p:plain
unsplash-logoRafael De Nadai

同じ能力のエアコンは、やはり高い

購入して9年で何度か壊れて修理を依頼しているので、次に壊れたら買い替えようと妻は言っています。
壊れる回数と、最初の頃の修理が正しく行われなかったために、絶対別のメーカーをにするとも言っています。

先日ショッピングモールに行った際に家電量販店に寄り、同じ能力のエアコンを見たら、一番安い製品が三菱電機のXシリーズでした。
www.mitsubishielectric.co.jp
一番安くても税別で21万円を超えていたので、壊れる前から買い替える気にはなりません。

リビングとダイニングとキッチンがつながっていて、部屋の形が真四角ではなく、玄関が食い込んで凹んでいるような形をしていて壁があり、ダイニングからはエアコンが直接見えない位置に現状エアコンの室内機を設置しています。
ダイニングにいても、エアコンの設置位置を変えないで、三菱電機のムーブアイとかの人感センサーは有効に機能するのかと少し疑問に思いながら見ていました。