ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2018/9/29〜2018/10/5)

回転寿司で、これまであまり食べなかったひかりものを積極的に食べました。
f:id:AJYA:20181006064615p:plain
これからもいろいろ食べていきたいです。

  • 2018/9/29(土)
    子どもの保育園の運動会が予定されていましたが、朝から雨が降っていたので中止となりました。
    10/3に規模を縮小して開催予定です。
  • 2018/9/30(日)
    台風24号が接近して、万が一停電が発生したときのために、懐中電灯やラジオの動作確認をしました。
    試すと壊れているものもあって、普段から確認する癖をつけなければならないと思いました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/10/1(月)
    プログラムをテストしていると、思い違いで実装していることに気がつきます。
    思い違いを発見できるように、どのようなテストをすればいいのか考えなければならないと、常々思います。
  • 2018/10/2(火)
    お客さんから表の項目ごとの幅を揃えて欲しい連絡があったので、内容ごとに幅が違っても問題ないと思われるのに、なぜ揃えたいのだろうかと確認すると、行ごとの高さを揃えたいということでした。
    幅と高さでは、列と行で方向が逆なので、正しく連絡して欲しいです。
  • 2018/10/3(水)
    保育園の運動会が行われました。
    よい天気の中、規模を縮小してでも行われてよかったです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/10/4(木)
    テスト用システムでCSVダウンロードをすると、データの出力が正しくなかったので調べると、出力データ用変数の初期化が漏れていて、空で出力すべきところを前の行のデータが出力されていました。
    当初、データの保存方法が正しくないのかと調べ始めて、誤った修正をしてしまうところでした。
  • 2018/10/5(金)
    1か月ちょっと前に本番運用開始したシステムと同じ表記のまま、新しいシステムを作成したところ、お客さんからは表記の修正の依頼がありました。
    1か月ちょっと前に本番運用開始したシステムにも同様に表記の修正が必要なのか、確認が必要です。


先週の金曜夜受診して、抗生剤を含む薬を処方されたおかげか、ほぼ風邪は治りました。
このまま治しきりたいです。