ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

番号入力欄は、表示したまま有効/無効を切り替えるべきか、表示/非表示を切り替えるべきか

スポンサーリンク

あるシステムで、はい/いいえを選択するラジオボタンを追加し、はいを選んだ場合は、番号を必須で入力する入力欄を追加して欲しいと依頼がありました。

はい/いいえを選択するラジオボタンを追加し、はいを選んだ場合は、番号を必須で入力する入力欄を追加するのは難しくありません。
はい/いいえを選択するラジオボタンで、いいえを選んだ場合は、

  1. 番号を入力する入力欄を無効にして表示したままにすべきか
  2. 番号を入力する入力欄を非表示にすべきか

を考えました。

はい/いいえを選択するラジオボタンは、初期値ではどちらも選ばれた状態にはしないので、2.であれば、いいえを選ばれている場合と同様に、非表示になり、見た目上少しだけですがすっきりします。

f:id:AJYA:20181003055856p:plain
unsplash-logoHal Gatewood

実装方針を決める

入力する番号が、メールかWebサイトで確認しながら入力すると思われる番号でした。
番号を入力することが、システムを見てラジオボタンを選ぶ前からわかった方が親切なのではと考え、番号を入力する入力欄は表示したまま、有効/無効を切り替えることにしました。


お客さんから指示があれば、そのまま実装することもありますが、指示がなくお任せの場合は、親切と考えれる方向で実装するように考えています。