ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

エアコン水漏れ点検と清掃

スポンサーリンク

8月19日(日)にエアコンからの水漏れが発生しました。
ajya.hatenablog.jp
再発するまで様子見をしていたら、1か月以上経った9月22(土)に再発しました。
一度エアコンを切ってしばらくしてから再度エアコンをオンにすると水は漏れてきません。

翌日以降も合わせると、9/25(火)まで間毎日一度水漏れが発生しました。

9/24(月)の夜、コールセンターへ点検の依頼をすると、最短で9/27(木)の午前とのことだったので、それで依頼しました。

排水経路が詰まっている。

9時10分頃電話があり、9時半頃来訪予定で、予定通りに来てもらえました。
症状を伝えて点検してもらうと、ドレン水を排水する経路が詰まっているということでした。
f:id:AJYA:20180930220513p:plain

ドレン水の流れる状況を確認するため、水を何度も汲んでは流してをしながら清掃をされているようでした。

なぜ詰まるのか?

菌が繁殖してスライム状になることがあるとのこと。
ほこりが固まって詰まることもあるとのこと。
レンホースから虫が入ってきて詰まることもあるとのこと。我が家は虫っぽいものがドレンホースから出てきたそうです。
とういうのが、排水経路が詰まる原因を聞いた結果でした。

レンホースから虫が入ってこないようにするのは、ホースの先端にメッシュ状の金網をつければできそうです。
ホースの先端にメッシュ状の金網を付けた結果、外に出るはずのものがメッシュ状の金網に引っかかってしまい、つまりの原因になることも考えられるとのことでした。


エアコンの清掃をする業者さんがいますが、どこまで掃除してもらえるのでしょう。
ドレン水を排水する経路も掃除してもらるのでしょうか。