ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

備えているけれど不十分

スポンサーリンク

今週のお題「わが家の防災対策」で、何年か前に防災用品のセットが入った防災袋を2個購入しました。
水は何年かもつ物を1箱、食料はハンズメッセで何種類か購入して3日分くらい蓄えています。

食料は量が十分とは言えなくても確保しているのでいいとは思いますが、水が少ないと考えています。
1日1人3リットルを3日分と言われているので、3人家族なので1日9リットル、3日で27リットル必要ですが、27リットルも蓄えていません。
徐々に蓄えていくしかありません。

トイレットペーパーの備蓄をしないと

こちらの内容は知ってはいますが、全然できていません。
「トイレットペーパー備蓄せよ」1カ月分、国が呼びかけ 切実な理由 - withnews(ウィズニュース)
普段必要な分を購入するだけで、なくなりそうになるまで買っていません。
1か月分となると、どれくらい買えばいいのか想像ができませんが、相当の量が必要そうです。

簡易トイレは買ってありますが、個数が少なくすぐになくなりそうです。
こちらも合わせて購入が必要と考えています。


こちらの画像のような練習を1度だけしたことがあります。
思っている以上に力が必要でした。
助ける側、助けられる側のどちらにもなる機会がないことを願っています。
f:id:AJYA:20180913125142p:plain
unsplash-logorawpixel