ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ポモドーロ・テクニックを夜寝る前に実行してみた結果

いつも寝る時間の前に時間があったので、1時間半ほど時間がありました。
だらだらテレビを見ながら作業をしたら時間がもったいないので、ポモドーロ・テクニックで作業を行うことにしました。

1時間半なので3ポモドーロになります。
3ポモドーロをiPhoneのアプリから音を出しながら実行しました。

Be Focused Pro - Focus Timer
(2018.09.04時点)
posted with ポチレバ

3ポモドーロ実行後に寝る前に行うことを実施し寝ました。
いつもなら10分もかからないで寝てしまいますが、珍しく30分経っても寝られません。
結局1時間近くかかって寝ていました。

翌朝なぜ寝られなかったのかと考えたら、ポモドーロ・テクニックで作業を行う際に、緊張感を持って作業をしていました。
ポモドーロ・テクニックでの作業が終わったら、緊張感から解放されているつもりですが、解放されていなかったのかもしれません。

ポモドーロ・テクニックでの作業は、寝る前には行わない方が僕には合っているのかもしれないと考え、今後もポモドーロ・テクニックを適宜使っていきたいです。