ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウェア 2018年9月号感想

スポンサーリンク

【特集2】Pythonユーザーなら「JupyterLab」を使いこなせ!

Pythonでコーディングする機会があったら、思い出して使ってみたいです。

【特集4】プログラミングっぽいこともできる! 「Nintendo Labo」で遊ぼう

バラエティーキットとロボットキットの2種類が発売されているんですね。
バラエティーキットの「つり」は、子どもがはまりそうです。
ロボットキットは、僕がはまりそうです。

C#で学ぶ! 文法・構文の「使いドコロ」 「『カプセル化』『継承』『ポリモーフィズム』、クラスの仕組みについて学ぶ」

仕組みはわかってもどう使うかは、実践してみないとわからないので、読んでなんとなくわかった気になった人は数をこなすしかないと思います。

Pythonはライブラリで輝く! 「FlaskとBottleでWebアプリを手軽に作る」

Pythonのライブラリを使ってWebアプリを作成できるけれど、世の中にはどれくらいのサイトがあるんだろう。
機会があれば思い出したいです。

【矢沢の 気軽に体験! アセンブラアセンブラで知る スタックの仕組みと用途」

スタックがどのように使われているかよくわかります。
ポインタの操作を誤ると、スタックに格納されている値が正しくなくなって、プログラムがクラッシュするのを思い出しました。