ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2018/8/18〜2018/8/24)

誕生日ケーキ代わりに食べました。
f:id:AJYA:20180825070538p:plain
くどくないのがよかったです。

  • 2018/8/18(土)
    カーポートに新たに鳥よけを追加しました。
    よりつかなくなってフンの被害を受けなくなってほしいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/8/19(日)
    リビングのエアコンから水漏れが発生しました。
    点検・修理の手配をしましたが、翌日になっても再発しないので、キャンセルしました。
    今も再発しないので、何だったんだろうという感じです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/8/20(月)
    ファイルアップロード機能を追加してテストしていたら、これまでの考えの間違いに気がつきました。
    複数ファイルのアップロードで、全て必須の場合は問題ありませんが、任意があると正しく動作していません。
    動作にあわせて、修正していきました。
  • 2018/8/21(火)
    お客さんに修正したシステムの確認をお願いしたら、修正指示が間違っていたと連絡がありました。
    事前に修正内容を確認した上で修正を行ったというのに、修正指示が間違っていたのには、困りものです。
    幸い簡単に直せるように配慮してあったので、一括置換後、動作を確認して再修正は終わりました。
  • 2018/8/22(水)
    お客さんから英語サイトのURLの連絡があり、システムから送信するメールに記載して欲しいとのことでした。
    これまでのお客さんの会社のパターンからすると、間違っているように見えます。
    しばらくすると、間違っていたと新たなURLの連絡がありました。
    今度も間違っているように見えましたが、今回は正しいかもしれないと思って反映して試していると、また間違っていたので翌日再度連絡との連絡がありました。
    予定のURLを決めて、その通り作成すれば済む話なので、なぜ間違えてくるのか理解できません。
  • 2018/8/23(木)
    以前から説明が曖昧でよくわからないと思っているお客さんから、質問のメールが届きましたが相変わらず曖昧で理解ができません。
    こちらが理解できたと思った内容を書いて、理解した内容が間違っているなら、文章ではなく図示をしてもらうように返信をしました。
  • 2018/8/24(金)
    システムに機能追加を行っていました。
    最初に考えた方法で実装を行い、動作を確認しながら改めて条件を考えると、もっと簡単でわかりやすく実装できることに気がつきました。
    実装を修正して動作を確認しながら、最初からこの実装を思いつきたかったと思いました。


台風20号は予想以上の影響がありました。
台風の東側になる場合は、遠くても油断できないと改めて感じました。
ajya.hatenablog.jp