ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

またリビングのエアコンから水漏れ発生

スポンサーリンク

昨年水漏れが発生し、修理をしたリビングのエアコンから、また水漏れが発生しました。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

前日にフィルターとフィルターの掃除機能でほこりをためる部分を掃除したばかりです。
1年と少しで壊れてしまったのでしょうか。

レンホースを掃除してみる

レンホースが詰まっている可能性もあるので、先端から歯ブラシを入れてこすってみましたが、詰まっている様子はありません。
水が流れてくるだけです。
意外に水が流れるのが続くなという印象でしたが、すぐには水はなくならないものかもしれないので、直接は関係ないのかもしれません。

フロントパネルを開けて、掃除したフィルターの取り付け状態を確認しましたが、誤って取り付けてもいませんでした。
フィルターの掃除機能でほこりをためる部分も同じです。

これは修理を依頼するしかないと判断して、コールセンターに電話したのが11時くらいです。
症状や機器の状態確認から始まり、点検の訪問依頼が終わるまで15分くらいかかりました。

f:id:AJYA:20180820125249p:plain
unsplash-logoRafael De Nadai

症状が発生しない

外出して戻ってきてエアコンを使うと、水が漏れてきません。
すぐには漏れてこないのはわかっていますが、1時間経っても漏れてきません。

1度エアコンを切り、窓を開けてしばらく過ごした後、再度エアコンを使っても水が漏れてきません。
水漏れで水が落ちてきたところにバケツを置いてありますが、乾いたままです。

翌朝もエアコンを使いましたが水は漏れてきませんでした。
症状が発生しなくなったので、7時40分頃にコールセンターに電話して、点検の訪問依頼をキャンセルしました。

これまでの水漏れとは違う症状?

昨年の水漏れの状況を覚えていませんが、今年の寝室のエアコンの水漏れの状況は覚えていて、水が少しずつ漏れて落ちてきていました。
ajya.hatenablog.jp

今回は意外に量が多い水がいきなり落ちてきて、寝室のエアコンの水漏れとは状況が異なっています。
レンホースを掃除したのが効果があったのか、涼しくなってあまり水分が含まれなくなってドレン水が漏れるほどでもないのかよくわかりませんが、症状が再度発生するまで様子見です。