ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

5歳4か月になりました

子どもが生まれて5年と4ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20180814072550p:plain
unsplash-logoJessica To'oto'o

  • 地区の夏祭りに行きました。
    行列の長さには参りました。
    子どもに屋台で買った伊右衛門を飲ませたら、しばらくの間伊右衛門をずっと飲みたがっていました。
    これまでと違うお茶の味を気に入ったようです。

ajya.hatenablog.jp

  • 咳き込む症状がたまに出て、治ったと思ったら発熱していました。
    熱まで出るのは久しぶりです。
    久しぶりと言えるくらい、丈夫になったんだと思っています。
    横になって寝ていると、痰が喉に絡んで咳き込んで起きてしまい、痰を出して再度寝ていました。
  • スマホでのゲームデビューしました。
    休みの日に1日2回、10分間ずつだけとルールを決めて遊んでいます。
    最初のチュートリアルだけ一緒に遊びましたが、その後は一人で遊んでいます。
    同じ色のピースを最低3個一筆書きで触れば攻撃できるというルールが分かりやすくていいです。

  • 虫刺されが毎回ひどく膨らみます。
    何日間も大きく膨らんだままになります。
    さされるところが悪いと、虐待したのかと勘違いされてしまいそうです。
  • 保育園の夕涼み会に行きました。
    台風が接近するからと、前倒しされるとは思ってもいませんでした。
    仲良しの子と写真を撮ろうとしましたが、なかなかこちらを向いてくれませんが、それでも面白い写真は撮れました。

ajya.hatenablog.jp

  • 紙に好きに線をいっぱい描いて、紙を交換して、相手が描いた線からなにか形が見えてくるかという遊びをします。
    子どもが描く線が細かく曲がりすぎていて、形がなかなか見えてこなくて苦戦しています。
  • 保育園の仲のいい子が長く休んでいて、登園したと思ったら水ぼうそうだったそうです。
    子どもが発熱後、発疹のようなものができたので、実は風邪ではなく水ぼうそうだったのかと焦りましたが、検査しても陰性で、水疱にもならなかったので、水ぼうそうではありませんでした。
  • 妻の友達にピアノの練習を見てもらいました。
    親が言ったら嫌がって反発するところを、反発せずに聞いていました。
    譜面通りの音符の長さで弾くのがまだまだ苦手です。
    両手で弾く曲を試しに弾いてみましたが、何度も練習しないと弾けるようにはなかなかなれませんでした。
  • 小学校2年生の子とほぼ身長が一緒だそうです。
    背が小さい子と並ぶと、同い年に見えてしまいます。
    何年生と聞かれることもあります。
  • 手持ち花火を楽しみました。
    昨年と今年もらった分を一気に遊びました。
    花火は大人も楽しめて楽しいです。
  • 醤油ラーメンをほぼ一人で食べていました。
    チャーシュー以外の麺とメンマはほぼ食べていました。
    完食できる日も近そうです。


懇談会があり、保育園では自宅と違った様子なのは相変わらずですが、遊びの様子が、世話焼きをしているような感じだというのが意外でした。
4月生まれで早く5歳になったから、そういう意識があるのかもしれません。