ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2018年度夕涼み会に行ってきました

スポンサーリンク

子どもの通っている保育園で台風が接近する中、夕涼み会が行われました。
台風接近のために、土曜日開催が日曜日になるかと思っていたら前倒しになって、昼間に行われました。

日差しの中並ぶ

最初はポイを使ったおもちゃすくいに並びました。
順番を待っている間に、他の遊びの様子を見ていると、列が長くできている遊びがあったので、僕だけ順番待ちのためにそちらに並びました。

おもちゃすくいで子どもは、3個すくっていました。
去年もとかげのおもちゃをすくっていて、今年も色違いをすくっていました。

おもちゃすくいが終わっても、僕が並んだガラガラくじはなかなか順番が進まない状況です。
お腹が空いたと子どもが言うのもあって、妻と子どもは模擬店で食事を購入することにしました。

ガラガラくじで特賞

妻と子どもは休憩室になっている教室で食事をしている間も並び続けて、あと少しで順番が回ってくるところで呼びました。
ガラガラくじで子どもは、特賞を出して花火を選んでいました。
f:id:AJYA:20180729065040p:plain

くじ引きもありましたが、子どもがやりたがらなかったので、食事の続きを食べることにして、休憩室になっている教室に行きました。

盆踊りは講堂で

休憩室に行った時間には盆踊りが始まる時間でしたが、始まっていませんでした。
そのうち始まるだろうと思っていたら、遊びに並ぶ列に人が多くて盆踊りをする場所が十分確保できないために、講堂で行われることになりました。

食事を終わらせて講堂に行くと、曲の途中のために子どもは盆踊りの輪に入りづらいというようなことを言っていたようでしたが、自分から行くしかないよと言って盆踊りの輪に行かせました。

最後の曲だったために盆踊りはすぐ終わってしまい、こどもには不満なようだったので、2回目の盆踊りにも参加することにしました。

写真撮影

講堂を出ると、妻が何度か話したことがあるママと話始めました。
話が終わるまで休憩室で待っていると、やってきた妻は、卒園アルバムのために写真を親が提出するようになっていて、複数人で写っている写真を撮っておいた方がいいという話をしていたことを話し始めました。

写真を撮るために移動して撮り始めましたが、なかなか子ども達は揃ってこちらを向いてくれません。
途中仲がいい子を見つけて子どもが増えて、変顔をしたりもするので、そういう写真も撮っていました。

2度目の盆踊り

2度目の盆踊りの時間になったので講堂に行き、最初から踊りました。
3曲を元気に踊っていました。

講堂を出ると子どもは光るおもちゃを欲しがったので購入しました。
お祭りや花火大会なら500円以上はするおもちゃが300円で購入できて、助かります。

暴風警報が出たこともあって、盆踊りの終了とともに夕涼み会は終了でした。


模擬店のために仕入れているから開催されるとは思ってましたが、前倒しとは思ってもいませんでした。