ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2018/7/14〜2018/7/20)

シャトレーゼのアイスクリームです。
f:id:AJYA:20180721072602p:plain
しっかりあずきの味を感じられ、おいしかったです。

  • 2018/7/14(土)
    僕、妻、子ども、ママ友、ママ友の子どもの5人で、地区の夏祭りに行きました。
    子どもは同じ年齢の子どもと一緒に楽しんでいました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/7/15(日)
    昼食をサイゼリヤで食べました。
    3人で6品頼んでも1,800円以内で収まってありがたいです。
  • 2018/7/16(月)
    ショッピングセンターのゲームコーナーで、妻と子どもがマリオカートで対戦しました。
    結果は子どもが1位、妻が2位でした。
    マリオカートは子どもも遊べて楽しいゲームです。
  • 2018/7/17(火)
    確認用の画面で、システムに入力された単語数の表示をしていますが、改行を入れると見た目上別々に表示していて、単語として分かれているように見えたので、改行を削除して表示するように修正しました。
    長い文章を入力していると何単語入力したのか数えるのが手間で気にならないかもしれませんが、テストで数語しかいれていないと気になります。
  • 2018/7/18(水)
    お客さんからシステムの作成を依頼される際に書類に記入をしてもらいますが、手抜きをされて送られてきました。
    代行手数料をもらえるなら代行しますが、貰えないので受け付けず、出し直しをお願いするのみです。
  • 2018/7/19(木)
    お客さんから急ぎでの作成を依頼されているシステムがあり、連日早くして欲しいと連絡があります。
    こちらは何度も事前に必要な日数を連絡してあって、発注をしてこなかったのはお客さんの責任なのに、連日せかす連絡をしてくるのは、二度と引き受けたくなくなります。
  • 2018/7/20(金)
    質問してもなかなか返事がもらえない案件についての回答が届いたので確認したところ、一部だけの回答でした。
    既に2週間近く経っているのに回答がないので、システムの作成完了がいつになるのか見通せないとお客さんには回答をするしかありません。


Webサービスで遅延、エラーが継続している件は、今週も進捗がありませんでした。
お客さんからの依頼を受けてこちらに依頼をしてきている会社は、もう少し情報を出すようにしてほしいです。