ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

住んでいる地区の夏祭りに行きました

スポンサーリンク

住んでいる地区の夏祭りが開催されたので子どもと一緒に行きました。
昨年は外出して帰ってきて、しばらくすると熱があり行けませんでした。
今年は、ママ友と子どもも一緒に行きました。

暑い中遊ぶ

17時からお祭りは始まり、19時から盆踊りです。
17時過ぎに到着して、会場内は人で一杯です。

最初は、輪投げで遊びました。
幼児は一番近くから投げられ、ほぼ足元と言っていい距離なので、外れないはずですがなぜか少し遠くの的の棒を狙うので、4回投げて1回だけ的の棒に引っかけて、お菓子を貰っていました。

次にわたがしを買うことになり並びましたが、なかなか前に進みません。
作っている様子を見ていると、1個作るのに3~4分かかっている様子です。
あまりにも待ちが長いので、途中でママ友がフランクフルトとポップコーンを買ってきてくれたり、水風船釣りのために子どもを連れて並びに行ったりしました。
電源が落ちるトラブルもあって、受け取るまで1時間半くらいはかかった気がします。

水風船釣りはも列が長くて待ちが長かったです。
こよりで釣り上げるので、1個目は上手く釣れましたが2個目で切れてしまい、1個だけ手に入れていました。

f:id:AJYA:20180716062819j:plain
photo credit: Einharch 平成25年・日比谷丸の内音頭大盆踊り・ Bon Odori via photopin (license)

盆踊りを何曲か踊る

盆踊りが始まったので、周りを見て振り付けを見よう見まねで何曲か踊りました。
おどるポンポコリンも流れていました。

会場に到着して2時間ほど経った頃に帰宅しました。

子どもにとっては、同じ年齢の子どもと一緒だったので楽しめたようです。