ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

5歳3か月になりました

子どもが生まれて5年と3ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20180714062107p:plain
unsplash-logoAbigail Keenan

  • 口がどんどん達者になっていきます。
    保育園の男の子が言っていたこと、クレヨンしんちゃんで言っていたこと、どんどん覚えて使ってきます。
    使って欲しくない汚い言葉まで使っているのは、子どもだからと大目に見るしかないんでしょうか。
  • 父の日として保育園でパンを作って持ち帰ってきました。
    玄関開けたら出てきて作ったことを説明してくれたので、よほど言いたかったんだなとビックリしながら聞いていました。
  • 父の日に食べ放題の店で7人で食べたのをごちそうだったと言っていました。
    時間制限の食べ放題で、次々と頼んで食べ物が出てきて食べていたのがごちそうだと思ったようです。
  • テレビで見て真似して紙を切ろうとして失敗します。
    半分に紙を折って、折り目側から切ればつながっているのに、なぜか折り目側から切らないので、バラバラになってかんしゃくを起こしています。
    教えても何度も繰り返すので、覚えて欲しいです。
  • 保育園に持って行く水筒を、直飲みからコップに変えました。
    他の子がコップにしていたので真似をしたくて、こぼさなければいいそうなので、コップにしました。
    男の子にこぼされそうになったと言って1週間ほどで元に戻りました。
    直飲みの方がすぐに飲めるので、手間がないと思います。
  • 土日の2日間、午後から妻が不在で過ごしました。
    普段の態度からはあまり想像できないくらい子どもが寂しがったりといろいろありました。
  • メダルゲームのメダルが20枚もらえたので好きに遊ばせたら、100枚以上に増えました。
    どうやって遊ぶのか全く分からず、タダだからいいやと思って遊ばせたら、増えていました。
    今はパスワードと手のひらの静脈認証で預けられるということに、驚きました。
  • 着替えを一人で出来るようになってきました。
    食器を洗っている間に自主的に着替えてくれたときは、手間がかからずありがたかったです。
  • 保育園で七夕の笹飾りをしました。
    短冊には、子どもがなりたいもの、行きたいところが書かれていました。
    行きたいところには連れて行ってあげたいです。
  • 保育園で七夕まつり発表会が行われました。
    1年間の成長を実感しました。
    今年も自宅で練習というか見せたくて、踊っていました。

ajya.hatenablog.jp

  • ピアノ発表会に行きました。
    来年は出られるように、練習を続けていってほしいです。

ajya.hatenablog.jp


寝ると咳き込む症状が続いています。
薬を貰って飲んでいますが、なかなか改善しません。
小児科ではなく、耳鼻咽喉科で診てもらう予定です。