ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

寝室のエアコン室内機からの水漏れ修理

スポンサーリンク

寝室のエアコン室内機からの水漏れが発生したので、土曜日に点検に来てもらいました。
ajya.hatenablog.jp
結果は、水を受ける樹脂部分が割れているため、部品交換となりました。

月曜日の夕方、火曜日にも部品が入荷するとの連絡があったので、木曜日の午前中で修理をお願いしました。

分解しないと交換できない構造

当日は9時40分に来訪され、作業開始となりました。
簡単に交換できるものなのかと思ってみていましたが、カバーは全て外さないとできないようです。
f:id:AJYA:20180706055725p:plain

1時間ほどかけて部品交換および動作確認は終わりました。

途中、壁を貫通している部分をパテ埋めされると言われました。
エアコンを使っているときに、隙間から外の空気が入ってきて冷やされると、水分が飛んでくるようなことがあることを言われていました。

費用は前回聞いていた通りの金額で、請求会社から請求されるように手配をお願いしました。


費用によっては買い替えもしなければいけないかと考えていたので、買い替え不要で修理が終わりよかったです。
毎朝吹き出し口周りの水分をとり、バケツにたまった水を捨てる作業をしなくて済むようになりました。