ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2018/6/23〜2018/6/29)

かつやの肉盛りチキンカツ丼です。
f:id:AJYA:20180630063101p:plain
晩餐館の味がしっかりついていました。

  • 2018/6/23(土)
    円形脱毛症の治療のために皮膚科を受診しました。
    治療はまだまだ続きます。
    あまり考えず気長に続けるしかなさそうです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/6/24(日)
    ショッピングモールへ行き、子どもと僕はずっとトイザらスで遊んでいました。
    子どもが長い時間遊んだのは、パソコンやタブレットのおもちゃです。
    親が使っているのを見て、真似して使いたくなるのかもしれません。
  • 2018/6/25(月)
    毎日少しずつ作成していたシステムをテスト公開しました。
    作成しながらいろいろ考えた点があるので、次のシステム開発に生かそうとメモを残しています。
  • 2018/6/26(火)
    お客さんから届いたファイルの内容の一部が、コピー元のファイルのままになっていました。
    Excelファイルなのでシートを変更してよく見ていないと見落としがちだなと改めて思いました。
  • 2018/6/27(水)
    選択肢が多いシステムに、さらに選択肢が追加となりました。
    縦に長い表示となったシステムが、さらに縦に長くなる結果となりました。
  • 2018/6/28(木)
    子ウィンドウから親ウィンドウの検索をJavaScriptで呼び出そうとして、以前のできていたはずの方法ができず焦りました。
    jQueryでの書き方が使えなかったのが、当初からなのかはわからないです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/6/29(金)
    データを一旦登録後、入れ直しが発生したシステムで、一部データの訂正が発生しました。
    訂正はSQLで一気に出来る内容だったのでよかったです。
    プログラムを使わないとできない内容だったらお断りするか費用を貰って作成していたところでした。


Webサービスで遅延、エラーが継続している件は、テスト用のWebサーバーとして利用する1Uのサーバーが届いたので、設定して送り返しました。
Oracleクライアントのインストールは、毎回思ってもいないことに遭遇して悩まされます。
ajya.hatenablog.jp