ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

止めたい口癖

5月の末に以下のツイートをしました。

つい本音が出てしまうのは相変わらず続いています。
違う言葉に置き換えないといけないと思っていますが、なかなかできません。
ajya.hatenablog.jp

f:id:AJYA:20180617063044p:plain
unsplash-logoMark Skeet

「面倒」なので、「今は他を優先すべき」となり、結果「放置したために切羽詰まってあわてる」という状態になりかけている仕事があります。
「メールの添付ファイルで届いた資料を保存する」という最初の一歩は踏み出したので、次の「メールに書かれている文面と資料を突き合わせて、理解する」という「面倒」に感じる核心部分を、「まず読むだけ読んでみる」「思いつきをメモする」「他の資料から思いつきが解決するのか確認する」「解決できない思いつきを質問する」などに分解していき、対処しなければと考えています。

つい「面倒」と思ってしまい「まだ余裕があるから放置」「他が優先だから放置」してしまう癖を止めたいです。