ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

小学生は妙なテンションだった記憶の修学旅行

スポンサーリンク

今週のお題「修学旅行の思い出」で、小学生のときは、三重の伊勢に行っています。

夫婦岩を見たはずで、夜は決めらたお小遣いの範囲でお店で買い物をして、夫婦箸を買って帰った記憶があります。
集団になると妙なテンションで、トイレに行って帰ってきたときに合言葉を言わないと、部屋に入れないということもやっていました。
CMの歌を何度も繰り返して歌った記憶があります。
合言葉に関係していたかもしれません。

消灯になっても、すぐに寝ることもなく、喋っていて、見回りの先生が来たら黙るということもしていました。
僕は同じ部屋の子達に話しかけられても寝た振りをして、騙してもいました。

f:id:AJYA:20180605123450j:plain
photo credit: hans-johnson NISSAN DIESEL Space Arrow_PKG-RA274RBN_Fukuoka200Ka1977 via photopin (license)

就学旅行に行く前には、学校で伊勢神宮について学び、内宮(ないくう)と外宮(げくう)という読み方について、どう読むのか指名されて間違えて答えていた記憶があります。
www.isejingu.or.jp


本筋とは関係ないところしか小学生のときの修学旅行は思い出せないです。