ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2018/5/19〜2018/5/25)

ブロンコビリーの炭焼きハラミステーキランチです。
f:id:AJYA:20180526061304p:plain
ポテトが長いためか、量が少なく見えます。

  • 2018/5/19(土)
    妻が出かけていたので、久しぶりに子どもと二人で食事に行ったりしました。
    以前より世話を焼かなくても済む面もあり楽になった部分と、できることが増えて気をつけなくてはいけない部分と両方あります。
    午後からは妻の妻の両親が来て相手をしてくれました。
  • 2018/5/20(日)
    おもちゃ・絵本 交換広場「トイクル」に行きました。
    持って行っておもちゃが減って、ポイントで新しいおもちゃを入手できるありがたい仕組みです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/5/21(月)
    書類の作成を帰る時間ぎりぎりまで行って、作成ができたのでメールするつもりでしたが、翌日にしました。
    翌日改めて書類を確認すると、間違いを見つけました。
    メールしなくてよかったです。
  • 2018/5/22(火)
    お客さんから、利用者からの問い合わせが転送されてきました。
    内容を確認すると、ベーシック認証をキャンセルしたときに表示されるメッセージでした。
    ベーシック認証が表示されずエラーが表示されたことがないので、多分キャンセルされたのだと思いますが、念のため、どのような操作をしたら表示されたのか質問しました。
  • 2018/5/23(水)
    急遽Webサーバーを用意しなくてはならなくなり、対応していました。
    Oracleデータベースを利用できるようになるまでに、どうすればいいか悩みました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/5/24(木)
    急遽用意したWebサーバーを、既存のWebサーバーと置き換えました。
    置き換えても想定したとおり動作に変わりはなく、Webサーバー自体は影響がなさそうと判断しました。
  • 2018/5/25(金)
    保育園の保育参観に行きました。
    子ども達が描いた絵を見て、1年前に比べるとみんな成長していることを実感しました。

ajya.hatenablog.jp


妻は治り、僕と子どももほぼ治ったようで、たまに咳がでる程度になってきました。
体調がいいのはありがたいです。

Webサービスで遅延、エラーが発生していて、Webサーバーとデーベースが別の施設にあり、インターネットを経由して接続しているので、原因究明に悩んでいます。