ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

新しいシェーバーを購入しました

スポンサーリンク

2017年9月にシェーバーの購入の検討をしました。
ajya.hatenablog.jp

購入の検討後、11年前のシェーバーを試したところまだ使えたので購入を見送っていました。
ajya.hatenablog.jp

その後、家電量販店で安くならないかと店舗に行ったついでに見ていると、一時在庫がなくなっていたり、3,000円も値上がりしていて購入のタイミングを逃していました。
値上がりについては、こちらのグラフを1年で見るとよくわかります。
価格.com - パナソニック ラムダッシュ ES-LT7A 価格推移グラフ

2017年9月に調べた際の価格まで値下がりして安い価格が続けばいいのですが、そこまで値下がりしそうにありませんでした。
11年前のシェーバーは音がうるさくいつ壊れるかもわからないので、諦めて購入しました。

音が静か

6年前のシェーバーを買った当初も静かに感じた気がしましたが、今回改めて格段に音が静かになっています。
これだけ静かなら、会話も十分にできます。

洗浄液が割高に感じる

洗浄液が、カートリッジ方式から、水に詰め替え用の液体を入れる方式になって、80%の資源の削減をされたと書かれていましたが、価格はそこまで安くなっていません。
手間を考えると、3個300円くらいで売って欲しいです。

ロックが面倒

シェーバーを誤動作させないためのロックが、スイッチの長押しになっています。
解除もスイッチの長押しです。
ひげをそっているときに長押しすると、シェーバーが止まってロックされます。
ひげをそっていないときにロックしようとすると、一度シェーバーを動作させてからロックしなければなりません。
シェーバーを動作させてからロックしなければいけない点が手間に感じます。


いろいろ書きましたが、静かになったのはいいことです。
今回Amazonで購入して以前使っていたシェーバーとは保証が異なるので、有償修理が発生しないようにメンテナンスに気をつけて使っていきたいです。