ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

5歳1か月になりました

子どもが生まれて5年と1ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20180514054041p:plain
unsplash-logoVanessa Serpas

  • 身長111.6センチ、体重19.6キロになりました。
    1年で5.8センチ伸びて、1.8キロ増えています。
    相変わらず年齢の割には大きいです。
    このままずっと平均を上回っていきそうです。
  • 誕生日のお祝いを1日遅れでしました。
    誕生日のプレゼントとしてもらった「はぐたん」は、翌朝も遊んでいました。

ajya.hatenablog.jp

  • 相変わらずよく風邪を引きます。
    熱が出る回数は減っていますが、風邪を引く回数は減っていません。
    最近引いた風邪は、鼻が詰まって出てこないので、鼻水を吸い取る機械を使って吸い取っています。
  • ピアノの宿題を毎日練習しています。
    先日初めて毎日練習した週があり、シールを貼ってもらって喜んでいました。
    毎日練習すようになったきっかけは、弾く音が増えて曲らしくなってきたためのようです。
    年齢の割には進みが早いと言ってもらえています。
  • 新たなプリキュアのショーを見てきました。
    毎回握手会の様子を見ていて思うのが、喜んでいるのかよくわからないです。

ajya.hatenablog.jp

  • 最近お手伝いをよくします。
    大人の下着やタオルなども畳み、布団を出したりしてくれたこともあります。
    保育園で言われたのだろうかと思いながら、どんなお手伝いをしようとするのか見ています。
  • たかたか抱っこしてと言います。
    高い高いをして欲しいという意味ですが、20kg近くあるので、筋トレになると思って持ち上げています。


最近は妻が話す言葉がどんどんうつっていっています。
たまに、ハッとするようなことも言われることもあり、どこで覚えているんだと感心することもあります。