ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

母親が退院しました

スポンサーリンク

今週のお題「おかあさん」で、先日骨折のために入院していた母親が退院しました。
骨折から2ヶ月経たずの退院でした。

転倒して骨折、入院して手術、転院をしたことは以下の記事に書いています。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

転院してからはリハビリを続けていました。
転院先の方が退院後の生活ができるか、手すりやお風呂用の椅子を追加すべきではないかというアドバイスのために、自宅を確認されました。
介護保険認定の面接もありました。
4月25日にはレントゲン撮影で、骨がついていることを確認されました。
ゴールデンウィーク中に、どれだけ日常生活が自宅でできるか確認するために、夕方病院をから一時帰宅し、翌日病院に戻りました。

f:id:AJYA:20180513222246p:plain
unsplash-logoAlex Harvey 🤙🏻

元々一人で生活していて、歩いていくにはしんどい距離にあるスーパーにも歩いていっていたおかげか、一人で生活できるようにまでなりました。
母親の努力もあると思いますが、リハビリを担当された方々の適切な指導があったおかげと思っています。

入院生活で性格が少しは変わるかと思いましたがそんなこともないようで、以前よりパワフルになっているかもしれません。
病院食では肉があまり出なかったので、ゴールデンウィーク中に一時帰宅した際は、肉が食べたいと言っていたそうです。
あの年齢で肉が食べたいということは、長生きされた方がテレビで紹介されていた際に、肉をよく食べていたようなことを思い出させます。
まだまだ長生きできそうです。