ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2018/5/5〜2018/5/11)

味噌煮込みうどんです。
f:id:AJYA:20180512055128p:plain
エアコンの近くの席に通されたので選びました。

  • 2018/5/5(土)
    あるところに出かけた後に山梨県笛吹川フルーツ公園に行きました。
    今回は食事で時間を取られてしまったので、次回は食事を済ませてから訪れて遊ぶ時間を確保したいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/5/6(日)
    前日の運転疲れが出ていました。
    運転の仕方が悪いんでしょうが、足のすねが痛い感じがします。
    どうすれば痛くならないのかと考えたいです。
  • 2018/5/7(月)
    見積書を了承したというメールに、費用を貰わないと実現できない機能の追加が書かれていました。
    お客さんからすると費用がいらないという認識なんでしょうが、こちらからすると費用がかかります。
    再度見積の作成が必要になるので、最初から情報を出して欲しいです。
  • 2018/5/8(火)
    システムに機能追加をして予定どおりすんなり終わりました。
    お客さんにテスト環境での動作確認をしてもらったところ、本番への反映依頼がありました。
    早々に反映したいのはわかりますが、事前にシステムのメンテナンスの案内をお客さんがするようにお願いしていたのがされていません。
    メンテナンスの案内をしてからでないと、本番には反映できないと返信していました。
  • 2018/5/9(水)
    お客さんからシステムの画面が表示されないというので見てみると、こちらでは表示がされました。
    たまたまお客さんが見たときは表示がされなかったのか、多くのデータを表示する画面を表示中に見たのかわかりませんが、トラブルかと一瞬焦りました。
  • 2018/5/10(木)
    既存のシステムの部分的な改修をしていますが、なぜこのようなソースコードになっているのだろうという部分があったので、テスト環境で動作を確認しならの修正をしています。
    動作上ありえない条件判定文があり無駄なソースコードになっていたので、修正しておきました。
  • 2018/5/11(金)
    お客さんから無理な日程でのシステム用意の依頼がありました。
    依頼されるのに必要な情報は揃っていないし、こちらは見積も出していません。
    お客さんには依頼されるのに必要な情報の提供とともに、希望の日程は無理な日程なので、希望の日程ではできないことを承知の上で依頼をして欲しいと返信しました。


僕は風邪が治り、妻も治ってきましたが、子どもが風邪を引きました。
薬が効いて治ってきているので、早く全員風邪を引いていない状態になりたいです。