ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

充電不要のスマートウオッチには興味がわく

最近以下の記事で、充電が不要の「MATRIX PowerWatch」が紹介されていました。
japan.cnet.com
japanese.engadget.com

2017年12月に以下の記事で知っていたので、今頃なんで紹介されるのだろうと思ったら、店舗で販売が始まるんですね。
lifehacking.jp

ヨドバシカメラの名古屋と、ビックカメラの名古屋JRゲートタワー店で取り扱われると写真にあったので、見に行こうと思えば行ける店舗があるのはありがたいです。

今はどんな腕時計を使っているか

カシオのwave cepterシリーズを10年以上前に購入して、ずっと使い続けています。
10年以上も使っていると、金属のベルトのピンが何本か抜けて直してもらったり、液晶の表示が薄くなってきていたり、特定の角度に傾けるとLEDの照明が点灯する機能が使えなくなっています。

使っている腕時計に近いモデルはこちらになります。
casio.jp

腕時計に求めるもの

同じ腕時計を10年以上使い続けていて、次に購入するとしたらどんな腕時計が欲しいかと考えると、

  • 頑丈であること
  • 時刻合わせが不要であること
  • ベルトは金属であること
  • 充電は不要であること

という条件になります。

これまでのスマートウオッチでは、最後の「充電は不要であること」が満たせるスマートウォッチが、数量限定を除いてなかったと思います。
MATRIX PowerWatchが僕が腕時計に求める条件を全て満たせるとは思っていませんが、「充電は不要であること」が満たせるというのは興味がわいてきます。
機会を作って、ヨドバシカメラの名古屋か、ビックカメラの名古屋JRゲートタワー店に見に行きたいです。