ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2018/3/10〜2018/3/16)

サイゼリヤのコーンクリームスープです。
f:id:AJYA:20180317062713p:plain
子どもはキッズプレートを食べても満足せず、追加でピザを注文してシェアしていました。

  • 2018/3/10(土)
    円形脱毛症の治療のために2度目の受診をしました。
    改善はしていますが、まだまだ見た目でわかるので、治療は続きます。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/3/11(日)
    東日本大震災から7年。
    今年は発生時刻に自宅で子どもと遊んでいました。
    トランプの途中でしたが、少しの時間黙祷をしました。
  • 2018/3/12(月)
    朝から問い合わせの回答をするためにデータを調べていました。
    時間がかかるのがわかったので、合間に他の仕事をして、気分転換をしながら調べていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/3/13(火)
    データを新規に登録する機能はあっても、更新するのはデータベースを直接修正しなくてはならないシステムがあり、更新機能を追加した場合の費用を算出していました。
    最近は無駄な手間がかかるシステムは、気がついたところでなるべく楽になるように修正しようと考えています。
  • 2018/3/14(水)
    急いでいるからまず発注するというお客さんがいますが、後からここが違ったなど仕様変更の連絡があり、最初からわかっていれば余分な手間が発生する可能性が高くなります。
    急がなくて済む日程で発注をして欲しいです。
  • 2018/3/15(木)
    既存システムを元に新たなシステムの作成のための質問をされましたが、無いと思われた機能の7割くらいが既存のシステムに存在する機能と思われたので、回答として機能を紹介しました。
    複雑な部分もありますが、この機能も気づかれていなかったのかと不思議に思う質問もありました。
  • 2018/3/16(金)
    他部署に開発を依頼しているシステムのテストをしました。
    開発用の環境とテスト用の環境で差異があって、テスト用で動作しないので、調べていました。
    ちょっとした修正で動作しますが、ちょっとした修正のために時間が無駄になっています。


他社製のシステムの機能を、紙媒体の資料とカメラで撮った画像から推測していました。
当初思っていたより多くの機能があり、充実していることがわかりました。
作るとなると、結構な時間と費用が必要になることがわかったので、お客さんへの資料にもその点がわかるように機能を列挙しました。