ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

円形脱毛症の治療:2度目の受診

スポンサーリンク

前回の受診から2週間経過したので、2度目の皮膚科を受診しました。
ajya.hatenablog.jp

産毛は生えてきている

診察の結果、年箇所かある円形脱毛症のうち、産毛が生えてきているところもあるが、生えてきていないところもあるとのことでした。
継続していきましょうとのことで、また2週間後に受診します。

f:id:AJYA:20180311225114j:plain
photo credit: wiccked mjc-091027-9546 via photopin (license)

風呂上がりは30分経過してから薬を塗る

前回と同じ薬を処方されました。
2種類とも2週間もつ量が残ってはいなかったので、前回と同じ量を処方してもらいました。

薬局で薬を渡される際、
・髪の毛を生えるようにする薬
・免疫の異常を抑える塗り薬
の順番に塗って、風呂上がりは30分経ってから塗ってくださいと言われました。

前回薬を渡される際には、風呂上がりに薬を塗る時間までは言われていません。
お風呂に早く入る土日は、30分経つのなんてあっという間なので、薬を塗ったあとに手を洗ったりする時間がちゃんと取れます。

平日は風呂に入るのが遅く、風呂上がりはあまり待たず寝室に移動してしまいます。
そこから30分待って薬を塗って、乾くのを待ってからもう1種類塗るというのは難しく感じます。


産毛がしっかり伸びるのと、既に生えている髪の毛が抜けるのがどっちが早いのかわかりません。
髪の毛が抜ける方が多いと、脱毛が広がることになるので、より目立つことになると考えると、気分が落ちてきます。