ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

今日から新たに保育園に入園

スポンサーリンク

2017年7月に以下の記事を書きました。
ajya.hatenablog.jp

この記事に登場した妻のママ友の子どもは、今日から新たな保育園に入園します。
入園するのは、わが子が通う保育園です。
妻のママ友としては、公立の保育園ではなく私立の保育園で、保育内容が幼稚園に近いので、今回わが子と同じ保育園を選んだらしいです。
入園が決まってから面接があり、クラス分けの際、知っている子がいる方がいいだろうと配慮され、同じクラスにされたそうです。

途中からなので早く馴染んで欲しい

わが子は4月に入園して9ヶ月過ごしています。
会話しているとわかりますが、仲良しのお友達も2~3人います。
子どもによって程度は違うとは思います。
保育園の雰囲気には慣れています。
f:id:AJYA:20180109091948j:plain
photo credit: All4Ed Two kindergarteners play with marbles via photopin (license)

周りの子ども達はみんな保育園に慣れた状態で、妻のママ友の子どもは一人新たに通うことになります。
辞めるまでの数か月間の保育園に通った経験があるとはいえ、公立と私立で保育内容も違います。
保育園に通っていない期間の方が長くなっています。

大人でも新しい環境に馴染むには時間がかかります。
妻のママ友と子どもの二人とも、慣れるまで戸惑うことが多いと思います。
残りの年少の期間3ヶ月を過ごして、わが子と一緒に年中になって欲しいです。