ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

はてなブログでブログを書くようになって6年経ちました

スポンサーリンク

6年前の2011年12月29日に、はてなブログでブログを書き始めました。
昨日までで2250記事書いていました。
f:id:AJYA:20171229063515p:plain
投稿日時が指定できるので、前日の日時を指定して記事の投稿していることも多々あります。
投稿日時の指定のおかげで毎日更新の形式は保っていて、継続日数は1621日になりました。

6年目はなにかあった?

はてな記法を新しく一つ覚えました。
HTMLタグのh1を記述しなくて済む*です。
これまで、タグを記述していましたが、閉じ忘れがなくなりました。
タイピング量も減って楽になりました。
なんでも楽をする方法がないか、いろいろ試してみないといけないですね。

ブログに書く時間を計測していましたが、測る手間が面倒になって止めてしまいました。
一度で書ききれればいいのですが、一日のうちに細切れの時間を使って書いていることもあるので、そのたびに測るのも面倒に感じてしまったからです。
面倒さと後から振り返ったときの時間の使い方の把握、どちらを優先すべきか、改めて考えてみたいです。

記事の貼り付けで失敗もしました。
ajya.hatenablog.jp
何事も経験だと思っています。

7年目に向けて

毎日更新の形式は保つつもりです。
子ども関連の記事は、行事があるたびに書いています。
行事ではなく、ブログタイトルのとおり、子ども関連の「日常」を書けないかと考えています。