ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

クリスマス・イブはケーキ作り

クリスマスはいつもケーキを買ってきて食べるくらいしかしていませんでした。
今年は子供の希望で、ケーキを作りました。

デコレーションして完成

これまでに何度かケーキ作りをしていればいいのですが、全く経験がありません。
炊飯器のお釜を作ったスポンジの作り方も調べていました。
最後は妻のママ友からの情報で、「やわらか卵のシフォンケーキ」を使うことにしました。
sp.yamazakipan.co.jp

クックパッドにも、同じように「やわらか卵のシフォンケーキ」を使われたレシピがいろいろ掲載されています
【みんなが作ってる】 やわらか卵のシフォンケーキのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品
【みんなが作ってる】 ヤマザキ シフォンケーキのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品

妻の両親も合わせて5人分ということで、2個購入して、無事にケーキができあがりました。
f:id:AJYA:20171225124207p:plain

おいしい出来上がり

「やわらか卵のシフォンケーキ」のみを食べたことがなかったので、どんな味か、ケーキとして甘すぎないかと気になりました。
結果、間に挟んだみかんのや桃のおかげで上手くバランスが取れていておいしかったです。


子どもは作って満足、食べて満足していました。