ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

4歳8か月になりました

子どもが生まれて4年と8ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20171213235009j:plain
photo credit: Photosightfaces Happy kids via photopin (license)

  • 写真を撮ることに興味があるようです。
    変顔をして撮らせて、それを見て、自分にも撮らせてと言います。
    落として壊されてはたまらないので、まだ撮らせてはいません。
    以前は写真を撮るときは硬直しているだけだったのが、ポーズを決めてくれるようになったのはありがたいです。
  • 保育園でお手紙渡すのが流行っているそうです。
    お手紙を渡そうとすると他の子が取ったりすることもあって、持たせないようにしています。
  • 寝る前に何度もお休みと言うときがあります。
    言われるたびに返しています。
    暗くなるまでずっと繰り返すこともあります。
  • クリスマスケーキを作りたいと言いました。
    買うつもりでいましたが、方針変更です。
    妻が大丈夫そうな作り方を調べました。
    それでも作る日は大騒ぎになりそうです。
  • インフルエンザの予防接種2回目を受けました。
    1回目と同様に、泣かずに予防接種を受けたそうです。
  • 髪の毛を自分で結ぼうとします。
    まだできなくて癇癪を起こすので、練習しないとすぐにはできないよとなだめています。
  • ピアノを購入しました。
    1月にピアノ教室を見学して、2月位から習わせるつもりでいます。
    長く続けて欲しいです。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • クリスマスツリーを出しました。
    雪に見立てた綿をちぎって細かく飾りつけました。
    細かすぎて取れるので、取れた分は他の綿と一緒にしていっています。
  • 自転車に乗る練習を久しぶりにしました。
    脚力がついたのか、直線ではスムーズですが、広い駐車場でもぶつからないようにハンドルを切りすぎて抵抗が増えて、なかなか走れないです。
  • お手伝いをいろいろしてくれます。
    ごみを集めたり、洗濯物をたたんだり、ショッピングカートを押したり、卵をかきまぜたりといろいろやりたがります。
  • 自宅と保育園ではずいぶん様子が違うようです。
    保育園では、おしとやか、と言われる程度におとなしくしているようです。
    自宅では暴れまわっています。
  • ジャムの瓶に吸い付いて、内出血しました。
    一人で遊んでいるうちにやったそうです。
    唇の下が内出血して、周りの人みんなに、どうしたのと聞かれました。
  • 神経衰弱が得意です。
    カードの傷を覚えているというのもありますが、よく覚えています。
    こちらが真剣に覚えようとしても負けてしまいます。
  • また風邪を引きました。
    鼻の症状から発症するので、耳鼻咽喉科に通っています。
    なかなか治らないので、妻と僕が受診したことがある耳鼻咽喉科を子どもに受診させました。
    これまで子どもが受けたことがない、鼻の中を吸い取る治療をしたら、驚くほど症状がよくなりました。
    症状からするとこれまで処方された薬は間違っていないということでした。
    症状の改善具合から、これまでの耳鼻咽喉科は受診しないと判断しています。

ajya.hatenablog.jp

  • クリスマス音楽会が行われました。
    あかずきんちゃん役でした。
    風邪が完全に治っていなくて、前日に頭が痛いと言い出して休んで、保育園から連絡があったりもして、当日大丈夫かと心配もしましたが、無事参加できました。

ajya.hatenablog.jp

  • 抹茶のケーキを食べます。
    少しだけもらいましたが、大人でも苦手な人がいそうな濃い味をよく食べているなと感心しました。


耳鼻咽喉科医院を代えて子どもの症状がずいぶんよくなりました。
もっと早く連れて行けば、早く治って薬を飲ませなくて済んだかもしれないと思ってしまいます。