ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

プチ模様替えしてすっきり

子どもがピアノを習う方向であること、楽器店でピアノを見て仮押さえしたこと、仮押さえのピアノの購入を決めたことを書きました。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

ピアノを置く場所を確保

前回の記事の最後に書いたように、ピアノを置くためには片付けなくてはならない状態でした。

ピアノを置くために片付けしなくてはいけないし、予定も入っているから少し時間はかかるということを説明しました。

ピアノの購入を決めました - ソフトウェア開発者の日常

ピアノを置く場所を確保するためには、ダイニングテーブルの移動および方向変更、ダイニングテーブル周りの物の移動が必要な状態です。
ダイニングテーブルの上には書類など、いろいろなものが乗っています。
きれいに整理整頓できればいいのですが、全くできませんでした。

f:id:AJYA:20171211124649j:plain
photo credit: Ted's photos - Returns Late December 2017 - Mexico - Manzanillo - Hotel Colonial Restaurant via photopin (license)

整理整頓するのは後回しにして、

  1. 段ボールにダイニングテーブルおよびダイニングテーブル周りの物を段ボールに入れる。
  2. ダイニングテーブルの移動と方向転換、ダイニングテーブルの下のマットの移動をする。
  3. ダイニングテーブルとセットの椅子だけ戻して、段ボールに入れた物は、必要になったら取り出す。

という手順でピアノを置く場所を確保しました。

段ボールに入れた物は、必要になったら取り出すことにしたので、ダイニングテーブルの上はすっきりしています。
また、テーブルの向きを変え、椅子の配置が変わったので、これまで子どもの隣だったのが正面になり、新鮮です。


すっきりした状態を維持できるように、現状の写真を撮っておきます。
捨てられないものは、スキャンするなどして保存して、紙はどんどん捨てていきたいです。